« 2014米子市議会議員選挙④ 結果が出ました。 | トップページ | 号泣会見!! 野々村竜太郎 兵庫県議の件 »

米子市議会 新しい会派構成が確定しました。

”元”米子市議会議員の松田ただしです。

正確には「”前”米子市議会議員」なのでしょうが、なんとなく”元”の方がしっくりくるもんで、ひとまずこの感じで行きたいと思います。

さて、改選後の米子市議会 新しい会派構成が確定しました。
(○代表、代表以下は50音順)

蒼生会 (8名)
 おざわ 三夫 ○
 岩﨑 康朗
 門脇 一男
 田村 けんすけ
 みかも 秀文
 三穂野 雅俊
 湯浅 としお
 渡辺 ジョージ

信風 (5名)
 中田 利幸 ○
 あだち たかし
 伊藤 ひろえ
 稲田 きよし
 村井 ただし

公明党議員団 (4名)
 安田 あつし ○
 今城 まさこ
 前原 しげる
 矢田貝 かおり

希望 (4名)
 くにとう 靖 ○
 土光 ひとし
 矢倉 ツヨシ
 山川 ちほ

以下無所属
 遠藤 とおる(一院クラブ)

 岡村 えいじ(共産党議員団)

 杉谷 だいしろう(コモンズ)

 岡田 啓介(無所属)

 戸田 りゅうじ(無所属)


今改選より、一人会派は原則なくなりましたが、呼称の届けは出来るということで、少々わかりにくい表記となっています。


松田が所属していました「蒼生会」は、現職1名と新人3名を加えて8名、最大会派となり議長選には渡辺 ジョージさんを擁立するようです。
新生「蒼生会」のみなさんのご活躍をお祈り申し上げます。

「信風」は民主党系を中心に5名、以前あった「新風」ではなく、信じる風となりました。
また「公明党議員団」は、4名中新人が3名。
安田団長の手腕に期待したいと思います。

さて、「希望」ですが、こちらのメンバー構成については予想通りと言う感もありますが、なかなか不可思議ですな。

今改選より摘要される米子市議会基本条例 第4条には「会派」について条文が記されています。

(会派)
・議員は、議会活動を行うにあたり、政策理念を掲げて会派を結成することができる。


また、解説文によると、「米子市議会における ~中略~ 同じ政策理念を掲げた議員で構成する会派を結成することができる」ことが規定されています。
詳しくは上のリンクをご覧下さい。


で、「希望」のメンバー構成に戻りますが、自民党地域支部の役員から、反原発の急先鋒の方まで、大変バラエティーに富んだ面子でして、到底「同じ政策理念」を持つことができないような気がしますが…。

以前であれば、そこまで気にすることではありませんでしたが、基本条例が制定されたいま、ちょっと問題があるように思います。

ということで、つらつらと書いてみましたが、なにはともあれ新陣容の米子市議会に期待したいですね。

|

« 2014米子市議会議員選挙④ 結果が出ました。 | トップページ | 号泣会見!! 野々村竜太郎 兵庫県議の件 »