« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

【CafeSta】青年局カフェスタ「日本の宝探し」 

いよいよ本日「自民党カフェスタ」の放送です。
皆さんご覧下さいませ。

5/29 18:00 ON AIR(いつもより2時間遅く始まります)

【CafeSta】青年局カフェスタ「日本の宝探し」 

ゲスト:まいたち昇治青年局次長(参・鳥取県)
ナビゲーター:小林史明青年局次長 (衆・広島7区)

今回は中国ブロックが担当。ゲストはまいたち昇治青年局次長、ナビゲーターは小林史明青年局次長が務めます。

大山や岩美町、また水木しげるロードなど鳥取の観光名所を詳しく紹介する予定です。

松田正鳥取県連青年部長もビデオ出演して、鳥取県西部をPRします!
ぜひご覧ください。

●自民党公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=QuBHJsomLRM

●ニコニコ動画・自民党チャンネル
http://live.nicovideo.jp/watch/lv181008990

●カフェスタfacebookページ(Ustream中継)
https://www.facebook.com/jimin.official/app_196506863720166

|

城山ロケ完了 と 最後の議会

1つ前の記事で書きました、自民党カフェスタのロケ地選定ですが、最多得票と熱い書き込みを複数頂いた「米子城址」にて行いました。

Img_5964

ただロケと言いましても、iPhoneの動画撮影を、中学生カメラマン"あこ"に一任。

しかも本番1発オッケーという、かなり適当な極めて円滑な撮影でして、天候の具合もあったりして特派員レポートとしては、もう一工夫あっても良かったかもです。
(1発オッケーの理由は、もちろん登山でのエネルギー切れです。私の(笑))

さきほど、東京の舞立事務所にデータを送りましたので、木曜日の放送をお楽しみに!!

自民党カフェスタ

さて、今日は臨時議会でした。

6月末までに、よっぽどの事が無い限り最後の議会になります。

今日の議案は啓成小学校の耐震工事の請負契約だったので、委員会の審査報告を議場でさせていただきました。

この8年間、何度も上がった議場演壇も今日で最後の登壇でしたが、その事に気がついたのは、議会閉会後(笑)

というわけで、感慨にふけることもなく、淡々と終わった今日の議会でした。

|

自民党カフェスタに出演オファー

なんと先ほどまいたち昇治議員から電話がありまして、自民党の動画チャンネル「カフェスタ」に、ビデオ出演することになりました。

で、みなさんに相談なんですが、地元の名所紹介をして欲しいとのことなんですけど、今だったらどこが良いでしょうか?

今週末ロケを行いまして、29日の木曜日に放送の予定です。

西部しばりだと「ベタ踏み坂」とか「水木ロード」、「大山山頂」とか。
米子しばりだと「皆生温泉」「城山」「YAJINスタジアム」かな〜とか思うのですが、どんなもんでしょうかね?


プロフィール写真下のメールフォーム、もしくはフェイスブックへご意見お待ちしています!!


さて、昨日の淀江地区子ども会連合会総会にて新年度の会長を拝命しました。
ちょっと勝手が分かりませんが、頑張りたいと思います。

|

自民党全国青年部長・青年局長合同会議  2014

Img_5919

自民党本部などで行われた、「有志研修会」「全国青年部長・青年局長合同会議」に出席してきました。
Img_5931
溝口議長(熊本県議)長屋副議長(岐阜県議)をはじめとする全国の同志と、久しぶりに出会い、共に研鑚を積んできました。
Img_5908_2

松本青年局長(衆議院議員)熊谷参議院議員中泉参議院議員宇都参議院議員ら多くの国会議員のみなさんとも懇親を深めて参りまして、「来年は必ず応援に行くから」との申し出を受けまして、当然「よろしくお願いします!!」って言っちゃいましたが、実際問題としてマネージメントはどうするつもりなんでしょうか? 僕は(笑)
(もちろん、我らが舞立昇治も出席してましたよ!!)

そうそう、合同会議の正しい日本地図」の資料の中に松田の名前が載ってました。
Img_5925
ただ結果が出てないのでちょっと複雑な気持ちも....
今後の課題にしたいです。

また会議終了後には長屋副議長の計らいで、熱海市長選に挑戦される、田中静岡県連青年局長と共に野田総務会長に面談させて頂きました。
Img_5941

面談の場で、野田総務会長より来年に向けてのエールをいただき、気合いが入りましたよ!
Img_5945

今回の研修会・会議では、「統一地方選挙に向けた活動について」「北朝鮮による拉致問題について」「消費税増税の影響や使途について」「憲法改正」などについて勉強させて頂きましたが、何はともあれ、来年への決意を固めるに至るなかで、大きな刺激を受けた会議でもありますし、この繋がりをさらに大事にしていきたいと思います。

|

鳥取県が拉致問題の教育指導資料を作成しました

以前お知らせしましたが、鳥取県・鳥取県教委に対し、自民党県連青年部・青年局として「北朝鮮による拉致問題に関する教育指導資料(方針)策定を求める要望活動」を行いました。


これを受けまして、先日指導資料(教職員用)「拉致問題に対する理解を深めるために」が作成されました。

(県教委HPより転載)
鳥取県教育委員会では、学校教育において児童生徒の発達段階等に応じて拉致問題に対する理解を深めることを通して、人権教育のより一層の推進を図ることを目的に、指導資料(教職員用)「拉致問題に対する理解を深めるために」を作成しました。
http://www.pref.tottori.lg.jp/item/876956.htm#moduleid197100

ダウンロードはこちら

迅速な対応を頂いた県教委担当者の皆様には敬意を表したいと思います。


拉致問題の最大の敵は「風化」です。
これを期に子供達に対する教育がさらに推進されることを祈って止みません。

|

2014米子市議会議員選挙①

久しぶりの更新です。
いよいよ告示まで後一月を切った米子市議会議員選挙ですが、盛り上がってきてますでしょうか?

ご案内の通り、わたくし松田は今回の市議選は見送りまして、来年の統一地方選に挑戦したいと考えていますので、現在はいろんな候補予定者の応援活動を行っているところです。

少なくとも、現在所属している蒼生会の仲間には是が非でも当選して頂き、出来ることなら新人さんも含めて人数の拡大が図れればと考えていますが、なかなか難しいところが現状です。

正直申し上げまして、松田が戦った過去2回の選挙に比べて、盛り上がりは今ひとつの感です。

今回の市議選から定員が4名減の26名となり、今のところ30名が立候補予定ですが、客観的に見て新人さんの動きが今ひとつ積極性に欠けるような印象を受けています。

平成18年の選挙は定員30名に46名。
平成22年の選挙は定員30名に36名。

争点が見えにくいという理由もあるかもしれませんが、単純に候補予定者が少ないからという事も盛り上がりに欠ける一因かもと思います。

いずれにしても一番身近な選挙ですので、多くの有権者の方に投票に行ってもらいたいと思います。


米子市議会議員一般選挙

6月15日(日)告示
6月22日(日)投開票


(お知らせ)
明日から永田町の党本部で行われる「自民党青年局有志研修会」と「自民党全国青年部長・青年局長合同会議」に出席するために上京してきます。
拉致問題などについて勉強してきますので、またご披露出来ればと思います。

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »