« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

第35回桜ずもう

28日、第35回 桜ずもう小学生の部に出場するため、倉吉市営相撲広場に行ってきました。
ちなみにわたくし、淀江小学校監督です。
といっても指導に関しては「思い切って行ってこい!!」と言うこと以外、一切出来ませんが(笑)
Img_3497
あと、今回2度目の出場なんですが、昨年出場したうちの長女の"あこ"が出場を固辞したため、男子2名の参加となりました。

Img_3498
写真は、ゲストの佐渡ヶ嶽親方と琴欧州・琴奨菊の両大関。


Img_2319
中部廻りをしていた、まいたち昇治くんも駆けつけてくれました。


ということで、淀江小学校相撲部の6年男子個人戦のみ2名が参加したんですが、それぞれ1勝ずつしまして、組み合わせの関係で、翼くんが2回戦進出、夕寿くんが3回戦進出という成績でした。
Img_3499
ちなみに、それぞれ敗れた相手が、1位と2位ということだったんですが、いずれの勝負もいいところまで頑張ってましたんで、組み合わせによってはもう少し行けたような気もします。


いずれにしても、選手の夕寿くん、翼くん、本当にお疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ

|

島根原発の視察日程が決まりました。

先ほど終了した原発特別委員会で、5月28日に米子市議会で島根原発の視察に行くことになりました。

そのほか火力発電所の視察も提案され近日中に実施する方針がまとまりました。

おととい久しぶりに更新したんですが、市の職員の方にも「最近更新が少ないね~」なんて言われちゃいましたんで、短い記事でもなんとか書いていきたいと思います。

さて、改選後市議会の会派構成が決まりました。

三鴨議員は中田議員の「仁」へ。
そして岡本議員は「よなご会議」入りということで、「仁」は2名、「よなご会議」はわが「蒼生会」と並ぶ7名となりました。


う~ん、なかなか難しい状況が続きそうな予感もします。


いずれにしても、今後の議会の動向にご注目ください。

|

市長選挙・市議補欠選挙が終わりました。

米子市長選挙がようやく終わりました。(選挙の関係で更新を控えていました)

そうそう!! その前に小泉青年局長の街頭演説会がありましたね。
Photo
今までの人生で最も緊張しながらも(本人談)、聴衆の皆さんに想いを語る まいたち昇治 くん。

1

2

3

松田の任務でありました「ガンバロー三唱」ですが、少々くど過ぎたみたいで反省してます。
見にきてくれてた、嫁さんと娘たちにも「ちょっと気が早過ぎ」と言われちゃいました。
何はともあれ、ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

市長選に戻りますが、下馬評通り、現職の野坂康夫候補(自民党推薦)が圧勝しましたが、気になるのは投票率。

戦後最低の35.27%...

いわゆる"無党派層"とよばれる方々の政治離れが進んでいる証左でしょうか。

市民の皆さんにとって、最も身近な行政単位である市長、市議選にはもう少し感心を持っていただきたいですし、そこに携わる私たちにとっても大きな課題を突きつけられたように感じています。

一方、市議補選も低調だったようで、「誰に投票したら良いかわからん」という相談を私はもちろん、仲間の市議も山ほど受けていました。

補選ですので致し方ない面はあるような気もしますが、でもやっぱりね〜(^_^;)

結果としては共産党の女性候補が落選されたのは少々意外でした。


なにはともあれ、新しい(そうでもないか...)メンバーを加えて、6月より市議会が再開されます。

重要案件は市長改選前におおかた片が付いているようにも思いますが、会派構成、委員会構成等変わると思いますので、心機一転頑張りたいと思います。

さて、今回の選挙結果に戻りますが、単純比較は出来ませんが、実際に年末の衆院選の結果をみましても、特に鳥取2区なんですが、赤沢候補の得票数の増はわずか2,736票(投票率 65.39%)。
無党派層の民主党離れが勝因であり、言わば敵側の自滅であったということは明白ですよね。

この無党派層を取り込まなければ、参院選の勝機は見えないというのも事実であると感じています。

いよいよ参院選に向けての動きが活発化してきますが、こちらもしっかりと頑張りたいと思います。


|

小泉進次郎青年局長を招いての自民党街頭演説会のご案内

先日来からフェイスブックでは告知していましたが、久しぶりに小泉進次郎が米子に来てくれる事となりました。
Koizumi
参院選候補者が青年局年代の地方に優先してきてくれるので、これはありがたいことです。
ちょっと遅めの時間ですが、多くの皆様のご来場をお待ちしています。

ちなみに司会は.... たぶんですが.... 僕かな....(^_^;)

でもたぶん一番痺れてるのは、間違いなく まいたち昇治くんでしょう(笑)


自民党鳥取県連青年部・青年局街頭演説

日 時 4月13日(土) 18:30〜

場 所 米子駅前 だんだん広場

弁 士 
    小泉進次郎 青年局長
    赤沢亮正 国土交通大臣政務官
    舞立昇治 自民党鳥取県参議院選挙区第1支部長


訂正 私の仕事は、「ガンバローコール」になりました。

|

追悼 広江 弌県議

2月28日 松田が広江 弌県議がご逝去されました。
本来なら直後にコメントを出すべきだったのかも知れませんが、合同葬を待ってからとの判断をさせて頂きました。
したがいまして、このタイミングでの掲載についてはご容赦下さい。
Syutujinn1


Pos2_1


Kagami1


Kounin2_2


10hiraki4


Dscf0099

先生と写った画像を探しててどんな事を書こうかと考えていたのですが、とてもここでは語り尽くせないです。
ごめんなさい。

亡くなった翌日お顔を見に行かせて頂いたのですが、涙が止まりませんでした。

一言だけ言えるのは、今の私があるのは広江先生の存在があったからと言うこと。

広江先生の生き方、政治観、全てが私の糧となっています。

いつか先生に出会ったときに「よくやった」と言って貰えるよう、一生懸命頑張って参ります。

本当にありがとうございました。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »