« 自共 共闘 | トップページ | 第80回自由民主党大会 〜日本よ咲き誇れ 世界の真ん中で〜 »

卒業式シーズンです。

今年度の米子市では12日が中学校、19日が小学校の卒業式です。

毎年3月議会のさなかに小中学校の卒業式が行われるのですが、その両日は議会は休会日となり、市議会議員は各地元の卒業式に来賓として出席させて頂くのが通例となっています。

というわけで先日、地元の淀江中学校の卒業式に出席させていただきました。

482654_515079998530403_1745563276_n


417612_515080051863731_280190682_n

淀江中学校の卒業式に出させて頂くのも今年で6回目ですが、毎年生徒達の多少照れながら(お年頃ですので)も真剣な姿勢に感動させていただいています。

本年度第66代の卒業生70名が、地域の誇りを旨に大きく羽ばたき、活躍される事を願っています。

本当におめでとうございました。


さて、問題は19日の小学校です。

今年から淀江小学校のPTA会長をさせていただいておりまして、今回の卒業式が「祝辞デビュー戦」となるのです。

で、さっきまで原稿を書いていたんですが、あれも言わなきゃ、これも言わなきゃとやってましたら、10分くらいの原稿に…

小学校ですのであんまり長いのはアレですので、なんとか5分くらいにはと考えていますが、ちょっと大変ですわ。

しかも学校と打ち合わせをしたら何て言うんですか、巻物というか、縦書きにしてベロベロベロってやつにした方が良いって言われますもんで、そういったスタイルで作る必要も。

何にしても卒業生にとっても保護者にとっても大事な式典ですので、しっかりと頑張りたいと思います。

|

« 自共 共闘 | トップページ | 第80回自由民主党大会 〜日本よ咲き誇れ 世界の真ん中で〜 »