« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

第80回自由民主党大会 〜日本よ咲き誇れ 世界の真ん中で〜

(更新が遅くなったことお詫び致します。)

第80回自由民主党大会に参加してきました。

Img_01691
党本部前では石破幹事長がカレー屋をやってました。
(まいたち昇治くんと石破幹事長)
共産党の市議さんに「浮かれた自民党の象徴だ」みたいな事を書かれましたが、これって野党時代からやってますので、悪しからず。

Img_3284
党大会前日の全国青年部・青年局合同会議に出席。
小泉青年局長と石破幹事長のツーショット。
とても同じ.......................とは思えません(笑)

Img_3291
全国青年部・青年局・女性局合同大会(総会)に出席。
25年度の活動方針などを採択しました。
また鳥取県連青年局からは米子の中尾さんが表彰されました。
おめでとうございます!!

また大会終了後には、教育再生政策セミナーにも参加。
熊谷参院議員、義家衆院議員の話にはずっと頷いていました。
大変勉強になったセミナーでした。

Img_3311
翌朝は恒例となった靖国神社昇殿参拝に田中伸吾青年局長と参加。
今年は対昨年比約1.5倍の参加者。
ずっと続けていって欲しいです。


Img_3327
そして党大会。
来賓の公明党 山口代表、また経団連代表者の挨拶の後、石破幹事長の党勢報告、安倍総裁の演説、参院選候補者の紹介などがありました。


演説の最後に、震災時時、インドネシアの日本語学校の皆さんが日本語で歌ってくれた歌の一節を紹介されました。(フルコーラスは下の動画をどうぞ。)

「桜よ咲き誇れ 日本の真ん中で咲き誇れ  日本よ咲き誇れ 世界の真ん中で咲き誇れ」

このフレーズは先日の淀江小学校の卒業式祝辞でも使わせていただきましたが、感動したと共にホントに気合いが入りましたよ!!


ちなみに演説ムービーの最後の方に僕の「そうだ!!」の声が拾われています(^_^;)


Img_3333
フィナーレの参院選候補者紹介では我らが「まいたち昇治」くんも登壇。
写真ではほとんど判別不能ですが、しっかりと頑張っていましたよ。

ということで、大変充実感にあふれる党大会でした。
政権復帰後初めての党大会ということもあったのかなと思いますが、さらに気を引き締めて戦う必要性も同時に感じました。
これから全国各地で激しい選挙戦が繰り広げられるわけですが、全選挙区での必勝を祈っています。

|

卒業式シーズンです。

今年度の米子市では12日が中学校、19日が小学校の卒業式です。

毎年3月議会のさなかに小中学校の卒業式が行われるのですが、その両日は議会は休会日となり、市議会議員は各地元の卒業式に来賓として出席させて頂くのが通例となっています。

というわけで先日、地元の淀江中学校の卒業式に出席させていただきました。

482654_515079998530403_1745563276_n


417612_515080051863731_280190682_n

淀江中学校の卒業式に出させて頂くのも今年で6回目ですが、毎年生徒達の多少照れながら(お年頃ですので)も真剣な姿勢に感動させていただいています。

本年度第66代の卒業生70名が、地域の誇りを旨に大きく羽ばたき、活躍される事を願っています。

本当におめでとうございました。


さて、問題は19日の小学校です。

今年から淀江小学校のPTA会長をさせていただいておりまして、今回の卒業式が「祝辞デビュー戦」となるのです。

で、さっきまで原稿を書いていたんですが、あれも言わなきゃ、これも言わなきゃとやってましたら、10分くらいの原稿に…

小学校ですのであんまり長いのはアレですので、なんとか5分くらいにはと考えていますが、ちょっと大変ですわ。

しかも学校と打ち合わせをしたら何て言うんですか、巻物というか、縦書きにしてベロベロベロってやつにした方が良いって言われますもんで、そういったスタイルで作る必要も。

何にしても卒業生にとっても保護者にとっても大事な式典ですので、しっかりと頑張りたいと思います。

|

自共 共闘

「自共 共闘」
あんまり聞いたことがないフレーズですが、具体記に言いますと自民党(松田)・共産党(松本松子議員)の共闘です。

7日の一般質問で大垣住宅の立て替え計画中止の件を、淀江地域審議会に諮問し答申を受けるとの答弁をいただきましたが、この件ですね。

この件は合併時の約束を反故にするというちょっと考えられない政策変更に関して、地元の為に党派を超えて再三追及していましたので、まさに「自共 共闘」と言えますわ。

昨年末まで国政では同じ野党だったので、野党共闘ということになってましたが、自民党政権に再び戻った現状においては、特に共産党さんは自民党批判に再び熱を上げられていますので、なかなか不思議な光景ですよね。


実際の議場のやり取りでも、

松田「先議会で松本議員が質問してましたが…」
とか
松本議員「先ほど松田議員が指摘してましたが…」

といった感じでした。

「地域課題は共通とばかりに息の合った自民・共産の連携は、全国的にも稀な新しい地方議会の政治的実験なのか。」野坂道明議員 談


そんな感じともとれますか(笑)


参考までに
蒼生会 野坂道明議員のブログ

共産党 岡村英治議員のブログ

|

平成25年3月議会 質問完了

本日質問を終えました。
大垣住宅の計画変更の件を淀江地域審議会に諮問し答申を受けるとの答弁をいただきました。
事実上一歩前進なんですが、最初からこうしとけば良かったという観点からは前進と言えるかは微妙です。
(詳細は後ほど掲載します。)

明日で3月議会の一般質問は終わりますが、会期は27日までですんで、しっかりと頑張りたいと思います。

|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »