« 最近の出来事2013 1月 | トップページ | 「自民党全国青年部長・青年局長合同会議/研修会」に行ってきます。 »

いよいよ通常国会が招集されます。

4_2
昨日久しぶりに桝水に行って来ました。
荒れ模様だった前日と打って変わり、新雪も程良く積もって最高のコンディション。
転けても全然痛くありませんでしたわ(笑)

295458_493703300668073_1672320037_n

この人も顔面クラッシュ連発しながらゲラゲラ笑ってました。

で、最初の写真なんですが、これは朝一の景色。
これを絶景と言わずに何が絶景なのかという素晴らしい眺めでした。
ホント山陰に住んでて良かったな〜と感じましたよ(^_^)v


では、真面目な話しに入ります。

本日、いよいよ第183通常国会が招集されます。
我らが安倍総理の所信表明演説、そして今後の国会運営には大いに期待しています。
特に経済対策、外交再建、防衛政策は自民党の掲げた大きな公約ですので、慎重でありながらも大胆な政策を打ち出して頂きたいです。
奇しくもアルジェリアの事件で明らかになったのは、経済と外交・防衛が一体とならずして国際社会ではどうにもならないと言うことです。
安倍総理にの外交論には大いに共感する一人として、是非とも信念を貫いていただきたいです。


さて、安倍総理の所信も気になりますが、「いじめ防止対策基本法案(仮称)」の行方も気になります。

法案の特徴は以下二点
・教諭による体罰もいじめと位置付け
・死亡、大けが、長期欠席を伴う「重大事案」は学校から市町村長らへの報告を義務化

教育改革における最大かつ喫緊の課題として超党派の議員立法としての成立を目指すとのことですので、一刻も早い法制化をお願いしたいと思います。


さて、急ではありますが、明日から「緊急経済対策」について中央省庁の考え方のヒアリングに東京に行って来ます。
2月19日には米子市議会の臨時議会で、「緊急経済対策に係る補正予算」が議論されることもあり、事は急を要します。
国会召集中にも拘わらず、急な要請にお答え頂いた関係省庁の皆さんに感謝申し上げます。
しっかりと勉強してきまして、予算審査に臨みたいと思います。


|

« 最近の出来事2013 1月 | トップページ | 「自民党全国青年部長・青年局長合同会議/研修会」に行ってきます。 »