« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

いよいよ通常国会が招集されます。

4_2
昨日久しぶりに桝水に行って来ました。
荒れ模様だった前日と打って変わり、新雪も程良く積もって最高のコンディション。
転けても全然痛くありませんでしたわ(笑)

295458_493703300668073_1672320037_n

この人も顔面クラッシュ連発しながらゲラゲラ笑ってました。

で、最初の写真なんですが、これは朝一の景色。
これを絶景と言わずに何が絶景なのかという素晴らしい眺めでした。
ホント山陰に住んでて良かったな〜と感じましたよ(^_^)v


では、真面目な話しに入ります。

本日、いよいよ第183通常国会が招集されます。
我らが安倍総理の所信表明演説、そして今後の国会運営には大いに期待しています。
特に経済対策、外交再建、防衛政策は自民党の掲げた大きな公約ですので、慎重でありながらも大胆な政策を打ち出して頂きたいです。
奇しくもアルジェリアの事件で明らかになったのは、経済と外交・防衛が一体とならずして国際社会ではどうにもならないと言うことです。
安倍総理にの外交論には大いに共感する一人として、是非とも信念を貫いていただきたいです。


さて、安倍総理の所信も気になりますが、「いじめ防止対策基本法案(仮称)」の行方も気になります。

法案の特徴は以下二点
・教諭による体罰もいじめと位置付け
・死亡、大けが、長期欠席を伴う「重大事案」は学校から市町村長らへの報告を義務化

教育改革における最大かつ喫緊の課題として超党派の議員立法としての成立を目指すとのことですので、一刻も早い法制化をお願いしたいと思います。


さて、急ではありますが、明日から「緊急経済対策」について中央省庁の考え方のヒアリングに東京に行って来ます。
2月19日には米子市議会の臨時議会で、「緊急経済対策に係る補正予算」が議論されることもあり、事は急を要します。
国会召集中にも拘わらず、急な要請にお答え頂いた関係省庁の皆さんに感謝申し上げます。
しっかりと勉強してきまして、予算審査に臨みたいと思います。


|

最近の出来事2013 1月

今年の目標はブログ更新なのに、またサボってました。
反省(-_-;)

ということで、近況を報告します。

13日
米子市消防出初式に総務企画委員長として出席。
消防団関係の案件は総務企画委員会が所管してますので、来賓として式典への参加と、観閲式(で良いのかな?)への参加です。
緊張感のある式典および放水訓練を見させていただきまして、改めて消防団の皆さんの日頃の訓練と活動に感謝の気持ちを持たせていただきました。

58599_487380301300373_2103012797_n

15日
10時からの総務企画委員会終了後、米子法人会の恒例事業租税教室の講師として、淀江小学校へ。
今年はなんと6年1組、6年2組の2教室で授業をさせていただきました。
松田が関わらせていただくのは6回目くらいになりますが、毎回新しい気付きを得させていただいてます。
230715_488226261215777_1388906887_n

そして午後から夜にかけて米子JC新年会の設営。
最終年度の今年、会員交流の要である「会員委員会」に配属されています。
写真を撮る暇もない慌ただしいひと時でしたが、なんとか形になったのではと感じています。
田中委員長、岡田副委員長本当にお疲れ様でした。


16日
淀江小学校のスキー教室のお手伝いで大山スキー場に。
普段子供たちと遊びに行くのは、桝水なんで数年ぶりの大山です。
ただスキー教室の手伝いといっても、松田は基本スキーは出来ませんのでボードでくっ付いていくだけですが...。
一応上級クラスのアテンドさせていただきましたが、やっぱり子供は呑み込みが早いですね。
目に見えて上達していく姿に感心しました。
先生方、大変お世話になりました。
163299_488558581182545_1872059567_n


19日・20日
日本JC京都会議に参加。
さっきも書きましたが、今年でいよいよJCもラストイヤーということで、最後の京都会議です。
思い起こしますに在籍11年半の間に、京都会議も5回目。
もっと行ってるかなと思ったのですが、カウントしてみたらそんな感じでした。
ファイナル京都会議ということでなにか感慨があるかなと思っていたんですが、米子JCとしての参加者も例年に比べて少なめということもあってか、無くてか「ああ終わったな~」というあっさりとした感想です。
一つ一つの事業がこうして淡々と終わっていきますが、良い思い出を作るい1年にしたいと思います。
設営にあたられた福本委員長以下「連携強化推進委員会」の皆さん、ありがとうございました。

397411_489924544379282_866728810_n

528977_489948591043544_1479645924_n

というわけで、近況をお伝えしました。
今日もこれから会派総会です。
しっかりと頑張ります!!

|

航空自衛隊美保基地賀詞交換会

1134_486124221425981_1914813171_n
昨日「航空自衛隊美保基地賀詞交換会」に出席してきました。
毎年出席させていただいていますが、やはり自衛隊関係の式典は非常に気が引き締まります。

国歌斉唱の後、野中司令の挨拶で始まった会でしたが、幹部隊員の皆さんと懇親を深めさせて頂きました。

最近特に北朝鮮のミサイル問題や尖閣問題などで、重要な任務が続いているわけですが、我が国の平和と独立を護る為に、よりいっそうの訓練を積んで頂きたいと思います。


さて、今日はこの後米子市PTA連合会の代表者会、懇親会が控えています。
先日久しぶりに役員会にも出させて頂きましたが、なかなか出席できずにご迷惑をかけています。
残り任期も僅かとなってまいりましたが、精一杯頑張りたいと思います。

|

今日から本格始動です。

新年明けましておめでとうございます。(遅ればせながら)
本年もがんばって参ります。

さて、今日午後の「米子市議会観光振興議員連盟例会」を皮切りに、本格始動したいと思っています。
年始の新聞でも取り上げていただいていましたが、昨年はサイクルトレイン事業を行ったりと、なかなかアクティブな活動を行いました。
本年度は、そういった取組みをさらに発展させていきたいと考えていますので、ご期待下さい。

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »