« サイクルトレイン・淀江地区町民大運動会 | トップページ | いよいよ始まります。 »

明日から委員会視察です。それと防災訓練。

明日から、私が委員長を務めさせていただいてます、総務企画委員会の視察に出かけてきます。

千葉県 佐倉市 ファシリティマネジメントについて
神奈川県 秦野市 債権管理条例について
東京都 中野区 エキスパート職員認定制度について

以上が視察項目です。

しっかり勉強してきますね。


さて、今日は大篠津地区で行われた、米子市防災訓練に総務企画委員長(防災関係は総務企画委員会が所管しています)として出席させていただきました。

Img_2833_2

松田は淀江地区なので、言わば米子市における端っこ同士ではありますが、初当選の時からお世話になりつづけてます渡辺穣爾議員のお膝元と言うことで、なんとなく親しみのある地域です。

9時に津波警報が発せられたという想定の訓練でして、各自治会ごとに整然と避難所の小学校まで集合されました。
Img_2835_2

そして、要援護者を皆さんで2階まで誘導されまして、実にスムーズな避難であったと感じました。

何より土地柄、津波被害に対する意識が高いとは言え、休日の午前中に約500人の方が参加されたということで、改めて地域の結束力の高さに敬服したところです。
(淀江でも負けないぞ!!← 言ってみた)
Img_2838_2


Img_2839


なにはともあれ、こういった事態が無いのがベストなんですが、訓練は必要です。

今後も各地区で行われると思いますので、是非とも積極的なご参加をお願いします。

|

« サイクルトレイン・淀江地区町民大運動会 | トップページ | いよいよ始まります。 »