« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

明日から委員会視察です。それと防災訓練。

明日から、私が委員長を務めさせていただいてます、総務企画委員会の視察に出かけてきます。

千葉県 佐倉市 ファシリティマネジメントについて
神奈川県 秦野市 債権管理条例について
東京都 中野区 エキスパート職員認定制度について

以上が視察項目です。

しっかり勉強してきますね。


さて、今日は大篠津地区で行われた、米子市防災訓練に総務企画委員長(防災関係は総務企画委員会が所管しています)として出席させていただきました。

Img_2833_2

松田は淀江地区なので、言わば米子市における端っこ同士ではありますが、初当選の時からお世話になりつづけてます渡辺穣爾議員のお膝元と言うことで、なんとなく親しみのある地域です。

9時に津波警報が発せられたという想定の訓練でして、各自治会ごとに整然と避難所の小学校まで集合されました。
Img_2835_2

そして、要援護者を皆さんで2階まで誘導されまして、実にスムーズな避難であったと感じました。

何より土地柄、津波被害に対する意識が高いとは言え、休日の午前中に約500人の方が参加されたということで、改めて地域の結束力の高さに敬服したところです。
(淀江でも負けないぞ!!← 言ってみた)
Img_2838_2


Img_2839


なにはともあれ、こういった事態が無いのがベストなんですが、訓練は必要です。

今後も各地区で行われると思いますので、是非とも積極的なご参加をお願いします。

|

サイクルトレイン・淀江地区町民大運動会

先日お伝えしましたとおり、13日の土曜日"米子市議会観光振興議員連盟"主催の「神々の国まるごとサイクルトレイン」を実施しました。

1

参加者の皆さんには、米子駅から境線の列車(貸し切り)に自転車を積み込んで、一路境港へ移動して頂き、松江の宍道湖温泉駅までサイクリングをしていただきました。

そして松江から一畑電車の列車(これまた貸し切り)に再び自転車を積み込んで、出雲大社まで移動。

出雲大社で解散という行程です。

2

今回の事業はJR西日本米子支社さん、一畑電車さんの特別協力をいただいての実証実験でしたが、中海宍道湖圏域の新たな観光ツールとなり得る取組だったと考えています。

今後も議連では様々な観点から、圏域の観光振興を模索していきたいと考えていますので、今後ともご協力お願いします。

野坂道明議員のブログに詳しく載ってますのでご参照ください。)

で、14日日曜日は第36回淀江地区町民大運動会に参加してきました。

3

今年の運動会ではなんと地区対抗リレーのに出場。
約20年ぶりに100メートルを全力疾走(自分的にはですが...)しまして、今日は朝から身体の様子がおかしくなっています(笑)
むろん走り様子も長女"あこ"に苦笑いされる始末でしたが、まああんなもんですよ僕は(^◇^;)
何はともあれ、慰労会を含めて楽しい運動会でした。
そうそう、昼過ぎに赤沢亮正代議士も挨拶回りに駆けつけてくれまして、松田も途中から同行させていただきました。
いよいよ選挙が近づきつつあるような雰囲気ですね。
年内がどうこうとかの観測もありますが、来年だろうな〜と思ってますが、とは言え準備を怠ってはいけません。
次の選挙は政権奪還がかか極めて重要な選挙ですので、事務所にもハッパをかけていきたいと思います。

|

運動会月間が始まりました。

ご無沙汰しています。
なんだかいろんな運動会に(それだけではありませんが)忙殺されてまして、久々にPCを開いたってのが現状です。
おっ、ココログの記事編集がウィンドウズのヤツに近づいてるじゃないか!!また慣れなきゃ...。

では、近況報告などを摘んで。

9月末は淀江小学校の秋季大運動会。

Img_2730267313_350191061739289_1224366349_n


PTAで攻めのバザー(たこ焼き・わたがしなど)を実施したため、子供たちの演技は殆ど見られませんでしたが、収益は過去最高の結果でありました。
提供させていただいた商品についても、概ね好評のようでして、当日の雰囲気づくりにも一役買えたかなと思っています。
役員の皆さん、来年も頑張りましょうぞ!!
今週末は、大和地区の町民運動会・宇田川地区町民運動会を回りまして、大和地区では初めて来賓あいさつをさせて頂きました。

Img_2741大和地区

Img_2742宇田川地区

お声がけ頂き感謝です。

さて、今週末は淀江地区の運動会です。
ここでは選手としての仕事もありますが、なんか地区対抗リレーにでないと行けない雰囲気でして、今から憂鬱です。
だって、走るの苦手なんですもん...。
そうそう、13日は"米子市議会観光振興議員連盟"主催の「神々の国まるごとサイクルトレイン」を実施します。(詳細はリンクを見てください)
当日ぶっつけの部分がかなりありますが、なんとか事故無く終えたいと思います。

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »