« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

会派視察報告と山口遠征①

先日中部・関西方面の行政視察から帰って来ましたので報告を。

●岐阜県 可児市 デマンドバスについて

予約制で停留所を巡廻するデマンドバス「電話で予約バス」のレクチャーを受けました。
Img_0725

バスと言っても、車両はタクシーです。
このサービスの導入で経費を大幅に削減できたとのことで、今後は市内ほぼ全域をカバーするとのことでした。
米子市も中心市街地ではなく、周辺地域(淀江とか弓浜部とか)で導入の研究をしてみても良いかもしれません。


●愛知県 蒲郡市 ITを利用した「新しいスタイルの総合窓口」開設について

「お客さまが、窓口にいらっしゃってから、次にお立ちになるときは、帰るとき」というコンセプトで職員提案で実施された施策です。

以下HPより抜粋しますと、
・出生や死亡、転入、転居などの住民異動にともなって発生する諸手続きについて、特殊なケースを除き、住民をたらい回しせず、市民課で約7割から8割の方が手続きを完了することができるようにする。
・市が持っている情報は極力、申請書に出力し、お客さまが申請書を書く手間を軽減する。
・マンパワーに頼らず、システムができることはシステムに判断させ、初心者でも窓口ができるように職員に対しても優しい窓口とする。

Img_4709
これが新しい総合窓口。
パーテーションで仕切られたブースで、着座での申請が出来ます。
「一度窓口に座ったら立つ時は帰るとき」この目標、あと「お客様」という表現も素晴らしいと思いました。
経費的には結構かかるようですが、住民サービス、蒲郡市さんの言葉を借りれば「お客様サービス」の向上という観点からは研究すべきだと思います。


Img_2374
関連して説明を受けた証明書自動公布機です。
印鑑登録書を兼ねた「市民カード」、もしくは「住基カード」を挿入して、暗証番号を入力すれば、住民票や印鑑登録証明書が取得できます。
市役所と3カ所の公民館に設置されています。


Img_5411
手数料も窓口交付に比べて割安と言うことで非常に好評とのことでした。


●滋賀県 東近江市 市民共同発電事業について

Img_9163
議会事務局の方が、米子市の画像を集めて作ってくださった歓迎のパネル。
こういう心遣いは本当に嬉しいです。

Img_9173
さて本題に。
東近江市では、地元事業者が市民から小口出資を募って、太陽光発電パネルを民間の建物に設置し、売電収入を地域商品券として市民に還元する事業を展開している。
コンセプトを掻い摘んで言いますと「電気代を電力会社に払うなら、その分のお金を地域で廻そう」ということでした。
写真は平成15年に農協の直売所に設置された発電施設ですが、これを含めて現在2カ所が稼働しています。

次のステップとして「公有財産への再生可能エネルギー発電設備の設置に係るガイドライン」を作成し、公共の建物に太陽光発電パネルを設置する計画のようです。
補助金の絡みとか結構ややこしいハードルがあるようでしたが、是非とも成功して頂きたいですし、米子市でも大いに取り組むべき課題であると感じました。

ということで、報告は以上とします。


さて、今日明日と女子サッカー「中国地域女子U-12トレセン交流試合」の応援で山口に来ています。
我が家の長女"あこ"が県代表に今回選出されちゃったもんで、親バカ指数の上昇を抑えきれず、現地まで一人で来てしまいました。
次女も嫁さんも「どうぞ一人で行ってらっしゃい」というリアクションだったのは、言うまでもありません(T_T)
Img_0135
会場はやまぐちサッカー交流広場
黄色が鳥取県代表チーム。


Img_2149
9番のサッカー小僧が"あこ"です。
ユニフォーム着てるって事は、Aチームってことなんかな?

今日は1試合しか見れませんでしたが、岡山に...なんというか....ボコボコにされていました身体能力、テクニック共に地力の差を見せつけられていました。
結果はまあ別として、こういった経験を通じて自信を持ってくれたら良いなと思っています。

なでしこ鳥取のみんな、明日も暑いだろうけど頑張れよ〜。

|

今日から会派視察です。

昨日は蒼生会の市政報告会を行いましたところ本当に多くの支援者の皆様にお集まり頂きました。
開場のふれあいの里は満杯。
詳細は後日書きますが、会派のメンバーと今後も開催する意向を固めました。
簡単ですが、ひとまず御礼を申し上げます。


さて、今日から3日間会派視察で岐阜県、愛知県、滋賀県に行って来ます。

岐阜県 可児市 デマンドバスについて
愛知県 蒲郡市 ITを利用した「新しいスタイルの総合窓口」開設について
滋賀県 東近江市 市民共同発電事業について


しっかり勉強してきます。

|

寄る年波には...

JCの青少年育成事業やら祭やらなんやらでくたびれちまってまして、更新が出来ていません。

がいな祭のお手伝いも今年で11回目だったんですが、過去に無いくらい働かせて頂いた為か、盆休み中もいまいち体調が優れませんでした。

今年で39才になりますが、やっぱり表題の感じになってしまいますわ。

今日更新履歴を見てみたら、なんと岩美町議選以降書いてませんがん。
近いうちにまとめて報告したいと思いますので、今しばらく猶予を頂ければと思います。

いつまでも「疲れた〜」って言ってられませんもんね(^_^;

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »