« 淀江小学校PTA会長を拝命しました。 | トップページ | 鳥取県U-12女子トレセン体験会 »

広島視察報告

遅くなりましたが、先日の蒼生会広島の報告を。
日程・内容は以前お知らせしました通り下記の通りです。

18日 広島県 呉市   海上自衛隊呉基地施設
19日 広島県 呉市   ジェネリック医薬品・農業再生事業
    広島県 江田島市 海上自衛隊第1術科学校
20日 広島県 福山市  温暖化対策事業「スクラムふくやま☆エコトライ」

Img_2019
呉駅です。
軍関係施設・造船のまちとして、繁栄を遂げられ、現在でも海上自衛隊の拠点として我が国の海の防衛を担っていただいています。

Img_2024
海上自衛隊呉基地。


Img_2056
新造ヘリ護衛艦 ひゅうが型2番艦「いせ」の姿もちらっと見えました。

Img_2020
今回は呉市議会議長にご尽力いただき、なんと潜水艦の中まで入らせていただきました。
(もちろん内部は撮影禁止ですが...)

Img_2021
内部の見学をさせていただいた、潜水艦教育訓練隊第1練習潜水隊の練習潜水艦「あさしお」です。

Img_2022
ご覧の後部甲板(て言うのか?)のハッチから中に入らせていただいたのですが、もう狭いのなんの!!
こんな閉鎖された空間で通常1ヶ月、最大3ヶ月に及ぶ任務をこなされる自衛官の皆さんには本当に頭が下がります。
今後さらに自衛官の皆さんに社会的地位が高まる事を祈って止みません。

Img_2046
続いて、このような任務に就かれる自衛官を養成する、江田島市の「海上自衛隊第1術科学校」です。
大正6年に建設された「大講堂」で、入学式・卒業式等の公式行事に使われているとのことでした。
最近ではドラマ「坂の上の雲」のロケも行われたとか。

Img_2038
講堂の内壁には和紙が貼ってあって、構造上の工夫も相まって式典等でもマイクは必要ないとのことです。
実際、もの凄い音響でした。

Img_2045
大講堂の演壇です。
その他、「幹部候補生学校庁舎」「教育参考館」等も見せていただき、日本海軍、海上自衛隊の歴史を学ばせていただきました。
修学旅行での平和学習の場所として広島はメジャーですが、こういった施設もプログラムに組み込めないものでしょうかね...。
靖国神社も同様ですが、先人の犠牲があって今の平和は保たれているという観点を、私たちは決して忘れてはならないと思っています。

Img_2034
今回の呉市役所でのレクチャーは、ジェネリック医薬品(健康管理増進システム)と農業再生事業。
当地はジェネリック医薬品導入推進の先進地として有名ですが、レセプトの電子化など米子でも取り組むべき課題を抽出出来たように思います。
また農業再生事業については、各土地で具体的課題や問題点は違うものの、やはり農業の活性化なくしては地方の活性化は無いとの認識は全国共通のもの。
今回の視察で学んだ成果をどのような形にしていくか。今後の課題ですね。

また、福山市役所では温暖化対策事業と中国電力のメガソーラー「福山次世代エネルギーパーク」の取り組みについてお話を伺いました。
崎津のメガソーラー発電所の今後の関わりについてヒントを頂けたように思います。

ということで、今回の報告はザックリ以上です。
やっぱり直後に書かないと記憶が曖昧になっちゃいますね。
最近更新を怠け気味ですので、気を引き締めて頑張りますわ。

|

« 淀江小学校PTA会長を拝命しました。 | トップページ | 鳥取県U-12女子トレセン体験会 »