« 自由民主党「竹島の日 現地街頭演説会」のお知らせ | トップページ | 平成24年3月議会が開会しました。質問項目など »

自民党「竹島の日 現地街頭演説会」

Img_1880
遅くなりましたが、「竹島の日」の報告をしたいと思います。

島根県主催の「竹島・北方領土返還要求運動県民大会」に自民党鳥取県連青年部長として出席。

各党の国会議員の他、後藤素彦日本JC副会頭(熊谷JC)も出席されたいました。

また数名の国会議員が挨拶をされましたが、「出たな売国奴!!」なんてヤジが飛ぶ一幕も...。

来賓紹介においては、壇上以外では松田と岡山県連青年局長の小倉県議のみが紹介されて、ちょっとビックリ(^_^;

Img_1885
竹島問題に関する功労者への表彰もありました。
残念に思ったのが、鳥取県関係者の出席が極めて少なかった事。
当然議会日程等も関係してくるわけですが、電報も石破代議士だけしたんで少し寂しかったです。

Takeshima
そして式典を中座し、自民党「竹島の日 現地街頭演説会」の会場である 松江宍道湖温泉駅前駐車場 に移動。(一畑電鉄の始発駅です)

先日書きました通り、弁士は 
 菅  義偉 組織運動本部長(衆議院)
 小泉進次郎 青年局長(衆議院)
 熊谷  大 青年局長代理(参議院)
 柴山 昌彦 青年局次長(衆議院)
 小倉 弘行 岡山県連青年局長(岡山県議)
と、
 松田  正 鳥取県連青年部長(^◇^;)

034
松田の話を聞いて頂く為に(んな分けはない)多くの皆さんにお集まりいただき感謝です。

044
菅先生、熊谷先生、柴山先生の演説の後、小倉岡山県議が青年局の連携について演説をされまして・・・

Takeshima_2
メイン弁士(←しつこい)の松田です。

今回5人目の登壇とありまして、話す内容も被りを排除すると限定されます。
ということで、内政の問題としての「竹島問題」をお話しさせて頂きました。

日本青年会議所(日本JC)の行った高校生の領土意識調査によると、竹島に関する設問への正解率は9.3%...
この原因は、子供たちにしっかりと国家観、愛国心、そして領土の大切さを教えてこなかった大人の責任である。
と言う観点で、竹島問題を教育の問題として、その重要性を述べさせて頂きました。

関連記事1 竹島を日本領とする正解率は9.3%に!
関連記事2 MSN産経ニュース

というようなことで、日本JCの主張をほぼそのまま述べさせて頂きまして、聴衆の皆さんに対して「今日の話をお子様たち、お孫さんたち、そして近所の子供たちに伝えて欲しい。」とお願いをし、演説を締めさせていただきました。

残念ながら動画の録画が上手く行ってませんで、今回はアップは出来ませんが、久しぶりの街頭演説にしては上出来かな?
田中鳥取県連青年局長、県連事務局の田中さんにも「よくやった!!」との評価をいただきました(*´v゚*)ゞ

当日の模様が「LDPチャンネル」に上がってましたので、恥ずかしながらここにも貼り付けます(*´Д`*)
(松田の動画は16分過ぎです。)


065
で、ホントのメインスピーカーである小泉進次郎青年局長の演説で今回の街頭演説会はお開きです。
翌日小泉青年局長をはじめとする国会議員団は、隠岐の島での現地視察もされたようです。


今回の参加をきっかけに、私自身もっともっと積極的に「竹島問題」に関わる必要性、そして国民全体の意識高揚を図る必要性を感じました。

3月議会でも「竹島問題」を取り上げますので、ご期待下さい。

|

« 自由民主党「竹島の日 現地街頭演説会」のお知らせ | トップページ | 平成24年3月議会が開会しました。質問項目など »