« 市政報告書7号 完成しました。 | トップページ | 自由民主党「竹島の日 現地街頭演説会」のお知らせ »

近況報告(租税教室2012・デーベンパウエル祭など)

3月議会の質問の準備やらなんやらで、最近更新が滞り勝ちになっています。
大変申し訳ありませんが、今日は最近の動きの中で報告が漏れていた事項について、本当に掻い摘んでお知らせ致します。


2月12日 「沖縄読谷村子供会の交流団」
Img_1844
沖縄の子供たちが米子に来ていると言うことで、恒例の餅つきですが...
新聞報道等にもあったかもしれませんが、米子市子ども会連合会と読谷村子ども会連合会との交流は、今回をもって一応終結となりました。
今後は、各地に芽吹いた民間レベルでの交流が行われるはずです。
淀江ですと宇田川育成会が、楚辺地区との交流を担ってくれるはずですので、これからも出来うる限りの応援をしたいと思います。


2月14日 「租税教室2012」
Img_1857
松田の母校、淀江小学校にて毎年恒例の租税教室の講師をしてきました。
この事業、米子法人会と税務署のコラボ事業でして、小学生に税について勉強してもらおうという教室です。
「税金」の使い道についてのクイズ形式で講義を行いますが、今年は短縮授業プラス2クラス連続での講義ということで、少々エネルギーを使いました(^_^;
クイズの内容としては「小学校は税金で作られているの?」とか「プールは?」
今年も恒例になった「改築された体育館の値段」とか、「改築されたプールの値段」とかの持ちネタの他、「教室の扇風機の値段」「中学校の武道場の値段」を追加しながら、拙いお話をさせていただいてきたところです。


2月19日 「ボーイスカウト デーベンパウエル祭」
Img_1867
「ボーイスカウト米子8・11団」による「ベーデンパウエル祭」のお手伝い。
ボーイスカウト運動の創始者の誕生を祝う会合です。
今回は中永前鳥取県教育長のお話を聞く機会があって、大変有意義でした。
ウチの子もさせてみようかな〜と、少し考えています。

同日「公明党 谷あい正明参議院議員との懇談会」
Img_1872
赤沢亮正代議士、そして若手支援メンバーでの懇談会を行いました。
松田からは、普天間問題の着地点など国政の重要課題について、自公の足並みをしっかりと揃えていただきたいとのお願いをしました。
谷合さんって48年生まれの同級生なんですが、なんだか僕より若げに見えます...


というようなことで、バタバタとしていますが、3月議会の会派代表質問の関連質問(←長い)に向けて資料の精査を行っています。


しかし、ここに来て重大な案件が持ち上がってきていまして、心ここにあらずな感じになっています。
困ったな〜( ̄Д ̄;;


次号へ続く...


|

« 市政報告書7号 完成しました。 | トップページ | 自由民主党「竹島の日 現地街頭演説会」のお知らせ »