« 議員定数についての意見交換会 in 淀江 | トップページ | 市政報告書7号 完成しました。 »

大阪視察報告とか

大阪視察報告の報告をします。

新大阪のホテルで開かれた「全国市町村議員研修会」
Img_1818
・「地域主権改革」はどこまできたのか
・格差拡大社会における自治体の財政
・市議会で全国初の通年議会を実施
・東日本大震災に学ぶ自治体のあり方 

などを勉強してきました。


続いて堺市。
堺市の3名いる副市長さんの一人は、実は前米子市助役(総務省出身)でして、懐かしい話に花が咲きました。
ちなみにもう一人前の助役は、福岡県の総務部長をされています。
こちらも総務省の方なんですが、全国で活躍されている姿を見ると、少し誇らしい気になりますが、一方現在の米子市の状況はどう映っているんでしょうかね...。
Img_1819


市役所の裏手には「仁徳天皇陵」が...。
すごいな〜。
Img_1821


さて、視察先は関西電力と堺市の共同事業のメガソーラー発電所です。
Img_1826

大阪府の所有する産廃の最終処分場に建設されてます。
面積は21ヘクタール。
と言うことは崎津に計画されているメガソーラーは、この2倍以上の面積になるわけです。
Img_1830

視察時の発電量はごらんの通りです。
現在全国で2番目の規模の施設でして、発電量は1万KW、堺市全体の約1%にあたる3000軒程度の消費電力を賄うとのことでした。
Img_1837

上にも書きましたが、崎津の計画は堺の2倍以上。
とんでも無い規模の計画です。
ソフトバンクは、"ペロペロ〜CM"(笑)にも見られるように鳥取シフトを敷いてきているような気もしますが、果たして実現するのでしょうか...。(あのCMなんて言ってんだろう?)

ちなみに堺市の施設も建設工事時以外の雇用は、基本的に産み出されません...。


連絡「議員定数についての意見交換会の会場」が追加されましたのでお知らせします。

第6回 4月11日(水)午後7時 加茂公民館
第7回 4月12日(木)午後7時 就将公民館
第8回 4月22日(日)午後7時 春日公民館
第9回 4月23日(月)午後7時 崎津公民館

是非とも多くの市民の皆さんに出席いただきたいです。


|

« 議員定数についての意見交換会 in 淀江 | トップページ | 市政報告書7号 完成しました。 »