« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

自民党機関紙「自由民主」に載りました。

Img_1910_2
報告が遅くなりましたが、平成24年2月14日発行の自民党機関紙「自由民主」に、松田の記事を載せていただきました。
自民党鳥取県連からの指名で「地方政治の現場から」というタイトルの記事です。

米子市議会での自治基本条例についての松田の取り組みを書かせていただきました。
記事は画像をご覧下さい。
Matudakiji01

今後もいろんな角度で県連・党本部との連携を取っていきたいと考えています。

さて、最近自民党鳥取県連のHPがリニューアルし、情報発信の精度が格段に上がっています。
松田もちょくちょく出てくる見たいですので、チェックしてやって下さい。
(「竹島の日 街頭演説会」の動画も載せて貰っていますw)
Kenren


|

平成24年3月議会が開会しました。質問項目など

本日より平成24年3月議会が開会しました。
今議会は会派代表質問です。

議会日程

蒼生会は3月6・7日に渡辺穣爾会長が代表質問を行いますので、松田は関連質問の2番手での質問となります。

蒼生会質問日程
3月6日(火)
 渡辺G議員
 尾沢議員
 松田

3月7日(水)
 竹内議員
 岩崎議員
 湯浅議員
 藤尾議員
 野坂議員

ということですので、たぶん6日の16時ごろの登場となる予定です。
通告した質問項目は下記


1 市長の政治姿勢について
 ①竹島問題について
 ②領土教育について

2 防災対策について
 ①学校防災計画について

3 米子市民自治基本条例について
 ①条例案について

4 拉致問題について
 ①拉致問題に関する教育について

5 スポーツ振興について
 ①YAJINスタジアム構想について

6 よどえまちづくり推進室について
 ①淀江地区振興策について


持ち時間は約20分ですので、ちょっとボリュームが過ぎる気がしますが、出来る限り頑張りたいと思います。

|

自民党「竹島の日 現地街頭演説会」

Img_1880
遅くなりましたが、「竹島の日」の報告をしたいと思います。

島根県主催の「竹島・北方領土返還要求運動県民大会」に自民党鳥取県連青年部長として出席。

各党の国会議員の他、後藤素彦日本JC副会頭(熊谷JC)も出席されたいました。

また数名の国会議員が挨拶をされましたが、「出たな売国奴!!」なんてヤジが飛ぶ一幕も...。

来賓紹介においては、壇上以外では松田と岡山県連青年局長の小倉県議のみが紹介されて、ちょっとビックリ(^_^;

Img_1885
竹島問題に関する功労者への表彰もありました。
残念に思ったのが、鳥取県関係者の出席が極めて少なかった事。
当然議会日程等も関係してくるわけですが、電報も石破代議士だけしたんで少し寂しかったです。

Takeshima
そして式典を中座し、自民党「竹島の日 現地街頭演説会」の会場である 松江宍道湖温泉駅前駐車場 に移動。(一畑電鉄の始発駅です)

先日書きました通り、弁士は 
 菅  義偉 組織運動本部長(衆議院)
 小泉進次郎 青年局長(衆議院)
 熊谷  大 青年局長代理(参議院)
 柴山 昌彦 青年局次長(衆議院)
 小倉 弘行 岡山県連青年局長(岡山県議)
と、
 松田  正 鳥取県連青年部長(^◇^;)

034
松田の話を聞いて頂く為に(んな分けはない)多くの皆さんにお集まりいただき感謝です。

044
菅先生、熊谷先生、柴山先生の演説の後、小倉岡山県議が青年局の連携について演説をされまして・・・

Takeshima_2
メイン弁士(←しつこい)の松田です。

今回5人目の登壇とありまして、話す内容も被りを排除すると限定されます。
ということで、内政の問題としての「竹島問題」をお話しさせて頂きました。

日本青年会議所(日本JC)の行った高校生の領土意識調査によると、竹島に関する設問への正解率は9.3%...
この原因は、子供たちにしっかりと国家観、愛国心、そして領土の大切さを教えてこなかった大人の責任である。
と言う観点で、竹島問題を教育の問題として、その重要性を述べさせて頂きました。

関連記事1 竹島を日本領とする正解率は9.3%に!
関連記事2 MSN産経ニュース

というようなことで、日本JCの主張をほぼそのまま述べさせて頂きまして、聴衆の皆さんに対して「今日の話をお子様たち、お孫さんたち、そして近所の子供たちに伝えて欲しい。」とお願いをし、演説を締めさせていただきました。

残念ながら動画の録画が上手く行ってませんで、今回はアップは出来ませんが、久しぶりの街頭演説にしては上出来かな?
田中鳥取県連青年局長、県連事務局の田中さんにも「よくやった!!」との評価をいただきました(*´v゚*)ゞ

当日の模様が「LDPチャンネル」に上がってましたので、恥ずかしながらここにも貼り付けます(*´Д`*)
(松田の動画は16分過ぎです。)


065
で、ホントのメインスピーカーである小泉進次郎青年局長の演説で今回の街頭演説会はお開きです。
翌日小泉青年局長をはじめとする国会議員団は、隠岐の島での現地視察もされたようです。


今回の参加をきっかけに、私自身もっともっと積極的に「竹島問題」に関わる必要性、そして国民全体の意識高揚を図る必要性を感じました。

3月議会でも「竹島問題」を取り上げますので、ご期待下さい。

|

自由民主党「竹島の日 現地街頭演説会」のお知らせ

前回の続きです。

2月22日は「竹島の日」であります。

皆さんご案内の通り、我が国の領土である島根県に属する「竹島」は大韓民国によって不法に占拠された状態が続いています。
島根県では「竹島・北方領土返還要求運動県民大会」を同日実施されます。
1.開催日時等
(1)日  時  平成24年2月22日(水) 午後1時30分から4時10分まで
(2)場  所  松江市殿町158 島根県民会館中ホール 
(3)主  催  島根県、島根県議会、竹島・北方領土返還要求運動島根県民会議
(4)募集人数  80人

2.内容
(1)記念式典 (13:30〜14:30)
  主催者・来賓の挨拶、感謝状の授与等
(2)「竹島問題を語る」 (14:40〜16:10)
  テーマ  「竹島問題、過去から現在、そして未来へ」

自由民主党青年局では、この大会に合わせて「竹島の日 現地街頭演説会」を松江にて行いますので、ご案内をさせていただきます。


自由民主党「竹島の日 現地街頭演説会」

日時
 平成24年2月22日 15時〜

場所
 松江宍道湖温泉駅前駐車場

弁士 
 菅  義偉 組織運動本部長(衆議院)
 小泉進次郎 青年局長(衆議院)
 熊谷  大 青年局長代理(参議院)
 柴山 昌彦 青年局次長(衆議院)


ということで、小泉進次郎青年局長が松江にやってきます。
今回の取り組みで、竹島、ひいては我が国の領土、領海について考えるきっかけになればと考えていますので、是非とも多くの皆さんで応援に駆けつけていただきますようお願い申し上げます。


で、ここまでは良かったのですが....


先日県連からファックスがドサッと届いていました。
で、次第を見てみると...
Img_1874

ん?


Img_1874_2


ウソだろーーーーーーーーーーーーー━━Σ(゚д゚;)━━!!


これが前回書いた「重大な案件」ですよ...

そう言えば県連の事務局が、この前変なこと言ってました。

「松田部長、すこし挨拶してもらうかも(笑)」

ということで、小泉青年局長の前座を務めることとなりました(^-^;

とりあえず、2分間スピーチにこの2日間を賭けたいと考えています。

ここは開き直って吠えてきまっせ!!!!!


|

近況報告(租税教室2012・デーベンパウエル祭など)

3月議会の質問の準備やらなんやらで、最近更新が滞り勝ちになっています。
大変申し訳ありませんが、今日は最近の動きの中で報告が漏れていた事項について、本当に掻い摘んでお知らせ致します。


2月12日 「沖縄読谷村子供会の交流団」
Img_1844
沖縄の子供たちが米子に来ていると言うことで、恒例の餅つきですが...
新聞報道等にもあったかもしれませんが、米子市子ども会連合会と読谷村子ども会連合会との交流は、今回をもって一応終結となりました。
今後は、各地に芽吹いた民間レベルでの交流が行われるはずです。
淀江ですと宇田川育成会が、楚辺地区との交流を担ってくれるはずですので、これからも出来うる限りの応援をしたいと思います。


2月14日 「租税教室2012」
Img_1857
松田の母校、淀江小学校にて毎年恒例の租税教室の講師をしてきました。
この事業、米子法人会と税務署のコラボ事業でして、小学生に税について勉強してもらおうという教室です。
「税金」の使い道についてのクイズ形式で講義を行いますが、今年は短縮授業プラス2クラス連続での講義ということで、少々エネルギーを使いました(^_^;
クイズの内容としては「小学校は税金で作られているの?」とか「プールは?」
今年も恒例になった「改築された体育館の値段」とか、「改築されたプールの値段」とかの持ちネタの他、「教室の扇風機の値段」「中学校の武道場の値段」を追加しながら、拙いお話をさせていただいてきたところです。


2月19日 「ボーイスカウト デーベンパウエル祭」
Img_1867
「ボーイスカウト米子8・11団」による「ベーデンパウエル祭」のお手伝い。
ボーイスカウト運動の創始者の誕生を祝う会合です。
今回は中永前鳥取県教育長のお話を聞く機会があって、大変有意義でした。
ウチの子もさせてみようかな〜と、少し考えています。

同日「公明党 谷あい正明参議院議員との懇談会」
Img_1872
赤沢亮正代議士、そして若手支援メンバーでの懇談会を行いました。
松田からは、普天間問題の着地点など国政の重要課題について、自公の足並みをしっかりと揃えていただきたいとのお願いをしました。
谷合さんって48年生まれの同級生なんですが、なんだか僕より若げに見えます...


というようなことで、バタバタとしていますが、3月議会の会派代表質問の関連質問(←長い)に向けて資料の精査を行っています。


しかし、ここに来て重大な案件が持ち上がってきていまして、心ここにあらずな感じになっています。
困ったな〜( ̄Д ̄;;


次号へ続く...


|

市政報告書7号 完成しました。

お待たせしました。
市政報告書の7号が出来上がりましたのでアップします。
通常2議会ごとに発行しているのですが、今回は決算委員会があったりで平成6月・9月・12月の3議会分の報告となります。
週明けには淀江地区への折り込みも行いますので、是非ともご覧いただければと思います。
(下のリンクからダウンロード出来ます)

Houkoku7a

Houkoku7b_3

ダウンロードは下記
「houkoku7a.pdf」をダウンロード
「houkoku7b.pdf」をダウンロード

|

大阪視察報告とか

大阪視察報告の報告をします。

新大阪のホテルで開かれた「全国市町村議員研修会」
Img_1818
・「地域主権改革」はどこまできたのか
・格差拡大社会における自治体の財政
・市議会で全国初の通年議会を実施
・東日本大震災に学ぶ自治体のあり方 

などを勉強してきました。


続いて堺市。
堺市の3名いる副市長さんの一人は、実は前米子市助役(総務省出身)でして、懐かしい話に花が咲きました。
ちなみにもう一人前の助役は、福岡県の総務部長をされています。
こちらも総務省の方なんですが、全国で活躍されている姿を見ると、少し誇らしい気になりますが、一方現在の米子市の状況はどう映っているんでしょうかね...。
Img_1819


市役所の裏手には「仁徳天皇陵」が...。
すごいな〜。
Img_1821


さて、視察先は関西電力と堺市の共同事業のメガソーラー発電所です。
Img_1826

大阪府の所有する産廃の最終処分場に建設されてます。
面積は21ヘクタール。
と言うことは崎津に計画されているメガソーラーは、この2倍以上の面積になるわけです。
Img_1830

視察時の発電量はごらんの通りです。
現在全国で2番目の規模の施設でして、発電量は1万KW、堺市全体の約1%にあたる3000軒程度の消費電力を賄うとのことでした。
Img_1837

上にも書きましたが、崎津の計画は堺の2倍以上。
とんでも無い規模の計画です。
ソフトバンクは、"ペロペロ〜CM"(笑)にも見られるように鳥取シフトを敷いてきているような気もしますが、果たして実現するのでしょうか...。(あのCMなんて言ってんだろう?)

ちなみに堺市の施設も建設工事時以外の雇用は、基本的に産み出されません...。


連絡「議員定数についての意見交換会の会場」が追加されましたのでお知らせします。

第6回 4月11日(水)午後7時 加茂公民館
第7回 4月12日(木)午後7時 就将公民館
第8回 4月22日(日)午後7時 春日公民館
第9回 4月23日(月)午後7時 崎津公民館

是非とも多くの市民の皆さんに出席いただきたいです。


|

議員定数についての意見交換会 in 淀江

議員定数についての意見交換会を開催します
米子市議会では、現在、議員定数・議会改革等調査特別委員会を設置し、議員定数削減(平成26年7月以降)について検討を行なっています。

このことについて、市民の皆さんの声をお聞きするため、市民の皆さんと特別委員会委員の意見交換会を次のとおり開催することにいたしました。

どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお出かけください。

開催日時 開催場所
平成24年2月12日(日曜日) 午後7時から 淀江公民館
平成24年2月13日(月曜日) 午後7時から 福米東公民館
平成24年2月15日(水曜日) 午後7時から 住吉公民館
平成24年2月21日(火曜日) 午後7時から 五千石公民館
平成24年2月22日(水曜日) 午後7時から 富益公民館


ということで、昨日淀江公民館で「議員定数についての意見交換会」第1回目が開催されました。
Img_1847

議 長  1人
委員会  9人
傍聴議員 3人(松田はここ)
市 民  7人

ということで、議員の方が多かったのですが、議員の定数に対して発言された市民のみなさんの声は...

26人
25人
21人
30人

と言うことでした。

今後開催場所が増えるということですので、多くの市民の皆さんのご参加をお待ちしています。

|

PTA教育懇談会・石破赤沢合同新春懇談会

こんにちは、松田ただし です。
今週末も例によって忙しかったです。
Img_1808
土曜日は「米子市小中PTA教育懇談会」
毎年参加しています、市議会議員とPTAとの懇談会です。
今回は米子高専での開催となりました。
中学校給食実施に向けて懸念される点などをグループ討議しましたが、議会での議論の中では気がつかない指摘も多くあり、例年のことなんですが大変実のある会だったと思います。
特に実施に当たってのハード面の整備は、今後の大きな課題になろうと思います。
また、津波対策の遅れに関する指摘もありました。

今後の議会活動に行かしていきたいと思います。

Img_1811
日曜日は「石破赤沢合同新春懇談会」
全日空ホテルでの開催です。

800人以上の多くの皆様にお集まりいただきました。
松田はスタッフとして石破先生のアテンドをさせていただきましたが、議員2名の熱が会場に伝播したのか、大変盛り上がりまして、文字通り"大盛会"のうちに終えることが出来ました。
公明党の桝屋前衆議院議員にも駆けつけていただき、政権奪還への誓いを新たにしたところです。


さて、今朝の日本海新聞にも記事になっていましたが、野坂市長の祝辞において...

「政権交代は間違いない。石破議員には鳥取県発の総理大臣に、そして赤沢議員は閣僚になっていただきたい!!」

と言う主旨の大変力強い言葉をいただきました。


僕ら的には嬉しいのですが、正直「そこまで言っちゃって大丈夫か...」という感想も(笑)

政権与党に怒られなきゃ良いのですが....

何はともあれご参加いただいた皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

報告
明日から大阪に蒼生会で視察・研修に出かけて参ります。
7日・8日 
大阪府 大阪市 市町村議会議員研修会

9日
大阪府 堺市  メガソーラー発電
京都府 宇治市 小中一貫教育(今回は公務が重なった為参加出来ませんでした。)

しっかりと勉強してきます。

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »