« 美保基地開放の日 あと大阪の選挙 | トップページ | 決算委員会の指摘事項、島根原発の安全協定 »

12月議会が始まります。

昨日は「淀江地区地域審議会」と「米子日吉津商工会との行政懇談会」に出席。
地域審議会では米子市環境基本計画と米子市一般廃棄物処理基本計画の改定について。
環境基本計画については、何故か原発に関する問題についての話題に終始。
"米子市の"環境基本計画の策定に、原発に関する文言を盛り込む必要があるのかは疑問に感じます。
次回も同様の議論が行われると思いますが、市としてしっかりとした回答、計画案を提示して頂きたいと思います。

夕方から出席させて頂いた「米子日吉津商工会との懇談会」
懇親会まで盛り上がりましたが、核心部分までの議論に至らなかった気もします。
米子市としての淀江地区振興。まだまだ課題山積ですね。
行政との連携の取り方をもっともっと模索する必要を感じました。
私も微力ですが頑張りたいと思います。


さて、明日から平成23年12月議会が始まります。

冒頭に決算審査特別委員会の委員長報告を行わないといけません。
先ほど指摘事項の原稿を確認したのですが、5ページにわたるかなり長めの内容になっています。
決算委員長としての最後の仕事になりますので、噛まないように(笑)しっかりと指摘事項を述べたいと思います。

ということで、昨日12月議会の質問項目を提出しました。
通告した質問項目は下記。

1,米子市民自治基本条例について
  ①条例制定の目的について
  ②上位法との整合性について
  ③パブリックコメントについて
  ④住民投票の有権者資格について

2,青少年育成について
  ① PTA・校長会の要望について
  ② 部活動について
  ③ 園庭・校庭の芝生化について

3,米子市自治連合会の要望について
  ① 都市計画街路「淀江環状線」について


決算もあったりで準備があまり出来ていませんでして、今回は質問をやめようかなとも思っていたのです、なんとかやってみたいと思います。
特に自治基本条例について、パブリックコメントを受けての対応と住民投票の有権者資格については、いろいろと思うところがありますので、納得の行く回答をえるべく追及を行いたいですね。

今議会は23人の議員が質問に立ちます。
松田の出番は一般質問3日目の12月7日水曜日の5番目です。
多分夕方近くになろうと思いますが、是非とも中継をご覧いただきますようお願いします。

|

« 美保基地開放の日 あと大阪の選挙 | トップページ | 決算委員会の指摘事項、島根原発の安全協定 »