« 米子JC10月第1例会 「ただじんの そこまで言って委員会」(笑) | トップページ | 議員定数・議会改革等調査特別委員会  C2配備に関する全員協議会 »

戦没者慰霊祭〜防災フォーラム〜なでしこ会総会

ここ最近の報告です。
金曜日は米子市戦没者慰霊祭。
Img_1354_3
厳粛な雰囲気の中、祖国の為に家族を守るために戦い、散華された英霊の御霊に祈りを捧げてまいりました。
祭主の市長、各来賓の慰霊の辞、献花があったのですが、某与党の議員秘書が国旗に一礼を欠いたのを僕たちは見逃しませんでしたよ!!


夜には青経連主催の「地域防災フォーラム」
Img_1356_2
パネリストは、鳥大の教授、県の防災担当官、米子市長、境港市長、中国電力の常務。
意外だったのが中国電力の姿勢です。
今までの市の説明を受けただけので中電の印象は、何というか四角四面な態度という印象でしたが、新たな安全協定なども受け入れるとも取れる踏み込んだ発言もあり、島根原発の安全対策の強化はもちろんのことですが、どうしても続けたいんだなという感想を持ちました。
我が国の原子力政策は、正に岐路に立っているわけなんですが、一気に自然エネルギーへの転換を図るなんてことは到底不可能なわけで、現実に即した落としどころを見出す必要があります。
今後の中電の対応が注目されます。


赤沢亮正後援会女性部「なでしこ会」の総会に出席
Img_1360
ゲストスピーカーは小池百合子代議士。
元環境大臣、元防衛大臣という観点での歯切れの良いお話は、聴衆にしっかりと届いたように思います。
講演会の終了後、松田の運転で松江市までお送りしたのですが、お疲れの中でも私達に気遣いをいただくなど、本当に素晴らしい方でした。

衆議院の解散はいつあるのか判らないのですが、赤沢亮正代議士しっかりと支える決意を新たにした総会でした。

|

« 米子JC10月第1例会 「ただじんの そこまで言って委員会」(笑) | トップページ | 議員定数・議会改革等調査特別委員会  C2配備に関する全員協議会 »