« 平成23年9月議会 雑感 | トップページ | 決算審査特別委員会 委員長を拝命 »

公益社団法人日本青年会議所 第60回全国会員大会名古屋大会

10月1日・2日「公益社団法人日本青年会議所 第60回全国会員大会名古屋大会」に参加してきました。

「尊敬される日本」
~進取の精神による果敢な挑戦~ 今大会のテーマです。
Img_9840

ナゴヤドームで行われた、今回の卒業式の模様です。
今年は約5000人のメンバーが卒業されると言うことです。
毎回卒業式にはゲストアーティストが来るのですが、今回のゲストは"カールスモーキー"石井竜也さん。
撮影はNGでしたが、被災した故郷(茨城県らしいです)の話を交えて、往年の名曲を歌われました。
卒業生だったら、絶対しびれますわ。
Img_9282


最後に紹介したいのが、日本JCが進める「OMOIYARI運動」のテーマ曲「OMOIYARIのうた」

全国のJCが「OMOIYARI運動」の一環として、音楽会などいろんな事業を行っているようです。
JCは極めて保守的な団体なのですが、こうした運動を通じて子供たちに「自助・共助」の精神を伝える事業もやっています。
米子の子達にもこう言った機会が作れないものかな〜と、ふと考えています。

松田は日本JCに関わったことは無いのですが、出向者の顔を見ていると一回くらい日本JCに出てみても良いかなと感じました。

な〜んて書くと変な事になるといけませんが、今回の全国会員大会に参加して、出向している皆さんが羨ましく思っちゃいましたw

さて、20代後半から始まった私のJC現役としての時間も、残すところ2年あまりとなりました。
2年後の全国大会は奈良での開催です。

この2年は、いろんな意味での恩返しの時間だと考えています。

悔いの残らないように頑張りたいと思います。

|

« 平成23年9月議会 雑感 | トップページ | 決算審査特別委員会 委員長を拝命 »