« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

ネギポ誕生!!

総務企画委員会の視察から帰って来ました。
Img_1430
最終日程の「輪島市」から所要時間は9時間以上...
そろそろ長時間移動が堪える年齢になってきましたわ(^_^;
しかも寒波の到来を委員会メンバーのン中でただ1人知らなかった松田は、半袖シャツに夏物スーツというバカな出で立ちで北陸に乗り込んだため、文字通りガクガク震えていました。
何事にも備えが必要ですね。


さて、先日来からの報道でご存知方も多いと思いますが、米子市のイメージキャラ「ヨネギーズ」夫妻に待望の第一子「ネギポ」が誕生しました。
New_yonegees

ステージ運営で忙しくって、写真を撮ることも出来ませんでしたが、先般の「よどえ夢まつり」でお披露目もあったりで、今後の活躍が期待されます。

早速電気自動車のネギポカーも登場してますw
304244_277584935606729_147639118601

以前一般質問でヨネギーズのさらなる有効活用を訴えたことがありますが、これからもどんどん悪のりしていただきたいですね。

ところで、ネギポの性別はどっちなんだろう??
ネギ太(米子市公式キャラ ヨネギーズ)のフェイスブック

|

明日から委員会視察です。

今週も慌ただしい週末でした。

22日は「陸自米子駐屯地創立61周年記念音楽祭」
今年は震災の直後と言うことでいつもの基地祭は行われなかったのですが、その代わりとして音楽祭を大々的に実施されました。
痛み駐屯地に駐屯する「中部方面音楽隊」が今回のゲストです。
Img_4906_2
いつもの「第十三音楽隊」の演奏も素晴らしかったのですが、さすが格上の組織。
演奏の迫力が凄かったです。
そういった方面については、松田は素人なのですが感動しました。
Img_6820_2
加茂中学校吹奏楽部との合同演奏も素晴らしかったです。


そして今日は、「第28回よどえゆめまつり」の設営。
Img_8504
あいにくの天候だったのですが、沢山の子供たちも参加してくれて、大いに盛り上がったまつりでした。
あこ・ここ もキッズクラブのダンスで出演。
元気に踊っていましたよσ(^^)

さて、明日から総務企画委員会の委員会視察に出かけてきます。
今回は北陸方面への出張です。

福井県あわら市
・地域力コンテスト
・震災への対応

石川県加賀市
・市内交通体系の再構築 〜かがピースモデル〜

石川県輪島市
・防災組織及び防災士の育成
・被災者生活再建支援制度

以上の項目について勉強してきます。
今回はJR移動です。
飛行機じゃなくてほんとに良かったです(^◇^;)

|

自民党青年部・青年局中国ブロック大会

昨夜「自民党青年部・青年局中国ブロック大会」に向けての会議が倉吉で開催されました。
今年の同大会はは米子で行われるのですが、ゲストとして小泉進次郎 新青年局長が来られることになりそうです。

開催日は11月16日(水)です。

昨日の会議では、青年部・青年局としての要望事項や具体的な取り組みを協議しました。

鳥取県連としては
・北朝鮮拉致問題解決への取り組み
・新しい自民党青年憲章の確立

このような事項を提言することとなりそうです。

新たな執行部での最初のミッションですので、必ず大成功を収めたいと思います。

さて、今日は決算審査特別委員会の現地視察です。
午後からも学校施設を中心に廻ってきます。

|

議員定数・議会改革等調査特別委員会  C2配備に関する全員協議会

先日の米子JC2012年度の第1回理事会で、初めて「監事講評」をさせていただきました。
「監事講評」は、会議全体を通しての感想を示すものなんですが、新しい理事での緊張感のある会議だったこともあったりもして、私も含めて3人の監事が総じて「元気が無い」との意見を述べました
しかしながら、フレッシュな面々での理事会には可能性も感じました。
今後の活発な議論に期待したです。

ただその後の懇親会等を通じて気になる部分もあったのも事実。
組織としての在り方をもう少し1人1人が考えないと今後が大変だな〜と感じました。


さて、今日は「議員定数・議会改革等調査特別委員会」と「C2配備に関する全員協議会」が開かれます。
先程まで「議員定数・議会改革等調査特別委員会」を傍聴していましたが、1年以上たった今も入り口論に近い議論が延々と続いています。

議員定数の問題は議員としては出来るだけ触れたくないのですが、現下の状況を考えると避けては通れない気がします。
先日の議場への国旗・市旗掲示の時にも感じたのですが、この種のデリケートな課題になればなるほど原理原則の議論の応酬が続いて、結論が出ないという傾向があります。
ばかりではなく、「実」を取るべき時期だと思うのですが...。
再度各会派の定数削減についての考え方を書いておきます。

蒼生会 6減
よなご会議 0~2減(プラス議員報酬の1割削減)
公明党 0~2減
共産党 現行どおりの定数を維持
一院クラブ 6~8減
市民派 現状維持 枠を狭めることは意欲を持つ市民の門戸を狭めることになる
仁 4減
ムスカリ 現時点で提示できない
コモンズ 3~5減
虹 市民の意に原則は従うべきであるが、弱者の声なき声を伝える議員数は必要

私はとっとと「議会案」を示すべきだと考えます。


午後からは「C2配備に関する全員協議会」です。
先日の基地問題等調査特別委員会では、C2配備への市としての同意条件が明確に示されていない現状での委員会だったんで、さしたる議論にはなりませんでした。
全委員が今日の時点での意思表示は出来ない、あるいは配備は反対との意志をしめしたのに、委員長が委員会として容認するともとれるような不思議な発言をされた。なんだかな〜と思いました。
私は委員会に於いて「配備への同意は必須だと思いますが、条件面をしっかり見極める必要がある」との発言をしました。

本日の全員協議会で結論が出されると思いますが、恐らく受け入れの方向になるとは思いますが、どういった形での議会同意となるのかが課題です。

|

戦没者慰霊祭〜防災フォーラム〜なでしこ会総会

ここ最近の報告です。
金曜日は米子市戦没者慰霊祭。
Img_1354_3
厳粛な雰囲気の中、祖国の為に家族を守るために戦い、散華された英霊の御霊に祈りを捧げてまいりました。
祭主の市長、各来賓の慰霊の辞、献花があったのですが、某与党の議員秘書が国旗に一礼を欠いたのを僕たちは見逃しませんでしたよ!!


夜には青経連主催の「地域防災フォーラム」
Img_1356_2
パネリストは、鳥大の教授、県の防災担当官、米子市長、境港市長、中国電力の常務。
意外だったのが中国電力の姿勢です。
今までの市の説明を受けただけので中電の印象は、何というか四角四面な態度という印象でしたが、新たな安全協定なども受け入れるとも取れる踏み込んだ発言もあり、島根原発の安全対策の強化はもちろんのことですが、どうしても続けたいんだなという感想を持ちました。
我が国の原子力政策は、正に岐路に立っているわけなんですが、一気に自然エネルギーへの転換を図るなんてことは到底不可能なわけで、現実に即した落としどころを見出す必要があります。
今後の中電の対応が注目されます。


赤沢亮正後援会女性部「なでしこ会」の総会に出席
Img_1360
ゲストスピーカーは小池百合子代議士。
元環境大臣、元防衛大臣という観点での歯切れの良いお話は、聴衆にしっかりと届いたように思います。
講演会の終了後、松田の運転で松江市までお送りしたのですが、お疲れの中でも私達に気遣いをいただくなど、本当に素晴らしい方でした。

衆議院の解散はいつあるのか判らないのですが、赤沢亮正代議士しっかりと支える決意を新たにした総会でした。

|

米子JC10月第1例会 「ただじんの そこまで言って委員会」(笑)

P1050826_2
先日行った、米子JC10月第1例会 誇りあるJaycee育成特別委員会 担当例会の模様です。

松田が委員長を務めます「誇りあるJaycee育成委員会」の担当例会ということで、委員会発表の目的は、"「誇り」と「使命感」あふれる米子青年会議所メンバーの育成"。

ただし、そのまま向かってしまうと極めて固い内容になってしまいますので、委員会で協議した結果出た形は某番組を模した形での公開委員会。

題しまして「ただじんの そこまで言って委員会」!!

P1050847_2
松田が"ただじん"委員長に扮し委員会のメンバーの皆さんに好き勝手"言って"貰う内容だったのですが、手前ミソかも知れませんが楽しい例会になったんではないかと思います。

題目として
・入会時の目標は?
・米子がいな祭をこのまま続けるべきか?
・米子JCに入って良かったことは?
・米子JCの誇りって?
・ポスト次年度理事長は

というような話題でのディスカッションを行いましたが、文字通り好き勝手言い放題w
かなり"年寄りのお小言"的なお話となったわけですが若いメンバーにはどう映ったのでしょうか?

もちろん時代に合わないようなことは改革を進めるべきなのですが、良い伝統というか"すじ道"を外してしまっては、組織として成り立たないわけで、そういったことを中心にお話を進めさせていただきました。

最近米子JCは世の中の流れに則ってというか、ご多分に漏れずといいますか、いろんな意味で組織としての岐路になっているような印象を受けています。

この例会を機に少しでも未来を見据えて、自分の立場を考えてくれる、そして実践してくれるメンバーは増えてくれることを祈っています。

P1050844_2

しかし、久しぶりの委員会発表、そしてリハーサルを含めて約2時間立ちっぱなし、しゃべりっぱなしの状況には身体が着いていきませんでしたわw
でも反面、本当に楽しい一時でした。
設営に関わってくださった全ての皆様に感謝を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。

|

今週末の動き 全山陰予選・運動会・松江JC55周年

今日も決算委員会で登庁しています。
今日は20日の現地視察の場所選定と部課長質問の第一次取りまとめ。
11月いっぱいは決算委員会のスケジュールが入っていますので、息切れしないように頑張らねばと思っています。


さて、3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
この週末はいつにまして盛りだくさんな週末でしたので、掻い摘んでご報告を。

土曜日は「全山陰少年サッカー西部地区予選」でした。
淀江小学校スポーツ少年団は、1回戦で6−0で負けちゃいましたので、ここで終了です。
なんだか緊張していたみたいで、いきなり失点してあとはズルズルと...。
4年生の"あこ"は後半から出場しまして、結構良い動きをしてましたわ。
いつもはディフェンスでの起用が多いのですが、この日は左サイドのハーフでしたが、それはそれで楽しいみたいです。
このままの調子で、のびのびとプレーしてくれると良いですね。


日曜日は「淀江地区町民大運動会」
今回は3種目の出場でした。
我が五軒屋自治会は綱引きで優勝(私は出てませんが...)
松田の仕事は、例によって小麦粉担当とかお気楽競技での出場が主なところですので、身体のダメージはそんなにありませんが、慰労会でのダメージが大きかったように思います。
懇親を深めることが地区運動会大きな目的です。
この時期は各地で地区運動会が開かれますが、是非とも慰労会まで参加して欲しいものです。


月曜日は「松江JC55周年記念式典」
細田衆議院議員、青木参議院議員、溝口島根県知事など沢山の来賓スピーチをいただいての厳粛な式典でした。
うちのJCも再来年が55周年です。
参考にすべき点はしっかりと参考にして、さらなる自己研鑽をしていかねばと感じました。
民主党の岩田県議会議員(彼は松江JCのメンバーです)が祝賀会の司会をしていたのですが、かつて参院選を戦った青木参議院議員とのニアミスが、松田的には一番のツボでしたw
Img_1347

そうそう、元SC鳥取の佐藤(旧姓:石富)友馬さんが松江JCのメンバーとして頑張っていました。
今はヴォラドール サッカー塾の代表として活躍しているみたいです。
米子市内でもスクールを開かれているみたいですので、お問い合わせいただければと思います。
Img_1350_2


ということで、グッタリ気味な週明けですが、明日は米子JCの担当例会ということもあったりで、息つく暇もありません。
ある意味今年一年で一番ハードな時期かもしれませんが、気合いで乗り切りたいと思います。

|

スティーブ・ジョブズ氏死去

アップルの元CEO スティーブ・ジョブズ氏が死去されました。

3年生の"ここ"も「アップルの人が死んだんだって〜」なんて朝から言ってましたが、本当に大きなニュースです。

松田が初めてパソコンを買ったのは、シャープの"X-1 TURBO2"。

あっ、これはマイコンかw


で、その後ず〜っと離れていたのですが、大学を出てから初代iMacを何故か楽器屋さんで買いました。
Macと言えば30万円位してた気がしますので、当時破格の178000円という価格設定と、なんとも格好いい外観にいちころでした。
「女子にモテそうな気がする」という不純な動機も多分に合わさって、即刻購入。
もちろんフルローンでしたがw
こいつは、あんまり調子は良くありませんでしたが、久しぶりにさわるコンピューターに興奮した覚えがあります。
結局壊れちゃったのですが、未だに捨てることが出来ないです。
Imac

その後も「PowerBookG4」(これもイマイチ調子悪かった)を経て、今の「MacBookPro」に至っています。
これは5年前に買ったのですが、ハードディスクを増設しながら今も現役で活躍しています。
(そういえば、エイサーのミニブックも買ったのですが、結局嫁さん専用機になってます)
携帯はiPhone4ですし、そういえば事務所の据え置き型もiMacですわ。

まさにMacと共に歩んできた青春(そうか?)ですね。

一つの時代が終わった感がありますが、彼の残した功績と精神は、これからも革命的な商品開発をアップルにもたらすと信じています。


今朝話してた"ここ"も、iPodを使ってます。
きっと彼女たちの世代も驚くような、もっと面白い製品を世に送り出してくれると思いますね。

|

決算審査特別委員会 委員長を拝命

報告を忘れていましたが、9月議会最終日に於いて、決算審査特別委員会の委員長を拝命しました。
平成22年度決算を審査する特別委員会です。
ということで、9月議会閉会後も毎日バタバタしてますわ(^_^;)
今日も質疑の提出期限ですので、会派室に詰めています。

決算委員会の委員会構成

委員長 松田
副委員長 小林議員
委員 岩崎議員
委員 湯浅議員
委員 安木議員
委員 稲田議員
委員 遠藤議員
委員 門脇議員
委員 石橋議員

5年ぶりの決算委員会ですので、記憶を辿りながらの委員会運営になりますが、1つのチームとして委員会審査に向かいたいと思います。


さて、現在米子市は米子市民自治基本条例についての意見を募集しています。
フォームはこちらです。

〜以下引用〜
意見用紙をご用意していますが、特に様式は問いません。
ご意見のほかに、住所・氏名・連絡先を明記のうえ、次の提出先に直接ご持参いただくか、郵便・ファックス・Eメールでお送りください。
電話や口頭での受付はいたしませんので、ご了承ください。
なお、いただいた個人情報は、この意見募集の内容確認にのみ利用します。

提出・お問い合わせ先
683-8686
米子市加茂町1丁目1番地
米子市企画部 市民自治推進課
電話:(0859)23-5375
ファックス:(0859)23-5354
Eメール:jichiki@city.yonago.lg.jp
なお、ご意見に対して個別には回答いたしませんが、米子市の考えかたをとりまとめ、後日公表します。


賛否両論が多い条例案ですので、多くの市民の皆さんの声をお寄せください。

|

公益社団法人日本青年会議所 第60回全国会員大会名古屋大会

10月1日・2日「公益社団法人日本青年会議所 第60回全国会員大会名古屋大会」に参加してきました。

「尊敬される日本」
~進取の精神による果敢な挑戦~ 今大会のテーマです。
Img_9840

ナゴヤドームで行われた、今回の卒業式の模様です。
今年は約5000人のメンバーが卒業されると言うことです。
毎回卒業式にはゲストアーティストが来るのですが、今回のゲストは"カールスモーキー"石井竜也さん。
撮影はNGでしたが、被災した故郷(茨城県らしいです)の話を交えて、往年の名曲を歌われました。
卒業生だったら、絶対しびれますわ。
Img_9282


最後に紹介したいのが、日本JCが進める「OMOIYARI運動」のテーマ曲「OMOIYARIのうた」

全国のJCが「OMOIYARI運動」の一環として、音楽会などいろんな事業を行っているようです。
JCは極めて保守的な団体なのですが、こうした運動を通じて子供たちに「自助・共助」の精神を伝える事業もやっています。
米子の子達にもこう言った機会が作れないものかな〜と、ふと考えています。

松田は日本JCに関わったことは無いのですが、出向者の顔を見ていると一回くらい日本JCに出てみても良いかなと感じました。

な〜んて書くと変な事になるといけませんが、今回の全国会員大会に参加して、出向している皆さんが羨ましく思っちゃいましたw

さて、20代後半から始まった私のJC現役としての時間も、残すところ2年あまりとなりました。
2年後の全国大会は奈良での開催です。

この2年は、いろんな意味での恩返しの時間だと考えています。

悔いの残らないように頑張りたいと思います。

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »