« 浜田和幸氏 離党・総務大臣政務官就任⑦ | トップページ | サッカー漬けの日曜日 »

米子市議会観光振興議員連盟 淀江視察

久しぶりに浜田事件から離れまして、観光議連の報告を。
去る7月1日、米子市議会観光振興議員連盟で淀江地区の観光資源を視察しました。
コーディネートは今年度設置されたよどえまちづくり推進室
Img_0952_2
スタートは淀江の名店「山友食堂」。ここのラーメンは淀江の人間なら必ず(たぶん)食べてます。
正に淀江のソウルフードですね。
昭和ムード溢れる店内、そして絶品の牛骨ラーメンに他の議員の皆さんも感動してました。
(ラーメンの写真も撮っとけば良かった...)

Img_0954
次は、鳥取県漁業協同組合淀江支所。
淀江の人は「漁業会」って言います。


Img_0953
今の時期は「タコ」や、

Img_0955
「サゴシ(サワラの小っちゃいの)」なんかが獲れます。
その他、「サザエ」とか「ハマチ」とか「岩ガキ」等々様々な種類の魚介類が水揚げされます。

Img_0957
その後、鳥取県立むきばんだ史跡公園でお話を聞いた後、先日オープンしたした上淀白鳳の丘展示館を見た後、

Img_0959_2
国史跡 上淀廃寺跡の見学。

Img_0960_2
引き続いて、天の真名井(あめのまない)と、

Img_0966_2
本宮の泉(ほんぐうのいずみ)の名水シリーズを巡りました。
当日はあいにくの雨模様でしたので、古墳群巡りはキャンセルしましたが、半日しっかりかかりました。

松田としては地元なもんで、まあついて歩けば良いかなって位の感覚だったのですが、こうして改めて廻ってみると新たな気付きが沢山ありました。
また課題点も多く見つかったように思います。
例えば、妻木晩田遺跡と白鳳の丘展示館周辺の物理的連携(遊歩道とか)がまだ無いとか、全体的な周遊コースが無いとかいろいろ目に付きました。
今後米子市は、淀江地区を観光振興の目玉に据えて施策を進めて行くようです。

私達もしっかりサポートしていきたいと思います。

|

« 浜田和幸氏 離党・総務大臣政務官就任⑦ | トップページ | サッカー漬けの日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浜田和幸氏 離党・総務大臣政務官就任⑦ | トップページ | サッカー漬けの日曜日 »