« JCIプレゼンター研修会・ピアノ発表会 | トップページ | 会派視察報告② 奈良県奈良市 »

会派視察報告① 三重県名張市

先日の会派視察の報告を。

三重県名張市 
「地域防災の取り組み・防災情報センターについて」
Img_0827_2


主に東海地震に向けての対策をしていらっしゃる感じで、コミュニティーFM(米子で言えばダラズFM)と連携して、災害時緊急放送を行うとのこと。
緊急情報発信時に自動的に受信するFMラジオを市内に配布していらっしゃいました。
また、防災情報センターということで、消防署の建屋の中に災害シュミレーション施設を設けて、主に子供たちに対して啓発してるとのことでした。

Dscf0001_2

Dscf0006_2


このソファーが動きます。震度6位の揺れ。
Dscf0008_2


救助訓練も出来ます。
Dscf0012_2


バーチャル消火訓練も。
Dscf0013_2


出口の看板。
Dscf0015_2

今回の東日本大震災は、全国の自治体に防災への取り組みを促す格好になりました。
米子市でも防災計画はあるのですが、島根原発を含めた新しい取り組みが急務だと思います。
今後も名張市さんの取り組みも参考にしながら、提言できればと思います。

|

« JCIプレゼンター研修会・ピアノ発表会 | トップページ | 会派視察報告② 奈良県奈良市 »