« Facebook 始めました。 | トップページ | JR米子駅バリアフリー化工事の進捗 »

議員定数の議論

会派総会が先程終わりました。
今日の議案は、
・会派視察の視察先選定
・議員定数、議会改革の会派案 等

会派視察は5月9日〜11日の日程で行う事が決定しましたが、統一地方選挙の影響で受け入れ先がまだ決まっていませんが、教育関係、地域活性化関係で受け入れ先を探しています。

そして表題の議員定数の議論。
具体的な数はまだお話しできませんが、会派の素案は固まりました。

今後、特別委員会にて"実"の議論が始まります。

削減反対の会派や、ウチのように大幅削減案を提案する会派もありますので、時間は掛かると思われます。
昨今の情勢を考えると、削減は間違いなく必要だと思いますが、反対論も根強いので紆余曲折は必至ですね。

何にしても議会としての姿勢を示すことが必要な時期です。
前向きな議論を期待したいものです。

|

« Facebook 始めました。 | トップページ | JR米子駅バリアフリー化工事の進捗 »