« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

今日は全員協議会です。

昨日も書いたのですが、今日の全員協議会で美保基地の新型機変換の話があります。

このこと自体には全く異論は無いのですが、問題は地元の合意が得られるのかどうか。

新型機はC-1に比べて静粛性はアップしているとのことですが、なんだかんだといっても弓浜部では騒音問題は深刻です。

地元の議員に聞くところ、滑走路2500メートル供用に向けての市との合意事項が半分近く果たせれていないとのこと。

こういった案件には誠意をもって尽くさないと、問題が発生するのは自明です。

今後、協議が再開すると思いますが、曲折がないことを祈ります。

さて、米子JCの人的支援チームが先日より、岩手県に入っています。

また島根県のJCの仲間も岩手県入りしているとのこと。

僕は今日のこともあったりで行けませんでしたが、皆さんの検討を祈ります。

昨日は天皇陛下が被災地へ慰問に赴かれました。

陛下がお出ましになった避難所では、震災後一番の笑顔が溢れたと聞いています。

今こそ全ての全日本国民が復興に尽くす時です。

現場に行ける人も、そうでない人もそれぞれ出来ることを行い、心を一つにすることがもっとも大事であると思います。

|

全員協議会で美保基地新型機配備情報

暖かくなったらまた寒くなったりで、体調を崩されている方も多いのではないでしょうか?

さて、明日は全員協議会が開催されます。

議題は
「空自美保基地の新型輸送機機種変更」についてと「総合計画」について。
07070703_2

いよいよC-Xの配備準備が始まりそうです。
美保基地の航空祭は中止とのことですが、
基地の主力であるC-1は、老朽化が進んでしますし航続距離の問題もあって、本年度より退役が始まります。
防衛において重要なファクターである輸送任務につくこの新型機。
美保基地から飛び立つ姿を早く見てみたいです。

|

新生 県議会「自民党」

県議会自民党の会派構成が決まったようです。
分裂いしていた会派が集合し、また新人を加えて18名。
定数35の過半数を占める形となったようです。
一致団結していただいて県政の発展、そして、政権奪還に向けた動きに期待します


まあ言いたいことはありますが、門外漢ですので具体的には今は書きません。


僕らも前期の「新風」時代、判りにくさを醸し出していましたし...。


しかし、既定路線だったとは言え、県議会における会派の構成って、市議会とは別で政党の枠で動くもんですよね。

なんか違う気がします。

総会かなんかで、一言、言っちゃおっかな〜 (-.-;)y-゜゜


そんな朝でした。

|

政治家の味わい

ギラヴァンツ北九州×ガイナーレ鳥取 0-2でガイナーレJ初勝利ヽ(^0^)ノ
本当におめでとう!!

また、統一地方選後半戦の戦況が刻々と伝わって来ています。
前半ほどの勢いは感じられない気がしますが、まだまだ追い風ですな。
全国の同志の皆さん、お疲れ様でした!!

さて、ある広島県議(民主党)がネットで話題になっています。

ブログを読んでみたんですが...

今、日本は戦時下の非常事態にあることを認識すべき。自然界ではありえない地震だということは、「人工地震」でネット検索をかければ、実証データがでてきます。なぜか、ここにリンクで貼れないので、自分で確かめて下さい。 日本のマスコミが報道することだけを信じるな!が、私のつぶやきの意図です

ということで、「東日本大震災は地震兵器の所為」論を電波ビリビリで発信中です。
現職県議が...。


どうも先日の選挙で落選されたらしいのですが、

その原因分析は「1票の格差」のせい...。

どうもこのあたりから様子がアレな感じになってきて、あれよあれよという間に「東日本大震災陰謀説」にまで到達されました。

私もこの手の話は嫌いではありませんが(ねえ、たあくん!!)、現職の県議でこの電波っぷりはなかなか出せない味わいです。

しかし、党としてもなんとかしないとマズいんちゃいますか?
大きなお世話ですが。

公式HP
Twitter

|

「ネギマン」米子ロケ日程決まる!!

Negiman_2

ガイナックスさんから、「ネギマン」のリリース資料が届きました。
ゴールデンウィークに米子市内でロケがあるようです。
私の中では「八岐之大蛇の逆襲」的な位置づけ(←意味不明)の「ネギマン」。
当日は是非とも私も行きたいと思いますので、興味のある皆さんはご参加下さいませ!!

以下引用です。


米子映画事変実行委員会は、特撮大巨編『ネギマン』第一話の撮影を2011年5月3~5日にかけ、米子市内各所にて行います。
監督・撮影は、米子市出身のクリエイター・赤井孝美((株)ガイナックス所属)。
同年9月23~25日開催予定のイベント「米子映画事変」に向けて、実物のネギマン初披露となります。
普段では見ること、感じることのできない特撮映像撮影現場をぜひご覧ください。

〇撮影詳細〇
■5月3日(火)
場所:米子市・水鳥公園付近の農道
時間:13時~19時(日沈まで)
撮影内容:ネギマンを発見する女子高生の実写パートの撮影を行います。場所は水鳥公園から少し離れた農道を予定しております。
キャスト:井次麻友(ラッテフレンズ)
アクセス:水鳥公園駐車場までお車、自転車等でお越しください。「ネギマン」スタッフジャンパーを着たスタッフが撮影現場まで送迎の車両でご案内させていただきます。

■5月4日(火)・5日(水)
場所:米子市・弓ヶ浜海岸
時間:13時~19時(日沈まで)
撮影内容:突如、ネギ畑より出現したネギマンが登場するカット、ミニチュアを使用するカットの撮影を行います。
キャスト:ネギマン
アクセス:弓ヶ浜展望駐車場までお車、自転車等でお越しください。「ネギマン」スタッフジャンパーを着たスタッフがご案内させていただきます。

ネギマンブログ

|

JR米子駅バリアフリー化工事の進捗

今朝、中海テレビのニュースを見ていたところ、日吉津村議選の選挙看板が映ったのですが、それをパッと見てびっくりしました。

「あっ、僕がいる...。」

よくよく見てみると、松田のポスターとほぼ同じデザインの方が.いらしゃったということでしたが(笑)、いや驚きましたよ(^_^;)

1人超の少数激戦ということです。皆様の健闘をお祈り致します。

Dscf0002
さて、昨日、JR米子駅バリアフリー化工事の進捗状況の視察に行って来ました。
2010年の2月に安全祈願祭が行われましたので、およそ1年ちょっとでここまで来たようです。

Dscf0008_2
新しい跨線橋にはエレベーターとエスカレーターが設置されました。

Dscf0009_2
まだ男女別の新しいトイレも設置される予定ですが、震災の影響で資材の納入が遅れているとのことで、まだ完成していませんでした。

Dscf0012
オストメイトを備えた「多機能トイレ」も、もうすぐ使えそうな運びです。

Dscf0013

バリアフリー化工事も残すところ、電気系統や建物の復旧ということ。
予定では8月に完全供用開始です。

ということで、これを経て懸案の「南北一体化事業」へ、いかに舵を切っていくのかが今後の大きな課題です。
南北一体化事業については米子商工会議所青年部さんが熱心に取り組まれていますが、結局は行政(=米子市)がどういった覚悟とビジョンを持ってこの課題に取り組んでいくのかが問題です。
今までの経緯を踏まえると、現状ではとてもそういった雰囲気は感じられません。
残念ながら...。

来月には米子商工会議所青年部さん主催の勉強会が開かれると伺っています。
私としても青経連で取り組んできた経緯も踏まえて、しっかりと頑張っていきたいと思います。

|

議員定数の議論

会派総会が先程終わりました。
今日の議案は、
・会派視察の視察先選定
・議員定数、議会改革の会派案 等

会派視察は5月9日〜11日の日程で行う事が決定しましたが、統一地方選挙の影響で受け入れ先がまだ決まっていませんが、教育関係、地域活性化関係で受け入れ先を探しています。

そして表題の議員定数の議論。
具体的な数はまだお話しできませんが、会派の素案は固まりました。

今後、特別委員会にて"実"の議論が始まります。

削減反対の会派や、ウチのように大幅削減案を提案する会派もありますので、時間は掛かると思われます。
昨今の情勢を考えると、削減は間違いなく必要だと思いますが、反対論も根強いので紆余曲折は必至ですね。

何にしても議会としての姿勢を示すことが必要な時期です。
前向きな議論を期待したいものです。

|

Facebook 始めました。

1
実は、2月からFacebook(フェイスブック)に登録しています。
(よくよく調べたら2010年の3月でした。)
Twitterの時もだったのですが、とりあえず流行り物には飛びついておこうというポリシーに基づいた行動であります。
その後、そもそも「Facebook」がどういうものなのか全く分かんなかったんで、ず〜っと投げっぱだったんですが、昨日設定等をいろいろといじってみました。
要はミクシー(これもまだアカウントがあるはず...)の実名版ってことでOKでしょうか?

色々いじっているうちに、主にJCの関係者の皆さんがアカウントをもってることが判ったりで、数名の方にお友達になって貰いました。
多分ここが一番楽しいところかな?
(間違ってたらごめんなさい)

ブログの記事にもリンクが張れることがさっき判った程度の初心者なので、これから勉強していきたいなと思っています。

てなことで、思ったより楽しいと(私は)感じたので、未登録の方は是非一度お試しあれ。


詳しくは下記をご参照下さい。
Facebook日本語ページ

Facebook(フェイスブック)は、Facebook, Inc.の提供する、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)である。2004年にアメリカ合衆国の学生向けにサービスを開始した。当初は学生のみに限定していたが、2006年9月26日以降は一般にも開放された。日本語版は2008年に公開。13歳以上であれば無料で参加できる。実名登録制となっており、個人情報の登録も必要となっている[1]。
公開後、急速にユーザー数を増やし、2010年にサイトのアクセス数がgoogleを抜いたとして話題になった。2011年現在、世界中に5億人を超えるユーザーを持つ世界最大のSNSになった。
(ウィキペディアより抜粋)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Facebook

|

「米子市議会観光振興議員連盟」と「上淀白鳳の丘展示館」

先日の報道にもありましたが、有志議員で「米子市議会観光振興議員連盟」を発足しました。

設立の趣旨を全部説明すると長くなりますが、要は「中海・大山圏域」において、共通認識というか、「同じビジョン」を持って観光振興を図りたいということでして、今後、周辺市町村にも有志を募りながら、官民一体となった観光振興の一助となりたいと思っています。

役員構成

会 長  安木 達哉

副会長  尾沢 三夫

副会長  野坂 道明

幹事長  岩崎 康郎

副幹事長 松田 正

事務局長 杉谷 第士郎

※党派、会派を超え、広く市議会議員の皆様の積極的なご参加を求める

今後は月一回の例会(勉強会ですね)を行いながら、圏域の観光ビジョンを模索していきたいと考えています。

Img_0338_2

そうそう、今朝のことなのですが、4月24日にオープン予定の「上淀白鳳の丘展示館」の市会議員向け内覧会に行ってきました。

Img_0292_2

Img_0301

今後の課題として、説明不足の感がある収容物や周辺の周遊計画の必要を話してきたところです。

今後の淀江地区のみならず、米子市の観光の起点となる施設ですので、観光議連としてもですし、地元議員としても、この投資が”無駄”と言われないようにしっかりと協力していきたいと思います。

Img_0321

今夜は米子日吉津商工会青年部の総会です。

この施設のことも含めて、しっかりと議論ができればと思います。

|

「船頭多くして、船、山に登る」

今日は久しぶりの雨です。
満開の桜もこの雨で散っちゃいますかね〜(/_;)

いよいよ政局は混迷の度を深めて参りました。
政府民主党内からも管総理の退陣論が公然と囁かれ、もちろん野党自民党、公明党も攻勢を強めております。

また、私のような者にはなんでか判らんのですが、今の政権は無闇やたらに「○○対策会議」とか「○○対策連絡協議会」と言うような会議体をつくり閣僚を増やすのでしょうか?

リーダーシップの欠如した現政権の延命工作にしか私には見えないのです。

私はこういった時期だからこそ、よりシンプルな指揮体系のもとに施策の一刻も早い実現を目指すべきであると思います。
しかも、最近発足した「復興構想会議」では、増税論が出ているとか...。

「船頭多くして、船、山に登る」

今の国政は、正にこの状態じゃないのかなと思うわけです。

被災地を中心にして我が国の経済活動は停滞中。そして、未だ先の見えぬ原発の問題。
国家の覚悟が問われる時期だと思うのですが...。


さて、市政報告書の原稿が出来上がりましたので、近日中にご報告出来ると思います。

|

支援物資提供の御礼

今年からうちの子も4年生と3年生。
新学期でクラス替えもあったりで、楽しく学校に行ってるみたいです。
長女の「あこ」は、念願のサッカースポーツ少年団に入団。
これで"少年化"に拍車が掛からないことを、父は祈るばかりです。
今朝も何故か練習着で登校していましたし...(笑)

さて先日、東北地方太平洋沖地震の物資支援のお願いをさせていただいておりましたが、結果報告をさせて頂きます。
報告が遅くなってすいませんでした。

Dsc_0003_2

鳥取ブロック全体で、

米1400キログラム
水2400リットル

Img_0728_2

うち、米子JC管轄としては、

米500キログラム
水1000リットル

以上のご提供を頂きました。
Img_0738


3月末に集積地より現地に向けてを発送いたしました。
ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。
(社)米子青年会議所では、引き続き被災地支援活動を続けて参ります。
詳しくはこちらをご覧下さい。

今月末には人的支援の動きも始まりそうです。
松田も出来るだけ参加したいと思います。

さて、今回の支援活動で娘たちに「水を送るんだ」と伝えたところ、二人とも「じゃ、手紙を書く!!」と言ってくれました。
Img_0724
米子市水道局からご提供頂いた「よなごの水」の箱の中に、この手紙が2枚入っています。
現地の皆さんに、この子たちの"想い"が届けばと思います。


|

韓国では...

今回の米子選挙区では自民党公認の3候補がいずれも大きく票を伸ばして再選されました。
またかつての同僚だった森、内田両氏も当選され、新しい顔ぶれも出そろいました。
皆さんの働きに大いに期待しています。

そんな中、鳥取市選挙区の福本竜平さんが落選したのが本当に残念です。
彼は自民党青年部長であり、私も敬愛する愛国者。
廣江県議も「一番勉強してたんだが...」と...。

今後の奮起に期待します。


さて、今朝の日本海新聞に「米子JCが韓国で義援金活動」との記事が載っていました。
松田は行って無かったのですが、現地は結構大変だったようです。
というのも、日本ではあまりニュースになっていないのですが、またぞろ教科書問題で国民全体がのぼせ上がっているようなのです。

韓国、竹島不法占拠を強化へ 「震災支援とは別」日本の教科書検定へ対抗

李大統領、竹島明記に「失望」表明 韓国民の日本支援を称賛

要は「震災に支援してやったのに、日本人は裏切りやがった」と言うこと。
テレビのニュースもそればっかりだったようで、僕らの仲間も街頭でかなりの罵詈雑言を浴びせられたらしく、結構に参っていました。

また今回の竹島問題を受けて、一部の義援金(今回のJCの分ではありません)の返金も行われたとも伺っています。

言うまでもなく「竹島」は「我が国固有の領土」であって、韓国に「不法占拠」されています。
この震災の非常時に実効支配の度合いを上げる韓国の姿勢は、とても同盟国とは思えない極めて残念な態度であると感じています。
また、中国、ロシアの両軍はこの非常時にも我が国に対する挑発行為を繰り返している始末。


一方"自虐史観的"には日本が侵略したとされる「台湾」では、今回の震災に対し莫大な義援金が集められ、台湾国民は深い悲しみに満ちているとのこと。
そして、海軍、海兵隊を中心に「トモダチ作戦」を敢行した"同盟国"アメリカ。

民主党がなかよしのご近所さんは、どうもこういった皆さんが多いようです。

こういうときに本当の仲間がわかるような気がします。

|

戦い終えて

Dscf0099
いやいや、やっと終わりました。
しかし、廣江選対は強いですわ。
公明党候補を刺しきってのトップ当選には正直驚きました。
高齢批判、多選批判、出遅れの三重苦の中のこの結果は正に選対の力だな〜と思いました。


Dscf0106
もっとも、強力な支援者をつなぎ止める為には候補者の人間力が無ければそうはならんので、やはり廣江弌先生の実力ですよね。
僕も何とか近づきたいと思います。
なんにしても皆様お疲れ様でした。


Img_0751
僕の動きとしては、出陣式の司会とか地元の選車の手伝いとかでかけずり回っていました。
また、知事選も選車長をさせて頂きました。


Img_0759
佐藤正久先生が来られた総決起大会も大変な盛り上がりでしたね。

Img_0770


Img_0777
今日から通常業務です。
しっかり頑張ります。

|

県議選も中盤に

1日に告示された鳥取県議選も中盤にさしかかりました。
今朝も広江候補と自衛隊前でご挨拶したり、バタバタとしております(^_^;)

午後からは自民党の広報車で市内を回ります。

さあ、あと6日間頑張るぞ〜‼

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »