« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

3月議会 蒼生会 の代表質問

お久しぶりでございます。
昨日の「アニカルまつり」大盛り上がりでした。
上の子の"あこ"と観に行ったのですが、大変喜んでいました。
今後もサブカル振興に力を入れて行きたいと思います。


さて、本日より3月議会が始まりました。
3月議会の質問戦は、各会派の代表質問となります。
日程は下記の通り。

 2日 蒼生会
 3日 蒼生会 
 4日 よなご会議
 7日 公明党
 9日 共産党・各個質問
10日 各個質問


そして以下が今回の蒼生会のフォーメーションです。

3月2日
 1 野坂道明(代表質問)
 2 尾沢三夫(以下 関連質問)
 3 松田 正

3月3日
 4 竹内英二
 5 湯浅敏雄
 6 岩崎康朗
 7 藤尾信之
 8 渡辺穣爾

ということで、2日の夕方(かな?)に出てきます。


項目は

1, ガイナーレ鳥取支援について
 ① ガイナーレ鳥取支援について
 ② 東山陸上競技場改修について

2, 拉致問題について
 ① 北朝鮮による米子市民拉致問題について
 ・ 市の取り組みについて
 ・ 教育委員会の取り組みについて
 ・ 総合計画との関連について

3,子育て環境づくりについて
 ① 学童保育について
 ・学童保育の今後の見通しについて

 ② 公立保育所の現状について
 ・ 芝生化について
 ・ 民間保育園との差異について

 ③ 保育所民営化について
 ・民営化の基本的考え方について
 ・民営化での軽減される財源について
 ・少子化が進行する中での本市の子育て支援の方向性について

視察の報告とか、教育懇談会とか、伝えたいことが山ほど溜まってますので、質問が落ち着いたらつらつらと書き留めていきたいと思います。

よし、頑張るぞ!!

|

今日から3月議会始まりかけます。(←またややこしい)

本日は全員協議会で、23年度予算案等、3月議会の議案説明が行われます。
手元に届いている資料によると、一般会計の559億5900万円です。
前年度比4.5%の増なのですが、内容については目新しいものがあったり無かったり...。
ちょっとこれから「目をかっぽじって(c仙石)」見てみますわ。


てなことで、3月議会は刻々と迫っているのですが、明日から東京視察に出かけます。
今回の日程は下記。

2月22日
東京国際エアカーゴターミナル㈱
 太陽光発電設備の見学

㈱東芝 電力流通・産業システム社府中事業所
 スマートグリッド研究棟および太陽光発電研究棟の見学

2月23日
町田市
 陸上競技場改修について

内閣府
 一括交付金について

NPO法人仕事人倶楽部
 地球温暖化対策地方自治体実行計画策定研修会

2月24日
観光庁・文科省
 観光圏整備事業・スポーツツーリズムについて

経済産業省
 太陽光発電・スマートグリッドなど新エネルギー政策について


2月28日開会で、蒼生会の代表質問は3月2日・3日ですので、あれっ?、あんまり時間がない。
そうか、2月は短いのか...。
ということで非常にタイトな日程になってきましたが、追い詰められないとると真価を発揮するタイプですので、正にこれからが本番です。
今議会もしっかりがんばります!!

|

終わりの始まりが始まった?(←ああ ややこしいw)

昨日の赤沢亮正代議士の予算委員会質疑見ました?
僕も半分くらいしか見てませんが、TPP関連の質問で大活躍していました。
ニコ動のリンクを貼っておきますので、是非ご覧下さい。

既報の通り、民主党の新会派結成を目指す「民主党政権交代に責任を持つ会」が発足。
会派離脱を宣言し、いよいよ党が割れそうな雰囲気になってきました。

以下が同会が発表した宣言文のリンクです。
「約束を果たす民主党への回帰宣言」(MSN産経ニュース)

「菅政権は国民との約束、マニフェストを捨てたのである。」

これだけ見ると、完全に絶縁状。
しかし、全文を読むと会派は出るけど、党は好きだからしがみつくとの事。
本当に終わりの始まりなのかな〜っと思います。


さて、以下は「民主党政権交代に責任を持つ会」の16人の民主党議員の皆さん。
渡辺浩一郎(比例東京)
大山昌宏(比例東海)
小林正枝(比例東海)
菊池長右ェ門(比例東北)
三輪信昭(比例東海)
石井章(比例北関東)
豊田潤多郎(比例近畿)
石田三示(比例南関東)
水野智彦(比例南関東)
相原史乃(比例南関東)
渡辺義彦(比例近畿)
高松和夫(比例東北)
熊谷貞俊(比例近畿)
川島智太郎(比例東京)
笠原多見子(比例東海)
川口浩(比例北関東)
ほとんど小沢一郎氏の息が掛かった方でしょうか?
HPの無い方もいらっしゃって驚きました。

そして今日の麻生太郎元総理の発言(為公会例会)。

「民主党が選挙に勝つために掲げた政策は、財源 が足りず実現できない。民主党に政権担当能力がないことがはっきりした以上、ひるま ず決意して、衆議院の解散・総選挙を目指すべきだ」

統一地方選も控える中、いよいよ始まりそうな"予感"がしてきました。
政権奪還を期して万全の備えをしなければなりません。


さて、気になる記事を見つけました。
一色正春 元海上保安官の講演(MSN産経ニュース)
外国人記者クラブでの講演のようです。是非ご覧下さい。

|

今週末の動き 自民党合同新春懇談会とか 

Img_0675_2(写真は10日の歓迎会の模様)
11日
建国記念日は喪中の為、建国記念祭は欠席しましたが、日本会議の西島氏が米子に来られていたので会食。その後、沖縄読谷村子供会の交流団の歓迎レセプションに出席しました。
淀江町時代から続く本当に素晴らしい交流会ですので、是非とも続けていきたいです。
Img_0678_3(写真は10日の議場での記念撮影の模様)


12日
引き続き読谷村の歓迎会を淀江公民館で行いました。
淀江町内にホームステイしている4人の子達を囲んでの恒例の餅つき大会。
Img_0691_2

Img_0685_2

Img_0687_2
沖縄クイズとかで盛り上がりながら、美味しくお餅をいただきました。
ココアパウダーをまぶした餅は無理でしたが(笑)


そして夕方からは県内3箇所で行われた、石破・赤沢・浜田合同自民党新春懇談会の米子会場のお手伝い。
Img_0694_2
松田の仕事は赤沢亮正代議士の誘導係。
多くの皆さんにふれ合って頂ける良い機会だったと思います。
また、県議会公認候補の紹介もありながら、大盛況のうちに終了しました。


13日
早朝より「ボーイスカウト米子8・11団」による「ベーデンパウエル祭」のお手伝い。
詳しくはリンクを見て頂きたいのですが、ボーイスカウト運動の創始者の誕生を祝う会合です。
Dscf0005_2

助成金を贈呈する杉原米子JC理事長。
Dscf0001_4

てな感じで慌ただしい3連休でした(^_^;
正直グッタリです.....

しかしながら、疲れている暇はありません。
いよいよ23年度当初予算を含めた3月議会が始まります。
会派代表質問に向けてがんばりますよ〜!!

|

租税教室2011 と雪害補正予算

Dscf0075_2

先日母校の淀江小学校の6年生に租税教室の講師をしてきました。
この事業、米子法人会と税務署のコラボ事業でして、小学生に税について勉強してもらおうという教室です。
具体的には、「税金」の使い道についての講義というか、クイズです。
例えば「この小学校は税金で作られているの?」とか「コンビニは?」とかこんな感じです。
僕の当番の時は、改築された体育館の値段とか、同じく改築されたプールの値段とか具体的な例を挙げて話をさせて頂きますので、評判が良いようです。
来年もさせていただければ良いですね。


本日全会一致で可決した豪雪関連の補正予算の一覧です。

・雪害対策事業 9800万円
  豪雪による倒木の処理や施設の補修

・雪害園芸施設等復旧対策事業 1億3300万円
  豪雪により全半壊したビニールハウスや果樹棚等の復旧助成

・雪害漁船等復旧対策事業 4527万円
  豪雪により沈没、転覆した漁船の引揚げや復旧助成

・除雪事業 5780万円 
  市道市道上の除雪及び凍結防止剤の配布・散布費用

・小中学校施設維持管理費 5850万円
  豪雪により生じた小中学校施設の雨漏りやプールの日よけポートの改修


|

地方政治に必要な力・北方領土の日

名古屋の選挙が終わりました。
結果は皆さんご案内の通り、河村市長候補、大村知事候補の大勝利。

民主党民主王国の愛知県において、この結果をもって菅内閣の賞味期限切れが報道されていますが、分裂していたとは言え、自民候補もトリプルスコアで負けています。
民主も自民もダメそこで第3極へと票が集中したのでしょうか?
国政では、こちらも賞味期限が切れた感のある「みんなの党」が参院選で躍進した構図に似ているのかな〜と思います。
河村グループの政策は、ポピュリズムが過ぎる気がするのであんまり好きではありませんが、リーダーシップというか強引さは今の地方政治に必要な能力なのかも知れません。
うちの市長に最も足りない部分がここですので、今後も指摘追及して行きたいです。

何はともあれ、3月政局がにわかに起こりそうな現状ですので、我が党としても反省すべきはしっかりと反省し、再び信用頂けるような政治活動を行っていきたいものです。


今日2月7日は「北方領土の日」です。
歯舞群島、国後島、色丹島、択捉島からなる「北方領土」は、旧ソ連に不法占拠された「我が国の領土」です。
本日自民党では全国一斉街頭活動を行います。
松田は西部地区の担当ですので、15時〜17時の日程で、西部各地を自民党街宣車で巡廻させていただきます。
短い時間ですが、お見かけの際はお聞き届けいただければと思います。

|

更新が遅れています。 あと、"ネギ祭inお台場"

最近ブログの更新が滞っています。
3月議会の代表質問の関連質問の準備やら、会派要望書の冊子作成やら、県議会選挙やら、赤沢後援会活動やら、自民党青年部やら、JCの議案作成とかなんとかもう訳がわからない状況です。

Twitterすら書き込めていない....。

心の平安が欲しいな〜なんて思ったりもしますが、負荷が掛かった時こそ本領発揮の松田としては、しっかり頑張りますよ!!

小沢さんが強制起訴されたりで、国政も蠢き出しましたが、松田としては優先順位をハッキリさせて(紙に書いて順位を記入するだけですが...)なんとか乗り切りたいと考えています。

そうそう、下記のイベントが東京のお台場で開催されます。
松田も行ってみたいのですが、日程的にキツイかな?

ネギ祭(ネギサイ)in お台場 ~なんと米子市長も来店!~

近隣の方は是非お立ち寄りください。

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »