« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

よどえババール園

昨日、淀江町佐陀の米子東病院となりに新しく出来た認可保育園「よどえババール園」の見学をさせていただきました。
雪が凄かったのですが、下の子の"ここ"を連れだっての見学です。

外観です。
Dscf0280_2


1才児用の部屋。
Dscf0269_2

ちっちゃいイスが可愛いです。二年生が座るとこんな感じ。
Dscf0278_2

オール電化の給食調理室。
Dscf0275_2

遊戯室のステージです。
Dscf0264_2


このよどえババール園の定員は、0・1・2歳児が各15名、3・4・5歳児が各5名ということで、いわゆる未満児の受け入れに特化した保育園です。
待機児童の多くはこの年代ですので、問題解消の一助になれば良いなと思います。
まだ定員に余裕があるみたいです。
熱心な保育師さんが揃っていらっしゃいますので、検討中の方は一度見学されたらいかがでしょうか?

施設の資料

入所等の情報は、こちら

|

帰ってきましたが…

何とか無事に帰ってきました。
かなり飛行機が揺れたんで、ビビりまくりでしたが(笑)

隣の搭乗ゲートは宮崎便だったんですが、火山噴火の影響なのか欠航してましたので、帰れただけでも良しとしなくては。
テレビの報道でしか知るすべは無いのですが、凄まじい火山活動のようです。
鳥インフルエンザの件も含めて、お見舞い申し上げます。

米子市でも、鳥インフルエンザの野鳥死骸が発見されました。
安来の鳥インフルしかり、年末豪雪しかり、なにか悪い予兆で無ければ良いのですが(−_−;)


久しぶりに家に帰ったんですが、今夜は自民党の会合で、鳥取泊まりです。
連泊もいい加減辛くなってきましたが、しっかりと議論してきます。

|

今夜帰ります(予定)

まだ東京です。

昨夜は視察先の大田区役所のすぐ近く、蒲田のビジネスホテルに宿泊でした。

保育所民営化についてのレクチャーでしたが、大変参考になるお話でした。

詳細は帰ってから報告します。

これから船橋市の視察研修に向かい、夜の便で帰るの予定なのですが、米子はなんだかまた雪らしいですね。

飛行機が順調に降りればいいのですが...。

心配事が増えましたが、今日も一日がんばってきます。

|

会派視察 鎌倉市

Dscf0220_800x600

蒼生会の会派視察で鎌倉市に来ています。

今日は自治基本条例の策定状況についてのレクチャーを受けました。

(詳細は後ほど)

Dscf0221_800x600

Dscf0224_800x600

|

久しぶりの会派視察

明日から3日間、久しぶりに会派視察に出かけてきます。

視察場所・項目は以下の3つ。3月議会の代表質問に向けての調査事項もありますので、気合を入れて取り組んでまいります。

神奈川県 鎌倉市

 自治基本条例の策定について

東京都 大田区

 保育所民営化について

千葉県 船橋市

 公金徴収一元化について

自民党の党大会が開催されました。

谷垣総裁は年内の政権奪還を宣言されました。

現政権が解散するかどうかは我々には判らないのですが、出来ることをしっかりとやっていきます。

|

誇りあるjaycee育成特別委員会

久々に米子JCのお話。
本年度 松田は「誇りあるjaycee育成特別委員会」の委員長をさせて頂いてます。
具体的な内容は下記のように...

■委員会方針
日々、JC運動を推進する自分たちを今一度省み、自らを律し、真摯な姿勢で明るい豊かな社会の実現に取り組む「誇り」と「使命感」あふれる米子青年会議所メンバーの育成を目的とする。
■実施項目
誇りある米子青年会議所メンバー育成プログラムの確立と実施


かなり面倒くさそうなことが書いてありますが、会員向けに研修等を行う委員会として、意識高揚を図るべく本年度設置されました。


いよいよ1月から本年度の活動が始まったということで、昨日、第2回目の委員会を開き、3月に行う研修事業の協議を行わせていただきました。
ところが当委員会にはややこしい事情があります。
実はこの特別委員会の構成メンバーといいますのが、松田も含めて過去に四役(本部役員)経験のあるお歴々。


副委員長と戦々恐々としながら臨んだのですが....


結論、短時間で非常に内容のある議論が出来ました。


やはり会議は"準備"と"流れ"だな〜と改めて実感した次第です。
常設委員長さん方は、一度見学に来られたらどうでしょうか?


米子JCもあらゆる組織、あるいは実社会と同じで統率が撮りづらい状況に陥りつつあります。
しかしこのまま放置すれば、何かがあったときに組織として動くことが出来ません。

委員会メンバーの皆さんには、面倒な役回りをお願いしますが、今後ともよろしくお願いします。

|

豪雪に対する災害対策状況  1月18日

「豪雪に対する災害対策状況」が、米子市豪雪対策本部より届きましたので掲載します。


1 1/15(土)~1/16(日)の大雪における災害対策状況
    - 大雪による市民の安心安全と受験生の交通の確保 -
 (1)警戒態勢
   ・防災、除雪担当課職員の当直24時間体制による情報収集及び状況確認
   ・緊急対応職員を指定した警戒態勢の実施
 (2)被害状況
   ・水道管凍結による出水不良及び管破損等   64件(1/16~1/17)
 (3)除雪状況
   ・委託業者による主要道路の除雪の早期着手(積雪深15cm→10cm)
   ・国・県と連携した除雪体制の整備
   ・市職員によるセンター試験会場周辺道路・歩道の早朝除雪作業実施
   ・市管理職による庁舎周辺の除雪作業実施
   ・市職員による保育園等周辺の早朝除雪作業実施
 (4)児童生徒の登校時刻の変更
   ・大雪警報発令(1/16)に伴う、翌日の通学における安全確保のため登校時刻を午前10時に変更(防災無線、ホームページ等にて周知)
 (5)その他
   ・防災無線等による停電、警報発令、登校時刻の変更を市民に情報発信
   ・避難所等準備のための備蓄物品搬送準備
   ・要援護者対応配備体制の確認
   ・停電(1/16) 配線改修工事のため 米子市和田町地内     250件(14:30~15:30)

2 年末からの豪雪に関する被害状況、対策等について(中間報告)
 (1)除雪費用  約5,800万円(12/31~1/14)
 (2)ビニールハウス被害(全壊、倒壊、一部損壊含む) 約150棟(1/17現在)
 (3)漁船等の転覆・沈没   62隻(全て引き上げ完了)
 (4)倒木の搬入状況   約317トン(1/16現在)
    ※鳥取県の雪害対策の支援内容を踏まえて、早急な復旧支援を行っていく。

3 商工業者支援
    豪雪により施設の損壊や売り上げの減少等を受けた商工観光業者の資金繰り支援
   ・制度融資に「平成22年度雪害対応要件」を追加し、特別利率を適用する。

|

ナノオプトニクス・エナジー米子工場

Img_0630
昨日、蒼生会の有志で株式会社ナノオプトニクス・エナジーの米子工場(JT米子工場跡地)の視察に行って来ました。

現状では、家庭用太陽光発電システムガイナーレソーラーの販売、スマートグリッド・マイクログリッドの研究開発、ホワイトスペースの実証研究を行っているとのことでした。
淀江と彦名に環境データ収集装置を設置しているみたいですが、全く気付きませんでした。


話題の電気自動車(EV)工場内はご覧の通り がら〜ん としていますが、今後12月の東京モータショー出展に向けて着々と準備は進んでいるとの説明を受けました。
また、ガイナーレソーラーの販売店も決まっていよいよ動き出すとのことですので、大いに期待したいと思います。


Img_0636
木製フロアの部分がJT時代に機械が設置されてた場所でしょうか?
5年計画で800人の雇用を目指しているナノ社。
具体的な計画は、未知数の所がありますが、地域経済の牽引"車"として頑張って頂きたいです。


菅改内閣がスタートし、与謝野さんの入閣が批判されていますが、まあ何というか私たちのレベルでは事の本質を伺いする事は出来ません。
統一地方選も間近に迫り、いよいよ政治の世界も変動が起こりそうな予感です。
15日の日曜日も自民党県連青年部長福本竜平 県議の事務所開きに鳥取まで応援に行かせて頂きました。
鳥取市の選挙区は6人オーバーの超激戦のようですが、米子市選挙区においては、敬愛します 廣江 弌 県議の事務所開きが行われ、ようやく顔ぶれが揃ったと言うところ。
これからまた忙しい日々が始まりそうです。

|

平成23年1月臨時議会

昨日臨時議会が開かれまして、雪害対策の補正1億800万円と、約15億円の追加補正予算案が可決しました。

雪害対策
・雪害による倒木の処理等 5000万
・雪害によるごみ等の取り残し分の収集 800万
・市道上の除雪及び凍結防止剤の配布など 5000万


追加補正(主なもの)
・扇風機設置等事業 3648万円
  小・中・特別支援学校の教室への壁掛け扇風機の設置
  30校の普通教室等へ3台ずつ

・公立保育所空調設備整備事業 7802万円

・なかよし学級空調設備整備事業 1068万円

・後藤ヶ丘中学校屋内運動場整備事業 2億3995万円

・尚徳中学校大規模改修事業 3億5607万円

・尚徳中学校管理教室棟耐震補強工事 1億1619万円

・弓ヶ浜中学校管理教室棟耐震補強設計及び耐震補強工事 6022万円

・淀江中学校武道場改築事業 9646万円

・淀江支所玄関スロープ設置事業 190万円

・子宮頸がん等3ワクチン接種事業 1億4908万円


詳しくはこちらをご覧下さい。


というようなことで、9月議会で質問した猛暑対策予算が組み込まれました。
来年は子供たちも少しは涼しく過ごせそうです。

あと、豪雪対策の予算なんですが、まだ農業被害等の対策予算は組まれていません。
今日も「ビニールハウスが倒壊した。少しだけでもなんとかして欲しい」との切実な声を伺いました。
県と協調しながらしっかりとした支援体制を組む必要があります。

|

淀江地内の火災について

みなさんご存知だと思いますが、9日未明、淀江地内で住宅火災が発生し、小学生と保育園児の子供が2名亡くなりました。
現場は松田と同一自治会というか、直線距離で300メートルほどのところで、亡くなった小学生は上の子と同級生、無事だった子も下の子の同級生。
2人ともうちの妹にピアノを習いに来ていました。

家族全員がショックを受けています。

また学校、PTA、自治会と対応の協議などで大変な週末でした。

子供たちもどうして良いのか判らない様子ですが、ショックを受けているようです。
「火事が怖い」と、昨夜もなかなか寝付けなかったようです。
私も経験がありますが、子供って"死"を理解するのに時間がかかります。
今後ゆっくりと悲しさと、寂しさがやって来ると思います。
学校ではスクールカウンセラーを総動員してケアに当たるとのことですが、家庭でのケアが一番大事だと思いますので、保護者の皆さんに出来るだけ優しく接して欲しいと思います。


今回の悲報に接し、ご遺族の皆様のお気持ちを思いますと本当に心が痛みます。
また現場となったご家族の皆さんのお気持ちも...。


どうか皆さんが、一日も早くお悲しみから立ち直られますよう、心よりご冥福をお祈りいたします。

|

米子市倫理法人会での講話

_dsc8366_2
本日、米子市倫理法人会のモーニングセミナーで講話をさせていただいて参りました。
題目は「平成23年度 米子市政の展望」。

豪雪対策の現状ですとか、議会の会派構成の変容ですとか、公会堂の耐震設計、図書館・美術館のスケジュールなどをお話しさせていただく予定でパワーポイントをシコシコ作って臨んだものの、連絡の不手際でプロジェクターが無い...。

新年早々に修練をいただきましたが、パワポ無しでなんとか無事に終えて参りました。

しかし、持ち時間そのものが通常より短かった為、駆け足での説明になってしまったので、ちょっと不完全燃焼です。

森下会長、是非ともリベンジさせてください。


さて、今夜は米子JCの一泊研修会です。
新しく加入する6人のメンバーとの初顔合わせが楽しみです。


|

米子市豪雪対策本部のリリース

豪雪対策本部のリリースが届きましたので、掲載します。

豪雪に対する災害対策状況
H23.1.5現在
米子市豪雪対策本部

被害状況

 1月1日午前8時 米子市豪雪対策本部設置
    停電状況 1月1日午後1時 最大20,800戸(中国電力確認)
 1月4日 民家以外の企業等についてもほぼ復旧
    人的被害 2名(いずれも軽症見込み、西部消防局確認)
     ・1月1日 米子市石井地内において雪下ろし作業中、雪ずりの下敷きとなったもの
     ・1月1日  米子市永江地内において雪下ろし作業中、屋根から転落

避難状況  1月4日現在 避難者なし  

公共交通機関情報
      1月5日だんだんバス、どんぐりころころバス運休
      市内路線バスについては一部運行
道路交通状況
      国道9号・431~通行止解消
      市道・県道~幹線道路、生活道路について除雪作業中
      1月5日 市職員約200名による公立小・中・養護学校の通学路の除雪作業実施
廃棄物収集状況
      1月5日以降ごみカレンダーとおりの収集開始
保育園開設状況
      1月4日から公立・私立・福祉会保育所ともに通常保育
その他
      ・市民への情報提供状況~防災無線・米子市安心安全メール、トリピー安心メール、中海テレビ緊急テロップ、ダラズFMにて情報提供
      ・物資提供~大山町等地内の国道9号線渋滞に伴い、毛布、非常食等配布
            豪雪のため停車中のJR(やくも)利用者に対し毛布配布

今後の対応方針

道路等除雪対策       建設部・淀江支所他
   通学路・歩道
   一般生活道路
   駐車場等
   公共施設、学校等

倒木対策  維持管理課・・・道路
      農林課・・・・・森林組合
      環境政策課・・・ゴミ処理
公共施設
学校
保育園
被害状況、通行困難地域の取りまとめ、情報収集(市民、警察、消防、水道局等)~防災安全課を通じ、関係課に連絡

災害認定       防災安全課
苦情対応窓口     市民相談課

情報発信       防災安全課・・・防災無線、メール発信
           秘書広報課・・・ホームページ作成
農林業被害把握    農林課
水産被害把握     水産振興室
学校等被害把握    教育委員会
保育所等被害把握   こども未来課
要援護者等状況確認(孤立に伴う支援)  除雪、配食、暖房、他
           長寿社会課
           障がい者支援課
自治会等被害状況収集 市民自治推進課
  ・倒木、自動車放置等状況の把握、除雪未処理箇所等の把握
  ・道路パトロール(4WD車)で担当区域調査報告
  ・各課動員+建設部職員の2人1組で巡回し、除雪、倒木、違法駐車等
  ・調査、進行状況の報告
      事務職・・・運転手
      技術職・・・道案内と状況確認・報告連絡
            区割りは維持管理課

|

波乱の幕開け?「新年互例会」

今日は議会の「」が開催されますので、市役所に来ています。
遅刻はまずいので、8時には家を出たのですが道路はそんなに混んでなかったんで、順調に到着。
しかし、市役所の駐車場がパンクしてまして、しばらく駐車出来ませんでした。

Img_0606

本来であれば今日の互例会は「しゃんしゃん」なのですが、今回の大雪を受けての対応への批判が続出するのではと…。

それにしても、10時開会出来るのかな~?

|

平成22年の10大ニュース

更新サボってまして、発表できてませんでした"恒例"の(バックナンバー見たらそうでも無かったです...)の松田ただし10大ニュース を書いてみます。

 1位 松田ただし 2期目の市議選まさかのトップ当選
     自民党公認で戦った二期目の選挙。
     予想外の結果に驚きました。
Dscf0045_20_2

 2位 参議院選挙 浜田和幸 大勝利
     知名度の無さが弱点と言われながら戦った選挙でした。
     結果は圧勝でしたが、今後の国政のターニングポイントになるような気がします。
Dscf0015_37
 
3位  吉岡議員急逝
     いろんな事で心配をかけ、いろんな事で本当にお世話になった、偉大な先輩でありました。
     優しくて、そして強くて、いつも的確なアドバイスを下さいました。
     困難にぶつかった時には、貴方の事を思い出します。
     貴方なら何と言ってくださるのかを考えます。
     それが答えだと思います。

 4位 ガイナーレ優勝・J2昇格
     悲願の優勝と昇格です。
     心からおめでとう、そしてこれからもっと頑張れと言いたいです。
     しかしこの結果、米子市での公式戦開催は難しい状況に...。
Gaw_2

 5位 尖閣事件・チベット問題
     中国のヤクザ国家ぶりと民主党の国家観の無さを多くの国民に知らしめました。
     そういった意味では意義深い事件でしたね。

 6位 米子JC 模擬議会
     諸般の事情で書きませんでしたが、市議会の議場を使って模擬議会を行いました。
     これを機に子供議会とか出来たら良いですね。
Dscf0017_2

Dscf0029_2

 7位 公会堂問題を巡っての泥仕合
    「影響力の強いブログ」として
    様々な曲折をへた結論は存続。
    この年末であったほとんどの方の声
    「在るに越したことはないけど...」

 8位 Twitterを始める
     当初は面白さがさっぱり解りませんでしたが、今や生活の一部。
     ただブログの更新が遅れる弊害も...。

 9位 タコ社長になる
     MFS株式会社の代表取締役になりました。
     不肖松田 正しっかり頑張ります。

10位 iPhone導入
     当初は持て余し気味でしたが、もはや手放せないです。
Dscf0017_46_2

 番外 記録的夫婦喧嘩
     犬も食べません。
     このお陰で少し痩せることが出来ましたW
    
    祖父死去
     ご心配いただきました。

というような1年でした。
平成23年も始まりました。
今年も頑張ります!!

ps,プロフィールの顔写真が不評だったので、元のバージョンに戻しました。

|

記録的豪雪の年明け

大変な年明けですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

ご案内の通り、30日から米子市を中心とした山陰各地に記録的なドカ雪が降り、都市機能は麻痺状態です。

松田は年末、家業のおせち料理の配送業務をしてたんですが、マジで遭難するかと思うほどの雪。
普通、車で走ってると車の屋根には雪は積もらないのですが、どんどん積もっていきます。
そしてちょっと薄暗い場所に踏み込むといわゆる「ホワイトアウト」状態で、どの方向に向かっているのかもさっぱりわかんないような状態でした。
Img_0585_2
(31日夜)

Img_0595_2
(1月1日 朝)
Img_0593_2
(1月1日 朝)

記録としては89センチの積雪だったらしいのですが、場所によっては軽く1メートルを超えていました。

松田がスノーボードを憶えた奥大山スキー場では4名の方が亡くなったようですし、大山町でも雪ズリで死者が出ているとのこと...。

災害出動の陸自第八普通科連隊のみなさんが(スノーモービルで国道九号を移動!!)東へ向かっていく姿が印象的な元旦でした。

全国ニュースにもなった国道9号も開通し、JRも運行を始めたようですが、現時点では米子道は通行止めですし、米子空港も未だ閉鎖中です。
今のところ、これ位しか情報はありませんが、今のところはカーポートの倒壊が目立つ建物の被害や、こんご明らかになってくるであろう農作物被害を想像すると…
しかし、こんな災害にもかかわらず、正月番組がダラダラながれているテレビっていったい何なのだろうと思いましたよ...。

昨夜から急激に雪が溶け出していますので、二次災害にご注意ください。

Img_0596_2
(自宅前の国道九号線の現状)


波乱の幕開けの平成23年ですが、本年もよろしくお願いいたします。

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »