« 公会堂問題について | トップページ | ブログ問題は決着 »

この1週間のまとめ

この1週間ほどで、報告事項がえらい溜まってましたので、時系列に沿って(たぶん...)ご紹介を。
とりあえず、項目をダーーーーっと書きます。

会派視察(写真は高知市)

○愛媛県内子町「内子フレッシュパークからり」
様々な補助事業を駆使した農産物直売施設。
町が主導で民間を巻き込んだ成功事例です。
このあたりでイメージすると、日吉津にある「アスパル」の原型のような感じでしょうか?
レストランや吊り橋(!!)を設置するなど順調なようでしたが、今後の維持管理にかかる費用が課題とのことでした。

○高知県南国市「チャレンジ25地域づくり事業」
民主党政権の掲げる温室効果ガス25%削減へのプロジェクトへ、南国市など近隣3市として計画を示されたということでした。
取り組みとしては、メガソーラー発電とかバイオマスとかの合わせ技です。
しかし、話を聞けば聞くほど件の"温室効果ガス25%削減"、どだい「無理」だよな〜と感じました。
1990年時点の排出量に対しての25%減ですよ?
地方都市でこの数字をたたき出そうと思えば、極端な話、原始時代へ帰れって感じです。
南国市さんの取り組みは素晴らしいものでしたが、こういった政府の方針には疑問符が付きました。

○高知県高知市「低炭素・循環型都市への取り組み」
こちらも南国市さん同様に、環境政策。
いずれにしても、現実的な数値目標って大事だと思います。
夢を語ることは必要なことですが、とは言っても、行政機関としては実現可能な数字に向かうことが、その使命ではないかと改めて感じました。

Dscf0078_2

Dscf0080


○会派要望の提出
30数項目の要望を市長宛に提出しました。
Img_0498_2

Img_0501_2


○子供たちとゴズ釣り
ちょっと時期が遅かったんで、どうかな〜って思ったんですが、数は70匹くらいしか釣れませんでしたが、大物が沢山釣れました。
Dscf0077

帰宅後、子供たちにゴズを料理させて、カラアゲになりましたσ(^^)
Img_0507_2


○箕蚊屋中学校の創立40周年記念式典
米子市日吉津村中学校組合議会に出向しているんで、来賓って事で来てますが、結構なアウェイの空気w
Img_0505_2

|

« 公会堂問題について | トップページ | ブログ問題は決着 »