« 「第37回米子がいな祭」の振り返り | トップページ | YAJINプロジェクトの新聞記事 »

"伯耆の魂(こころ)"は曲玉か?

Maga1
昨日、妻木晩田遺跡で曲玉の作成をしてきました。


曲玉キット(こんな感じのやつ)を使っての作業なんですが、やることは、石みたいな柔らかい固まりを、ペーパーの番手を上げながらひたすらヤスリがけ。

Maga2


Maga3
「ガンプラ議員 松田ただし」としては全くチョロいモノでした(笑)
子供たちも大満足。
結構お勧めです。

Maga4_2


Maga5
最後に火起こし体験もしたんですが、こっちは不発に終わりました。


で、なんで急に曲玉って来たかと申しますと、来週末に実施します米子JCの事業「伯耆の魂(こころ)見つけ隊」の緊急事前研修会。

「このまちの歴史・文化・自然の素晴らしさに触れ、学び、「伯耆の魂」を育み、未来へ伝えるのだ」
ということで、巡視船搭乗、飲食体験、遺跡体験の3本立てで行う体験型事業です。
すでに定員をオーバーしてますので、新規受付は出来ませんが、なんとか万全の体制で臨みたいと思っています。

|

« 「第37回米子がいな祭」の振り返り | トップページ | YAJINプロジェクトの新聞記事 »