« YAJINプロジェクト | トップページ | 初"常任"委員長 »

「議員定数・議会改革等調査特別委員会」

先程、今議会に設置された「議員定数・議会改革等調査特別委員会」の第一回委員会が終了しました。
委員会では様々な意見が飛び交いましたが、今後2年をかけて"定数削減"、3年を目処に"議会基本条例"の制定を目指す事になりました。
今後は"定数減"を前提に協議がなされます。

数字が先走っちゃうとアレなので、具体的な事は書きませんが、削減はいたしかたないと思っています。
事実、選挙中というか選挙の準備段階から、多くの市民の皆さんに定数減についてのお話を伺いました。

ただ何となく減ではどうにもならないので、しっかりとした理由が必要です。
今後についてはスピーディーな議論が望まれます。

午後からは松田が委員長を務めます「建設水道委員会」です。
頑張ってきますね(^_^)b


さて、全く話は変わりますが、昨日は早朝からまたまた魚釣り。
Dscf0034
子供たちも段々要領が良くなってきまして、短時間ながら今回も257匹を捕獲。
もう一回は行こうとせがまれています(笑)


そして午後からは、養和病院さんの創立80周年記念式典に出かけて参りました。
Dscf0036
(写真は"参議院議員"浜田和幸さん)
武見敬三 東海大学教授・元参議院議員の人間の安全保障(グローバルヘルス)についての記念講演の後、式典・懇親会とフル参加となりました。
昭和5年から、この地域の福祉の発展に努めて来られました、同医療法人。
一口に80年って言いますが、とんでもない長い歴史です。
今後益々のご発展をお祈りいたします。

|

« YAJINプロジェクト | トップページ | 初"常任"委員長 »