« 議席等の報告 | トップページ | 各委員会が始まりました。 »

7月議会は公会堂一色 あと、子供孝行

本日で質問戦は終わりです。
松田は「地元課題」と「投票率の低下」について質問しました。
淀江地区の振興策については、歴史資産を最大限行かす方向を確認しましたし、支所の在り方にも道筋がある程度付いたように思います。
そした、投票率の件についてはTwitterの活用など様々な手法論、また、子供たちに向けた「実践選挙教育」の必要性について議論をさせていただきました。
準備期間があまり無かったんですが、なんとか形になったように思います。
「継続は力なり」ですね(^_^)b

他に目を転じますと、今議会多かった質問事項は「公会堂問題」と「雇用問題」でした。
特に「公会堂問題」については、存廃について様々な意見が飛び交いまして、市民の皆さんの関心の高さを物語っていたように感じました。
しかしこの課題、今議会は、まだまだ入り口です。
今年度中には方向性が示されると思いますが、どう転んでも紆余曲折が予想されます。
9月以降の追加調査の結果がカギを握るこの「公会堂問題」。
極めて慎重な判断が必要とされますので、しっかり勉強して臨みたいと思います。


さて、全く話は変わりますが、この週末は子供孝行を全力で行って参りました。
Dscf0008
まず、土曜日は地引網。 
Dscf0011
お世話になってる会社の懇親事業に参加させて貰ったんですが、早朝から凄い人だかり。
会社の風土というか、経営者の人柄って、やっぱり伝わるんだな〜と思いました。
漁の方は、ちょっと少なめでしたが、子供達は大騒ぎでした(^_^)


そして日曜日は約1年ぶりの魚釣り。
早朝4時にたたき起こされての作戦行動だったのですが、"あこここ"もここぞとばかりに大奮闘。
特別ゲストで招集した"某国会議員のご子息"も大はしゃぎでして、かなり余裕をもって用意していた弾薬(エサ)も、あっと言う間に底を突いてしまいました(笑)
Dscf0029
で、うちに帰って数えてみた結果、なんと258匹をゲット!!
と言っても「小アジ」がほとんどなんですが、唐揚げにして美味しくいただきまして、楽しい休日を過ごせました。
Dscf0033
日頃なにかと寂しい想いをさせている子供たちには、少しだけ"お父さん"を出来たように思います。
これからもヨロシクな!!(*^^)v

|

« 議席等の報告 | トップページ | 各委員会が始まりました。 »