« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

奥歯に物が...

近況報告をしたいのですが、どこまで書いて良いのかわからない情報がいっぱいで、どうにも困っています。
会派のお話も、選挙のお話も全てが微妙な感じですので、書くに書けないのですわ。

もう少し落ち着いたら、びゃーっと書きますので、しばしお待ち下さい。


書けるネタ...そうそう、本日第37回米子がいな祭のスタッフTシャツを受け取ってきました。

選挙も盛り上がってきていますが、祭も始まります。
選挙にかまけて、いろいろ投げっぱなしにしてあることがありますので、これから少しづつ盛り返していきたいと思います。


もう一つ、代表の事がありました。
昨夜のパラグアイ戦は、多くの皆さんが釘付けになったんじゃやないでしょうか。
負けちゃったけど、今回の闘いぶりは、十分世界を驚かせたように思います。
次のステージへは、まだまだ越えなくちゃならない山があります。
そのための試練ですよ。これは。


しかしながら、いつの間にか代表に僕たちの年代の選手がいなくなってきました。
川口でも2こ下ですもん(T_T)
これから若い世代の選手達が、新たな時代を切り開いてくれることを祈っています。


さて、良い感じだった今回のワールドカップでしたが、最後の最後、駒野を必要以上に追っかける、カメラワークには辟易しました...

|

新会派 名前はまだない

先日の山陰中央新報に「新風」「自民クラブ」が解散し、「新会派結成」の報が載りました。
ということで、そろそろ内容を公表したいと思います。

旧新風
 渡辺照夫
 渡辺穣爾
 岩﨑康朗
 竹内英二
 野坂道明
 松田 正

旧自民クラブ
 藤尾信之
 尾沢三夫


以上8名で新会派を結成します。(今のところです)
おそらく最大会派となると思われます。
会派の名前は今全員で協議中ですので、近日中に発表できると思います。
役職も未定です。


こうして改めて陣容を見てみますと、松田と同期当選の4名(尾沢・竹内・野坂・松田)、米子JC系(藤尾・尾沢・松田)の皆さんが集結したという事にもなっています。

良識を持った"保守系会派"として頑張っていきたいと思います。

|

日本代表快進撃!!

いよいよ始まりました、参院選。
各陣営とも大忙しのことでしょう。
今回の鳥取選挙区は民主党、自民党、共産党の3陣営の闘いであります。


ということで、うちらも結構忙しいのですが、参議院での県西部の担当は17日の単純に三分の一。
ですから、そう言う意味では市議選ぐらいの労働力で「選車の運営」は出来ますわね。
「選車の運営」は...

というのも、その他のことは17日間みっちりありますので、長丁場には変わりませんわね。

あと、市議選の事を考えると「暑い」選挙になるのかな〜と思ってたんですが、毎日降っていただける雨のお陰で、寒さとの闘いの様相を呈しています。

かくいう私も昨日凍えそうになりました。

皆様方、お風邪を引かないように頑張ってくださいね。


さて、代表が快進撃を続けています。

まずもって謝ります。

「岡チャンじゃ、絶対3連敗」って公言してました。僕。

本当に申し訳ありませんでした。

ここまで来たら行くところまで行って欲しいです。
パラグアイを撃破して、是非とも次のステップに進んでいただきたい、松田ただし、かように思うところであります。

日本代表にとって、語り継がれることとなった今大会。
もっと僕たちをのぼせさせてください。

|

決戦前夜 〜選車長就任〜

浜田和幸 選車(いわゆる選挙カー)の「選車長」を2日間させていただくことになりました。
大変光栄な話です。しっかりがんばります!!

「選車長」とは? 

一言で言うと、選挙カーの風紀委員長みたいなものです。

車に乗る人は全員が候補者の分身です。
そうそう2、3日前にも書いた「コピーロボット」でなくてはならないわけです。

選挙カーって、丸一日乗ると8時〜20時、つまり12時間の旅になるわけですが、楽しくないとしんどい。
でも楽しいだけではお遊びになっちゃいますので、いかにメリハリをつけて、良い雰囲気で「一緒に戦っている」という空間を作っていくかがキモであります。
あくまで実戦ですので(^_-)


西部に選車が入る日は、直近の実戦を乗り越えた市会議員3名が選車長として陣頭指揮にあたります。
いよいよ明日から始まります。

気合いを入れて戦い抜くぜ!!

|

参院選鳥取選挙区候補者 動画情報

今日は浜田事務所から書き込んでいますが、PCのレスポンスが悪くて悪戦苦闘中です。

さて、本日はkazzさんにご紹介いただいた e国政(鳥取県) を紹介します。

3候補の動画が見られますので、是非とも比較してみてください。

ちなみに、トップページはこちらです。

では、今日も頑張ってまいります!!

|

コピーロボットが欲しい。

沢山のコメントをいただいてるのに、返答が出来なくてごめんなさい。
参院選、会派の枠組み、地域のことなどなどなどなどに忙殺されています。

昨日は、PTAのソフトバレー大会→境港JCの周年式典→地元選挙対策会議 なんてスケジュール。
これ、午後だけです。


ははははは。


松田が、もう一人いると「丁度え〜」な感じです。
これから、米子がいな祭もあるし、7月議会ももうすぐやってきます。


ヤフオクかなんかでコピーロボット売ってないかな〜。
Cop
本物が...。

|

「世界に誇れる鳥取」 

今朝は倫理法人会のモーニングセミナーに参加。
尾沢さんと共に、会員の皆さんに祝っていただきました。
感謝です<(_ _)>

さて、明日は地元参院選対策会議です。 
が、PTAのソフトバレー大会と境港JC周年記念事業もバッティング...。
よって全てを差し置いて資料作成中です。
遊説日程を組んだり、個人演説会の段取りとかが任務なのですが、一人でやってるとなかなかはかどりません。
Dscf0002
見てください、この雑然としたデスクを...。


そんななか、中海テレビで参院選候補者による討論番組がやっていましたので、ネット中継で途中から見てみました。

以前公開討論会の感想でも書きましたが、坂野さんには「言わされてる感」が漂ってて、どうにも国会議員の候補者には見えないんだな〜。
でも今回は流石に「地盤・看板・カバンを持たない私みたいな若者が、政権交代によって...」って言わなかったです。
このブログ見たのかな?


途中からの感想なのですが、それでも全部書いちゃうと長くなるので、番組の最後にあった"各候補の目指すべき方向性"についてのアピールをワンフレーズでまとめてみました。  


坂野「政治を身近に感じる鳥取」

浜田「世界に誇れる鳥取」 

共産「大企業優遇ダメ、米軍ダメ」  


さて、どれが良いですか?


つい先程、Twitterに鳥取県議会の福本竜平議員からのメッセージが届きました。

@matsudatadashi 松田くん、口蹄疫で苦しむ宮崎県民!普天間で騙された沖縄県民!この人災を産んだ政権の国会閉会での人の心を知らない笑顔‼多くの人に知らせましょう。この人達を絶対に許さない。 http://twitpic.com/1y2fmj

11768668385e55ec2f424439cb49970e0_2


許せねーーーーー(゚Д゚#) ゴルァ
この人達は本当に選挙の事しか頭に無いんだ。
それ以外の部分はお花畑で埋まってるし、本当にダメだこりゃ...。


|

選挙期間中にあったこと

自民党の公認を貰って闘った今回の選挙、以前も書きましたが、こういった事が遊説中にも沢山ありました。


「君は自民党公認か? じゃあ応援してあげよう。」

都市部の世論調査では、民主に風が吹いているとの事ですが、実戦の中で感じた空気は真逆でした。

果たして結果はどうなるのか?


赤沢亮正代議士・先輩市議との街頭演説を、市内各所で出来る限り行って参りたいと考えています。
見かけていただいた際には、僕たちの話を聞いてやって下さい。

参院選公示まで残り5日。

時間がありませんが、出来るだけの事をやっていきたいと思います。

|

過去最多アクセス

この数日間、本当に沢山の祝福コメント・メールをいただきました。

また地元の皆様、支援者の皆様にも過分な祝福をいただき、松田ただし、まさに「身が引き締まる思い」です。
事実、今回の選挙戦を通じて、身体もかなり引き締まりましたが(笑)
地元の小学生にも「1番のひとだ〜」とか「ここちゃんのお父さん、おめでと〜」とか普通に言われますし、これはこれで今後が大変そうです(^_^;


Dscf0208_2
報告が遅くなりましたが、15日に当選証書をいただきました。
前回の証書よりすこしだけゴージャスです(笑)


そうそう、タイトルにも書いてますが、開票が終わった月曜日のアクセス数が「1000」を越えました。
過去再多数です。

1期目の4年間、このブログを続けてきた事も、今回の結果に繋がった要因ではなかったかと少なからず感じています。

とかく「何やってるか判らない」と言われがちな地方議員という仕事。
皆さんのご期待に応えるべく、これからも、いや、これまで以上に情報発信をしていきたいと思います。

さて、いよいよ参院選モードに突入です。
遊説日程も決まりました。
浜田和幸の勝利に向けて、松田、再起動します!!

|

勝利宣言!!

21時から開票が始まり、22時40分の3回目の開票速報で当確が出ました。
「えっ? もうなの?」
というのが正直な感想でした(^_^;)
Kaihyou1

そして、開票が進むに連れてどんどん得票が伸びていきます。
民主党公認候補との激しいデッドヒートの末、3141票という前回比約2倍の票をいただいての、まさか、まさかのトップ当選(゜◇゜)
ある程度の自信はありましたが、まさかここまでのお力をいただけるとは夢にも思っていませんでした。

「2000はなんとかなるかな〜?」
「2500行けたら嬉しいな〜。」
こんな感じで開票に臨んでいましたので、この結果には本人が一番驚いています。
そして、すこしビビっています。

4年間の活動全般に対するご評価をいただいたこと、自民党の公認をいただいたことなど、いろんな分析があろうとは思いますが、やはり地元の皆さんに評価いただけたということが最も大きな要因だったように思います。

過分にご評価いただいたこの結果、まだまだ期待値の部分が大きいと考えています。
絶対におごることなく、しっかりと頑張りたいと思います。
Kaihyou2_2


そして、赤沢亮正代議士、浜田和幸さんも祝福に駆けつけてくれました。
次は参院選がやってきます。
この勢いで絶対に勝ちたいと思います。

Kaihyou3

本当はお礼を書きたいんですが、公選法上書けないのでこれにて「勝利宣言」とさせていただきます。

「米子、再起動」

松田ただし、皆さんの期待を胸にしっかりと頑張って参ります!!!

|

3141

やっと更新できるようになりましたので、ひとまず結果報告を。


「3141」

キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!!!


期待を裏切らないよう、しっかりと働いて参ります。

2期目の松田ただし、再起動いたします!!

|

開戦前夜 松田ただしの想い

明日、いよいよ告示です。
よって今日で、カウントダウンとブログの更新は終わりです。

明日は午前7時に神事を行い、午前8時30分の抽選に臨み、出陣式を11時から行う予定です。


長いようで、あっという間だった準備期間。
本当に多くの方々に支えていただきました。

仲間、同志、同級生、親戚の皆さん、地域の皆さん、恩師、そして家族。

この場を借りまして、お世話になった皆さんに対し、心より感謝を申し上げたいと思います。


本当にありがとうございました。


〜すべての子供たちに笑顔が溢れ、その子供たちが「この"まち"に生まれて本当によかった」と言ってくれるような米子を創りたい。〜


これが、松田ただしの想いです。


この想いを実現させるため、

「誇り」

「教育」

「子育て」

「つながり」

「改革」

この5つのキーワード、そして米子に眠るいろんな「宝もの」を結集し、僕たちの愛する「米子」を再起動させる旅に出発します。
明日からの1週間、マイクを通じて皆さんに「松田ただしの想い」を伝えるために歩きます。

そして、必ずこの手に勝利を掴み、笑顔で帰ってきたいと思います。

「米子、再起動」

みなさんと共に成し遂げたいと思います。

いよいよ実戦だ。
松田ただし、行ってきます!!

Sensya

政策についての詳細はこちらをクリックしてください。

|

「米子、再起動」

米子市議会議員 松田ただし 

基本政策2010「米子、再起動」

●誇り こどもたちが「誇り」を持つことが出来る米子を創造します。
・米子の宝であるスポーツ資源(ガイナーレ鳥取、皆生トライアスロン、サイクルカーニバルin淀江)、観光資源(妻木晩田遺跡、米子がいな祭)のさらなる有効活用をはかり、こどもたちが「夢」をいだき、「誇り」をもつことができるまちづくりをめざします。また、米子市民拉致問題の啓発に努めます。

●教育 こどもたちこそ我が米子の宝です。
・こどもたちは地域の宝であり、国家の宝です。そのこどもたちがふるさとに対して誇りをもてるような教育を推進し、学校を中心とした教育環境の整備、特に校庭・園庭の芝生化をめざし、総合的なスポーツ振興をはかります。

●子育て こどもを安心して「産み」「育てる」ことができる米子をめざします。
・少子化はまちの活力を奪います。子育て関連窓口の一元化を推進し、保育機能(長時間保育、土曜日午後保育)、防犯体制、子育て支援機能など、わたしたち現役世代が安心して子育てのできる環境を強化します。

●つながり 淀江と米子のさらなる一体化をはかります。
・淀江町との合併から5年、淀江の皆さん、そして米子の皆さんにとっても「合併して良かったね」と言えるようなまちづくりが必要です。淀江支所での乳幼児検診の復活・広域化、伯耆古代の丘公園の有効活用、淀江中学校武道館の整備などを推進し、淀江中心部は「拠点市街地」としての再生をめざします。

●改革 こどもたちの世代に「ツケ」をまわすのはやめにしよう。
・もう次の世代に負の遺産(借金)を押しつけるのはやめにしましょう。行政業務の効率化・人件費の抑制をはかり、財政のスリム化を推進します。

|

残り9日 〜簡素売り〜

本日誕生しました菅総理。簡素売りって変換しました。

選車の届け出も終わり、遊説ルート・人員配置の精査に入っています。
今回の選挙は街頭演説を多めに入れたいと考えていますが、場所の選定に偏りがあったように感じたので、選対と要相談かな〜と思っています。

日時・場所を詳しく書いちゃうと違反になる恐れがありますので、書くことはやめときますが、期間中松田選車に出会われました際は、松田の話を聞いていただければ幸いです。


そうそう、下にも書いてますが、出陣式を6月6日 午前11:00より行います。
是非ともお出かけ下さい。

〜告知〜
"松田ただし 出陣式"
日 時  6月6日(日) 11:00〜
場 所  米子市淀江町西原1034(松田木材内)

|

残り10日 〜今日はフルコース〜

今日は企業朝礼訪問(なんと浜田和幸さんと相判!!)の後、ご支援いただいている事業所さんに、ご挨拶。
日中は先輩議員との情報交換をした後、事務作業。

夜はご近所と嫁さんの実家周辺への挨拶廻り。

と言うことで帰ってきたのは今の時間です。


流石に疲れました。
明日もこなすべき事柄が目白押しです。


しかしながら、事務所にも賑わいが出てきまして、本当に心強い限りです。

しっかり頑張るぞ!!


|

残り11日 〜鳩山総理退陣〜

鳩山総理退陣しましたね〜。
いよいよ政局が動き出しました。
この先一体どういった動きが始まるのか? 予断を許さない状況です。

さて、私の方はと言いますと、準備を進めながら挨拶回りをひたすら続けております。


今回ご挨拶をしてると、結構こんな風に聞かれるんですよ。


「あなた何党?」


で、「自民党の公認です。」って答えると「それなら良かった。民主党はもうダメだ!!」って言われるんですよ。これが。
市議会の選挙なんての所属政党はあんまり関係ないって思っていましたが、今回はそうでも無さそうです。


さて、明日は久々に朝礼に行ってきます。
結構疲れてきてるんで、噛まないように気をつけますね。

|

残り12日 〜選対会議〜

いわゆる「選対会議」を、さっきまでやっていました。

今日も沢山の仲間達が集まってくれました。
みんなの想いを無にせぬようしっかりと頑張って行かねばなりません。
特に後援会長、選対本部長はかなり疲れが溜まってる感じですが、あと一息ともに頑張りましょう。


さあ、いよいよ臨戦態勢です。
ポスター貼りの段取りも、ウグイスさんの段取りも着々と進んでいます。
決戦が待ち遠しい松田でした。

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »