« 残り23日 〜航空祭と公開討論会〜 | トップページ | 残り21日 〜ガイナーレ首位攻防戦〜 »

残り22日 〜淀江小学校運動会〜

残り22日となった土曜日は、淀江小学校の運動会。
Dscf0084_2
PTA副会長として、バザーの設営とか来賓として応援合戦の審査員とかで大忙しでした。

というようなことでバタバタしてまして、子どもたちの演技を見逃す場面もあったんですが、8割方は確認できたように思います。

"あこ"は力強く走るようになったし、"ここ"はダンスが本当に上手になりました。
本当に楽しそうに運動会に参加している我が子の成長。
「この子達のためにも、必ず勝たねば!!」と決意を新たにした運動会でした。

そして、最後に"あこ"のリレーを見た後、急いで着替えて松田の母の実家周辺を挨拶回り。
途中雨が降ってきたり、地域的に"アウェイ"だったりの環境でしたが、暖かいお言葉もたくさん頂きました。
この調子で、一歩一歩着実に頑張っていきたいです。

さて。
運動会に於いて信じられないことがあったので報告します。

お昼前の事でした。
「某政党の参院候補者の方が"タスキ(名前は書いてないので合法)"をかけて挨拶回りをしてる。」
との校長先生からの報告。
しかも名刺を配りながら...。

PTA会長と共に注意しまして、名刺の配布は止められましたが、なんてーか、そこまでやりますか?

"義務教育の場"である小学校の運動会は校区運動会とは違います。
例えるなら授業参観日に来ている保護者に対して、同様の行為を行うことと同じです。


私の方が選挙が近いわけですが、もちろん私は一切その様な行為は行っていません。

理由は簡単「かっこ悪い」からです。

日本人は「恥の文化」を持っていると言われています。
しかしながら、いつしかその「恥」に対して鈍感になってきているのではないでしょうか?
教育の場に於いてのなりふり構わぬこういった態度。
同じ政治に関わる者として、非常に残念な気持ちになりました。

某政党の参院候補者さん。
今後は止めた方が良いですよ。本当に。

|

« 残り23日 〜航空祭と公開討論会〜 | トップページ | 残り21日 〜ガイナーレ首位攻防戦〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 残り23日 〜航空祭と公開討論会〜 | トップページ | 残り21日 〜ガイナーレ首位攻防戦〜 »