« 第一回赤沢裏サイト チベット問題 | トップページ | 今期最後の議会 〜開幕〜 »

子ども手当についての疑問

石破代議士のブログに、こんなコメントがありました。


今日は民主党が掲げている子供手当てのことで、石破議員に聞いて頂きたく書き込みをします。
ブログ等で、海外に残した子供にも(養子でもOK)出るというようなことを良く聞くので、この件について厚生労働省の児童手当管理室に電話しました。

聞いたところによると、在住外国人は永住権を持ってなくてもOK。
おもに一年以上在住してること。
日本にいる在住外国人の子供は当然で、母国に残した子供もです。

条件

・定期的に仕送り
・定期的に母国に帰って会っている(別段、何か月に一回とか決まりはなし)
・定期的に電話、メールでもよい
・養子の子供でもよい・・・

手続きは各市町村が行うそうです。
国によっては2~3万の月収で生活できる所もあると思います。子供5人いたらいくらでしょう?

それって私達の税金ですよね?

以前韓国人か中国人が国保に入り、母国で出産(たいした証明は不要のようです)して日本から出産一時金を総額2000万円くらい騙し取ったと言う事件がありました。
子供手当てのこの仕組みが機能したら、このような悪質なケースが続出するのではないでしょうか?
どれだけマジメに日本国民が納税してもすべてこのようなことに使われるとしたら、納税する気持ちに水を差します(それでなくても、脱税総理や不動産幹事長にガッカリしているのですから)

日本人に対してのバラマキだけでも、うんざりしているのにその上このようなことが許されるのでしょうか?

民主党の言う「国民の生活が第一」というのはどこの国の国民のことでしょうか?少なくとも日本でないことだけは確かのようです。

どうか、国会の場でこの件を追求してください。
お願いいたします。

これってマジっすか?
ネット上の話で結構話題になっていましたが、真実はどうなのか?
早速厚労省に照会します。

|

« 第一回赤沢裏サイト チベット問題 | トップページ | 今期最後の議会 〜開幕〜 »

コメント

国内にいる外国人の子供ならまだわかるけど、外国にいる子供にまで払われるなんてどういう根拠があるんでしょう?

今年から自分の払った税金が少しでもまともに使われるように米子市にふるさと納税しようかと考えています。

投稿: いわた | 2010年2月26日 (金) 21時51分

無駄に税金をばら撒くのはやめて欲しい。
子供手当てについて知った時、納税するのが馬鹿馬鹿しくなりました。
日本国民に対して使われるのなら、未来のためだと思えますが。
日本に住んでいる外国国籍のお子さんへなら解りますが、海外に住んでいる外国国籍のお子さんへは意味が解りません。
またそれぞれどのように、子供であるかきちんとどのように調べるのかも、きちんとした回答を貰ってないです。
今後の課題、とだけしか返答が無いみたいですよ?
どれだけ危険な事か・・・。
平等の元に外国国籍であっても支払われるって、日本人が既に平等じゃないですよ。
おかしいですよ。最近の政治。
どうぞ、日本人にとって国益にならない事はしないでください。

投稿: ひよ | 2010年3月 8日 (月) 22時01分

ひよ さん

赤沢亮正を通じて厚労省に照会しました。

この記事は"事実"です。

残念ながら...。

投稿: 松田ただし | 2010年3月10日 (水) 07時53分

日本で働く外国人の海外在住の子供には 子供手当てが支給されるのに、海外で働く日本人の海外在住の子供には何故子供手当てが支給されないのか
大きな疑問があります。(怒`・ω・´)ムキッ、

投稿: 梅本準治 | 2010年6月 1日 (火) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第一回赤沢裏サイト チベット問題 | トップページ | 今期最後の議会 〜開幕〜 »