« わたしのおうちはどこですか? | トップページ | 自民党鳥取県連参議院候補 〜30代の米子市議〜 »

とんどさん2010

Dscf0018_2

今朝は、7時ごろから"あこ・ここ"と地元自治会の"とんどさん"に行ってきました。

昨夜からの雪は小康状態ということで、良い環境での実施となりました。
しかし、今年は何故か燃えない。
どうにも燃えない。

仕方なく強制的に切り倒しました。
画像はチェインソーで竹をぶった切る松田の父(笑

Dscf0019

前にも書きましたが、こういった"しきたり"って本当に良いモンですよね。
次世代に引き継いで行きたいものです。
伝統の継承はもちろんなのですが、普段なかなかお話しすることの無い方とも会話が出来たり、地域の繋がりの確認という意味でも重要だと思います。
"あこ・ここ"も近所のおばあさん方に、きちんとご挨拶が出来ている事も確認できました。

来年は晴れると良いな。(←気が早い)

|

« わたしのおうちはどこですか? | トップページ | 自民党鳥取県連参議院候補 〜30代の米子市議〜 »

コメント

松田出馬!    キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━

相沢氏三男に出馬打診 参院選で自民党鳥取県連  NET日本海1月08日

 田村耕太郎参院議員の離党を受け、自民党鳥取県連(山口享会長)は、今夏の参院選鳥取選挙区に擁立する候補の人選を急いでいる。若手を擁立する方向で、元経企庁長官の相沢英之氏と女優司葉子さん夫婦の三男で、医師の相沢宏光氏(38)に出馬を打診、返事待ちの状況だ。このほか3人程度が出馬に意欲を見せている。(中略)複数の県連幹部や党員らによると、県議選への出馬経験がある鳥取市内の30代男性、県東部出身の30代の男性医師、

☆☆☆ 30代の米子市議 ☆☆☆ らが出馬に意欲を見せている。

http://www.nnn.co.jp/news/100108/20100108021.html



『供託金が用意できないので、参議院選挙を諦める』というのは、松田先生のご母堂がニッパの創業者一族でなく、年間1億円どころか、年間1千万円の援助も貰えないということだと思います。しかし、石破先生が唱えられる自民党改革には、「資産家でなくても、官僚出身でなくても、2世議員でなくても、国と故郷を思う心さえある人ならば国政にチャレンジすることができる制度の導入」が含まれていると思います。


「首相の偽装献金を徹底的に追及すること」が石破先生の政治改革のA面だとすると、そのB面は「鳥取選挙区の公募に複数の若手が立候補し、それぞれの主張を有権者に示させること」です。最終的に、「WINK」か「県知事」に一本化されることになったとしても、「自由民主党では、志ある人が公募に(実際に)参加できる」ことを示すのは非常に重要なことです。


『先ず隗より始めよ』という中国の諺があります。「カラオケ・パーティーで音痴が最初に歌い始めれば、他の誰もが歌いやすくなる」という意味です。市議の1年生が公募に参加するのを見れば、2、3年生の県議がゾクゾクと手を上げるでしょう。松田先生におかれましては、「演説会の司会をされる」つもり程度の軽い気持ちで、討論会の壇上に並んでいただきたいのです。得意なテーマだけ、例えば『JCの経験に基づいた、米子市の商工業の活性化策』だけ話されれば充分だと思います。


(松田先生が敬愛される)石破先生は僅か1年4ヶ月前には知名度が全く無かったのに自民党総裁選挙に立候補されています。マスコミの扱いも酷く、テレ朝『サンデープロジェクト』では、山本一太、棚橋らと一緒の「泡沫候補」扱いでしたし、TBS『NEWS 23』では、キャスターから「あなたの総裁選での行動は、地元の選挙対策ですよね?」との暴言も浴びせられました。各種の討論会でも(司会者が気を使って)「安全保障問題」と「地方の痛み」以外のテーマでは全く発言を求められませんでした。


「無謀」、「泡沫候補」と言われていた石破先生も今や(総裁並みの存在感のある)政調会長です。松田先生が今回の公募に参加されても、その経験は決して無駄にならないと思います。今回は駄目でしょうが、4年後には「ポスト野坂」になっていることでしょう。


松田先生の奥様におかれましては、『淀江町と(日本のど真ん中の)千代田区麹町では、子育ての環境が違いすぎる』などと(当選後の)余計な心配などされずに、『しっかり予備選の前座を務めなさい』と励ましてあげてください。ただし、ソルトレイク五輪の奇跡(http://g2labo.orz.hm/bridge/watch/sm2436069)のような展開もあるので、ご主人の当選確率は必ずしもゼロではありません。

投稿: 浜野 芋太 | 2010年1月 8日 (金) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« わたしのおうちはどこですか? | トップページ | 自民党鳥取県連参議院候補 〜30代の米子市議〜 »