« 四度目の米子市民余芸大会 | トップページ | 淀江地区子ども会育成連絡協議会 »

子ども手当の質問について②

「帯広市の子ども手当」の件を教えてくださった、鳥取の名無しさんから下記のコメントを頂きました。

議会質問お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
まぁ今の国政の迷走振りを見ていれば、市長さんや福祉保健部長さんもそう答えざるを得ないでしょうね。
身もふたも無い事を言えば、恐らく子供手当てが出たところで、パチンコにつぎ込む馬鹿親が多数出てくる事は目に見えています。
以前舛添さんが同じ発言をしたところ、「パチンコ業界」が抗議した事を考えても、明らかでしょう。
そう言えば子ども手当ての話が出た頃に、教育関連だけではなく、パチンコ関連の銘柄が上がったなんて、笑えない話もありましたし。
子どもの事をきちんと考えるのなら、例えば小・中学校の給食の無料化(一食300円としても子ども手当ての1/4くらいの財政規模で出来ますし)とか、他にもやりようは幾らでもある筈ですし。
つまるところ子ども手当ては、「子育て支援」の名を借りた、ばら撒き以外の何でもない政策ですから。


コメントありがとうございました。

さて、今回の質問にあたって、実はもう少し踏み込んだ質問を投げかけてみたんです。

例えば...
「滞納が問題になっている給食費・教材費を天引きしてから支給できないのか?」
「降りてきたお金を、市として自由に使える権限は無いのか?」

しかし、市の答えは「答弁不能」。

ま、取り下げましたが、そらそうですよね。
まだな〜んにも決まってませんから。

しかし、さっき「たかじんのそこまで言って委員会」でも言ってましたが、こういった制度は、一度始まっちゃうと止めることが極めて難しくなります。
このお金を原資にというか、当て込んで子育て計画の資金繰りを行われる方もいらっしゃいますからね。

この質問時に誰とは言いませんが、民主党系会派の議員から「お前貰うんだろう!!」なんて汚いヤジももらいましたが、"ヤジ"は勲章ですので(笑)、逆にがなってやりましたよ(*^ー゚)bグッジョブ!!
ちなみにその人、"定額給付金"の議論の際、「貰えるモノは貰う」って言われたような気がします。

あ、私"子ども手当"もちろん貰いますよ。
控除が無くなりますから;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

|

« 四度目の米子市民余芸大会 | トップページ | 淀江地区子ども会育成連絡協議会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 四度目の米子市民余芸大会 | トップページ | 淀江地区子ども会育成連絡協議会 »