« 21年12月議会 一般質問② 「子ども手当について」 | トップページ | 大橋川問題 »

21年12月議会 質問の総括

今議会の総括を行いたいと思います。

「ガイナーレ支援」

「施設整備に関しては、防災公園の補助要件に合致する。仮に20億の施設として、国の補助が10億、残りに合併特例債を用いた場合、市としての手出し部分は4億程度と推察される。」

一歩前進です。この答弁はまだ出たこと無かったです。

山茶花さんに「米子市の利点を強調して発言するあまり、鳥取市を蔑視してる(もしくは、あなた自身はそんなつもりはなくても鳥取市民にはそう感じ取れる)発言が多々見受けられ、鳥取市の一市民としては反感を覚えます」と、コメントいただきました。

不快感を与えてしまったことに、この場で深く陳謝いたします。
以前にも同じようなご指摘を受けたことがあります。
多分「鳥取市の抱える問題点」の部分であると思いますが、今回の記事掲載にあたって正直迷いました。
ただ、議会での発言のいいとこ取りというか、都合の悪い部分を切ってしまうような事はあまりやるべきではないとの考えで、ご批判を受けることは有る程度覚悟をして、そのまま掲載させていただきました。

しかしながら、頭の硬い役人の皆さんには、あれくらいハッキリ言わないと伝わりません。
今後のクラブの存続、経営にとっても2トップ態勢で望むことがベストであると、クラブ関係者も言ってます。
米子市議ですから、米子市の利益のため発言するのは当然なのですが、ことガイナーレに関しては「県民のクラブ」でるという事を大前提としまして、今後はもう少し配慮のある表現を用いたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。

あと、入江さんのコメント。
全く趣旨を理解していただいていないで、答弁でビックリしました。
バックススタンドにロッカールームを作る気かい!!

試案については、準備に取りかかっています。恁うご期待( ̄ー+ ̄)

「子ども手当」
鳥取名無しさんに頂いたコメントをもとに、米子市に当てはめて質問してみました。
米子市の場合、対象者は23000人、年間72億。
驚きました。強烈なバラマキです。
しかも、藤井財務大臣発言のの地元負担1/4だったら、18億っすよ!!
払えるわけ無いじゃん(´;ω;`)ウウ・・・

保育料等との相関関係は、ハッキリ判りませんでしたが、かなりの影響が出そうです。
要観察ですな。
帯広市議会事務局に大変お世話になりました。
この場をお借りして、御礼を申し上げます。

今日は中海特別委員会をやっています。
通常半日で終わるのですが、事が事だけにひるまたぎになりました。
結論は明日の全員協議会で出ると思います。
ハッキリとした意思表示をしたいと思います。

|

« 21年12月議会 一般質問② 「子ども手当について」 | トップページ | 大橋川問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 21年12月議会 一般質問② 「子ども手当について」 | トップページ | 大橋川問題 »