« ガイナーレ昇格ならず... | トップページ | 21年12月議会 松田の質問内容  »

谷垣総裁との意見交換会

Tanigaki1
この前ちょっとだけ触れましたが、先週末"自民党青年部青年局中国ブロック会議"で広島に行っていました。
後述します租税教室に出てから参加したので、谷垣総裁の街頭演説からの合流となりました。
自転車事故の後の初仕事だったらしく、大勢のプレスやまちの方でごったがえしていましたが、街宣車の上からではなくビール箱位の演台で演説されていた姿が印象的でした。

そしてその後は、谷垣総裁との意見交換会。
衆院選の総括について、各県連毎にかなり辛口の(自戒を込めて)意見が噴出。
今後の党の在り方について、濃密な議論が繰り広げられました。
激戦を制した鳥取県連、島根県連からは特に辛辣な意見が出ていましたね〜。
そういえば忘れかけてましたが、山陰両県は勝ってたんですな(^-^;
http://tamtam.livedoor.biz/archives/51271740.html
http://tamtam.livedoor.biz/archives/51265812.html
あ、ちなみに松田は事前に行われた会議に遅刻したために発言無し(涙)
握手したときに交わした「赤沢の選挙区の市会議員です」「よく勝ってくれたね」って会話だけでした(ノд・。)


さて、今回参加してみて改めて驚いたのが、自民党地方議員のJC率の高いこと(笑)
周りにいた方だけでもこんな感じ。

谷口圭三 岡山県議(先輩)
http://www.k-taniguchi.com/

中塚周一 岡山県議(JC入会年度も同じで同い年)
http://shuchan.com/

緒方直之 広島県議(同い年)
http://www.naoyuki-ogata.com/

その他にもお話しした方では、
河野正行 江津市議(先輩)
太田正孝 岡山県議(先輩)

どこに行ってもJCの方に出会うと、すぐに意気投合できます。
それぞれの方の地元のまちづくりや、JCの思い出話などに花が咲いたひとときでした。

何はともあれ、次の夏には参院選はやってきます。
新しい体制でしっかりと闘いたいものです。
あ、その前に自分の選挙を頑張らなイケンかったです(笑)
Tanigaki2

さて、まったく話はずれますが、今回カーナビを借りてみました。
当日スケジュールがちょっとタイトだったもんで、その中で最速で広島に行くには車で行くのがロスが少ないと判断しまして、そう決めました。
で、決めたまでは良かったんですが、我が家のポンコツ車にはカーナビはおろか、ETCすらついていません。
庄原経由で行くと良いと言うことは何となく判っていたのですが、どうにも不安でしてレンタルカーナビを利用しました。
3日間で2500円也。
高いか安いか良くわかりませんが、強力な方向音痴の松田でも目的地に行けたと言うことはかなりの威力を発揮したと言うことですな。
宝くじ当たったら、ナビ買おうっと。当たったら...。

Sozei09

最後の画像は、今回3回目の先生をさせていただいた、米子法人会主催、米子税務署後援の「租税教室」の模様です。
税金の使われ方を、小学6年生に学んでもらう事業です。
今回は少し準備不足でしたが、恒例の税金クイズや、プールの値段・体育館の値段等を交えて税金の大切さ、その使い方を左右する選挙の大切さをお話させていただきました。
すこしでも感じてくれていれば良いですね。

過去記事
http://tadasix.cocolog-nifty.com/matsudatadashi/2008/02/act2_abab.html
http://tadasix.cocolog-nifty.com/matsudatadashi/2009/02/post-35dd.html

そうそう松田の授業、身近な具体例が入ってて、評判良いんですよ〜。

|

« ガイナーレ昇格ならず... | トップページ | 21年12月議会 松田の質問内容  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガイナーレ昇格ならず... | トップページ | 21年12月議会 松田の質問内容  »