« ガイナーレ VS 具志堅くん(仮) | トップページ | 会派視察報告② 福岡県岡垣町 グラノ24K »

会派視察報告① 長崎県長崎市

Ngasaki1_2

長崎県 長崎市

産業情報支援センター
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/shogyo/keizai.html
国・県などの各種助成制度、補助金などを中小零細企業へ紹介斡旋する機関でした。
商売をされている方なら「それって商工会議所や商工会の仕事なんでは?」と思われますよね。

まさにその仕事を市行政が行っていらっしゃいました。

さて、行政がこういった仕事をするとなんて言いますか、広いくくりと言いますか、そのまちの主な産業、その業界全体の発展をはかるようなことしか出来ない、やらない場合が多いと思います。

しかし、この長崎の場合は1中小企業いや、1零細商店を守ってこそ、まちの発展があるという強い信念のもと、きめ細かい個別対応に尽力されているとのことでした。

ただ、”機関”言っても現在専任の職員は一人。

しかしこの一人がかなりエネルギッシュな方でして、かなり頼りになる方だなと感じました。


Nagasaki2

|

« ガイナーレ VS 具志堅くん(仮) | トップページ | 会派視察報告② 福岡県岡垣町 グラノ24K »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガイナーレ VS 具志堅くん(仮) | トップページ | 会派視察報告② 福岡県岡垣町 グラノ24K »