« 会派視察報告① 長崎県長崎市 | トップページ | 会派視察報告③ 福岡県飯塚市 »

会派視察報告② 福岡県岡垣町 グラノ24K

Gurano1_2

福岡県 岡垣町 グラノ24K
http://www.budounoki.co.jp/
こちらは、旅館業を始点に、農商工連携を行っていらっしゃる民間企業です。
業務内容は旅館、すし屋、ビュッフェレストラン、和食レストラン、結婚式場等々多岐に渡っています。

画像は、本物の葡萄棚を用いた結婚式場です。
Gurano2_2

テーマは「スローリゾート」。
カフェ、結婚式場、パン屋さん、ケーキ屋さん、宿泊施設からなる複合施設を見学させていただきましたが、平日の真っ昼間なのに、人であふれているんです。
特におば様方で。
すごい熱気でした。

ここまでですと普通の成功企業なのですが、そういったお店に提供する農産物をほとんど地元の農家から直接買い付けし(伝票は農協経由)、いわゆる傷物、今で言うアウトレットも全部買っちゃって、その全てを加工して店頭に出すそうです。
Gurano4
Gurano5_2

ちなみに魚も漁師さんから同様に直接買い付けです。

画像はその魚を提供するすし屋さん。
Gurano3

当初はなかなか上手くいかなかったそうですが、社長自ら”熱意”を持って交渉にあたりいまのシステムを構築されたそうです。

小役丸社長
「畑全部がお金になるから、農家のみなさんは喜んでいただける。畑がお金になるから跡継ぎもできる」
「自分達の事業を通じて、地域の農業、産業の発展を図りたい」
素晴らしい事業家だなと思いました。

以前勉強に行った「モクモクファーム」とも交流があるとのことです。
皆生温泉の発展のヒントになるかもという感触を持ちました。


|

« 会派視察報告① 長崎県長崎市 | トップページ | 会派視察報告③ 福岡県飯塚市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 会派視察報告① 長崎県長崎市 | トップページ | 会派視察報告③ 福岡県飯塚市 »