« 久々の議案上程  | トップページ | SWの過ごし方 »

「SW」?

明日は淀江小学校運動会の順延日ですが、天気は大丈夫そうですね。
全然知らなかったんですが、そういえば明日から「シルバーウィーク」だそうです。

シルバーウィーク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
シルバーウィークは、日本で秋の祝日が多い大型連休の俗称である。
1950年代から1960年代にかけてゴールデンウィークを定着させた日本の映画界が11月下旬の勤労感謝の日の前後をシルバーウィークと称して興行を打っていた[1]。しかしほとんど浸透しなかった。
2009年から新たにシルバーウィークと称される大型連休は、日付の並びなどで2009年9月に初実施が予定されている9月の大型連休と、現行の祝日の日付を移すことで11月初旬に構想されている大型連休とがある。GWに対しSWと略す。
語源としては金に対しての銀のほか、連休の中に敬老の日が含まれるためにシルバーシート(優先席)から取られたともいわれる。


SWと言えば、松田の頭の中では「スター・ウォーズ」だったんですが、いろんな略語が生まれるものですな。


さて、この連休には「皆生・大山シー・トゥー・サミット(海から山頂へ)2009」が行われます。
もちろん私は出ませんけど(◎´∀`)ノ
http://www.montbell.jp/generalpage/index.php?general_id=91

なんでも日本初の「シー・トゥー・サミット」らしいこの大会。
長く続くイベントになる事を祈っています。
岩崎議員が皆生チームの総監督で参加するって言ってました。
遭難しない(笑)ように頑張ってくださいね。


それと忘れちゃならんのが「サイクルカーニバルinYODOE 2009」
http://www.shokokai.or.jp/yonagohiezu/31/3120230000/index.htm#sin5
例年は8月末に実施するのですが、今年は23日の開催です。
沢山の方が来てくださると良いですね。

さて、書類の整理も終わったことですし、そろそろチャリで出かけてきます。

|

« 久々の議案上程  | トップページ | SWの過ごし方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々の議案上程  | トップページ | SWの過ごし方 »