« 自転車通勤始めます。 | トップページ | 久々の議案上程  »

21年9月議会 総務企画委員会 〜チャリ通開始〜

9月議会 総務企画委員会に出席。
定住自立圏の関係市町との協定書についての議論が行われました。
私は問題なしと思っていましたが、未来・共産党は「中海架橋の建設促進」がどうにもご納得がいかないらしく、ほとんどの時間はそこに費やされましたが、採決の結果「採択すべきもの」となりました。
「○」ということです。


Tyari1
さて、予告通り今日から市役所まで自転車で行くことになりました。
上の画像が、昨日書いたまだピカピカの新車です。

おっとココログニュースにもチャリ通勤話題が載ってますな。
リンク: “自転車通勤”実践中! - ココログニュース
「自転車通勤」結構流行ってるみたいですね。
さてさて、昨日リンクを張らせていただきました「自転車通勤ビギナーズ」に従って、MapFanWebのルート検索でルートの設定をしてみることに。

MapFanWebのルート検索
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
検索の結果、距離7.7km  所要時間47分 と出ました。
何のことはない、九号線を真っ直ぐ行けとのことですな。
Root1


ここでやはり怠け者合理主義者の私としては少しでも短く、楽なルートは無いかと言うことで、車尾のまちの中を通って、東高経由で行ったらどうかということで、再検索。

Root2

結果は、距離7.5km  所要時間47分 
全然変わらん...

まあいいやと言うことで、設定ルートで行ってみました。
所要時間約30分。意外に早く着きました。
車で行っても20分はかかりますから、あんまり変わんないですね。
しかし問題点も。
予想通り、汗だくです(;;;´Д`)
着替えの事を、しっかり考えないといけませんね。
それともう一つ大きな問題が。

ケツが痛い。痛すぎる。

スポーツタイプのサドルは、松田のケツには合いませんでした(´;ω;`)ウウ・・・
このままでは、ケツの皮が剥けてしまうので、仕方なくゲル入りのサドルカバーを購入しました。
Tyari2

ということで、1往復してみた感想なんですが、実に爽やか、ちょうど良い運動です。
あとこの前の東山チャリ紀行(なんだそりゃ?)にも書いたんですが、車で移動してると気がつかないことにも気付いたりします。
松田ただし、「自転車ツーキニスト」として、温室効果ガス削減を削減し地球環境を守るため、あと重量削減を目指して、天気の良い日はチャリ通します。

|

« 自転車通勤始めます。 | トップページ | 久々の議案上程  »

コメント

おもしろい試みですな。
自転車はクロスバイクっていうやつですか?

家を出て、431を行って、皆生大橋手前で日野川土手沿いを9号線に向かって走るのが、安全で快適なんじゃないですか?

投稿: たあくん | 2009年9月16日 (水) 18時19分

たあくんさん コメントありがとうございました。
そうそう「クロスバイク」ってやつです。
マウンテンバイクとロードバイクの中間種らしいです。

おー そのルートがありましたね。
九号線の歩道は狭いし結構ガタガタなので、そのせいでケツが過度のダメージ(笑)を受けたのかもしれんですな。

今度はそっち通ってみます。

投稿: 松田ただし | 2009年9月17日 (木) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自転車通勤始めます。 | トップページ | 久々の議案上程  »