« 自民党広報車日記② | トップページ | 米子市小中PTA連合会 平成21年度教育懇談会 »

淀江小学校プール竣工式

Syun1
17日、淀江小学校プールの竣工式が行われました。
実はこの日は終業式。
当初は6月中の完成予定だったのですが、悪天候と予想以上に軟弱な地盤等が原因で、終業式の日までずれ込んでしまいました。

当日も当初は大雨。
体育館でのプール開きとなりました。
しかし、校長先生のお話や「誓いの言葉」を済ませると、さっきまでの雨はきれいにあがり、無事プールでの竣工式と相成りました。

ピカピカのプールサイドに児童が並び、テープカットをする各学年の代表者がよばれました。
ん? "ここ"がいる ∑(゚∇゚|||)
一年生の代表は次女の"ここ"でした。
後で先生に聞いてみたところ、なんと立候補したらしいです。
"ここ"は、上の子の"あこ"に比べて引っ込み思案なものでして、大変驚きました。
小学校にも慣れてきたのかな?
Syun2

そうそう、ゲストに水泳の選手が来ていました。
ビックリしたのが、"フィン"スイミングの日本代表 増田さん。
この"フィン"スイミング。バカデカイ足ヒレをつけて泳ぐんですが、まさにイルカ並みのスピード!!
人間ってすごいな〜と改めて思いましたよ。
子どもたちにとっても、本当に良い経験になったんじゃないかなと思います。
(動画をご覧下さい 音が出ます!!)

で、増田なんですが、米子出身で現在鳥取県の家畜衛生所の技師さんです。
関連サイトを見つけたので、貼っておきますね。
http://www.osp-web.com/fin/fin.html

なにはともあれ、やっとこさ完成しました。
今は新品ですが、このプールもあと30年は使わないといけません。
この日プールに入った子たちの、次の世代もきっとこのプールで泳ぐことになります。
児童には「大事に使ってください」と言っておきました。
きっと大事に使ってくれると思います。

そして、私たちの代では、本当に痛ましい事故が起こってしまいました。
あの日のことは、本当に忘れることが出来ません。
淀江の子どもたちの末永い安全を、"ちえこ像"が見守ってくれるてると信じています。
Syun3

|

« 自民党広報車日記② | トップページ | 米子市小中PTA連合会 平成21年度教育懇談会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自民党広報車日記② | トップページ | 米子市小中PTA連合会 平成21年度教育懇談会 »