« 総務企画委員会 〜"下り"エスカレーター〜 | トップページ | ジェネレーションギャップ »

就将小学校芝生化事業

Syu1
7月4日に行われた「就将小学校100周年記念の芝生化事業」へ、淀江小学校PTA役員チームでお手伝いに行ってきました。
松田には秘書のあこ・ここも同伴です(笑)

当日会長が寝坊してきたので、作業はすでに始まってました。
Syu2

作業説明に入ります。
クワでグラウンドへ等間隔で穴を開けます。
だいたいの目安として1㎡あたり9カ所。


松田は「タケノコ掘り」用の幅の狭いクワを持参。
これがちょうど良いです。

第36回米子がいな祭のTシャツを着た人も元気に働いてます(゚ー゚)
Syu4
あとはその穴にポットで育てた苗をポコポコ入れて、やさしく土を掛けて...
Syu3
踏んづけます!!(動画をアップしました。音出ます!!)

これが結構大事なようです。

これで終了。


グラウンドのところどころに設置された散水用スプリンクラーです。
Syu5

新車の芝刈り機。
アメ車で定価80万円だそうです。
Syu6


ホント暑かったですが、楽しい作業でした。
実はこの事業、一度断念されていました。
しかし、「子ども達になんとか芝生の運動場で遊んで欲しい」この熱い思いで、正に気合いでここまでこぎ着けられた、PTA・PTAOB・そして地域の皆さんには、本当に頭が下がる想いです。

我が校においても、なんとか気運を盛り上げていきたいな〜と感じた次第であります。
余談ですが、我が秘書軍団は頑張りすぎて、完全にへばってました(≧∇≦)

<関連情報>
就将サッカークラブさんのHP
http://tfsc2004.exblog.jp/11431499/

|

« 総務企画委員会 〜"下り"エスカレーター〜 | トップページ | ジェネレーションギャップ »

コメント

OBの中島です。ここまで来るのにはいろいろな方々との出会い、ご協力をいただいたお陰と感謝しております。また、当日は熱い中作業のお手伝していただきありがとうございました。淀江さんが芝生化されるときにはお手伝い・アドバイスさせていただければと考えています。
参加された皆様方によろしくお伝えください。

投稿: 中島 | 2009年7月 8日 (水) 10時32分

中島さん コメントありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。
PTA会長にメールしておきました。

投稿: 松田ただし | 2009年7月 9日 (木) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 総務企画委員会 〜"下り"エスカレーター〜 | トップページ | ジェネレーションギャップ »