« 21年6月議会 関連質問① 「地域の子育て支援について」  | トップページ | 21年6月議会 関連質問③ 「ガイナーレ鳥取支援について」 »

21年6月議会 関連質問② 「子どもの安全確保について」

次、「子どもの安全確保について」

西原佐陀線について
松田)同僚の渡辺照夫議員を始め、淀江出身の先輩議員のみなさんが、もう何回もご質問されてるわけですが、なかなか解決の目処がたっていないように感じます。
この道路の懸案事項は大きく2点、日吉津村との境界部分の「後池橋」の整備、そして、淀江支所前交差点周辺の整備であります。日吉津村部分においては、日吉津村議会において、設計予算、約2200万円が議決され、22年度の施工が予定されていると聞いておりますが、米子市部分についての進捗が見えないんですよね。淀江支所前交差点周辺部分は小学生の通学路になっており、PTA等からも整備要望が何度か上がっていると思うが、教育長はこちらの現状を把握されていますでしょうか?

北尾教育長)国道9号線の淀江支所前を起点とする市道西原・佐陀線の交差点周辺の通学路については、一部歩道の未施工区間があり、児童が路側帯を登下校し、危険な状況です。現状については、平成19年12月13日付の淀江小学校、保護者、自治会長連合会等の要望書により、伺っております。また、現場については、就任後に行なった学校施設回りの機会を利用して、把握しております。児童の安全を確保する観点から、歩道の早期完成について、関係部署と協議しながら進めてまいりたいと思います。

松田)北尾教育長におかれては、現場をきっちりと確認していただいていると言うことで、感謝申し上げたいと思います。今後も現場本位の考え方で教育行政の牽引に努めていただきたいと思います。
それを踏まえてなんですが、市長、現在どの程度進捗があるのかお聞かせ下さい。

市長)淀江支所前、国道9号交差点、及び北側の約60メートルの歩道未整備カ所の進捗につきましては、いずれも関係者の理解を得られていない状況です。今後、日吉津村施工の後池橋が完成すれば、さらに交通量の増加が予測されますので、早期整備に向け今後も関係の方々と粘り強く交渉しご理解を得られるよう努力したいと考えております。

松田)相手があることですので、まあなかなか難しいことであるとは思います。しかし、先程市長にご答弁いただいたように今後、交通量がさらに増え、子どもに対する危険が増大してくることは容易に予想できるわけです。
野坂市長はもとより、建設部、淀江支所、教育委員会、また国交省とも連携して少しでも早期に関係者のご理解が得られるよう頑張っていただきたい。
この事を強く要望しておきます。


淀江中学校武道館について
松田)こちらの施設は老朽化が非常に進んでいます。
現場の現状把握は出来ていますでしょうか?

教育長)淀江中学校武道館は、昭和45年に建設された木造施設で、40年近く経過し老朽化が進んでおります。現在は、授業には使用されていませんが、専ら部活動に使用されていると聞いております。
現状については、以前に当学校に勤務していたこともありましたし、就任後に行なった学校施設回りで、状況把握しております。
今後の施設整備については、施設の状況や学校の状況等を含め考えたいと思います。

松田)入・卒業式のおり、副市長、教育総務課長にも現地を見ていただいたと思います。政府の補正予算にも、学校の武道館整備に関する新たな補助メニューが提示されておりますし、安心安全の観点から早期整備に向けての検討を行っていただきたいのですが、市長、教育長、ご見解を求めます。

市長)行政は限られた財源の中で、あらゆる行政分野全般にわたって対応していく必要があります。教育予算についても、その必要性を個々に精査し、真に必要な予算は確保に努めたいと思います。

教育長)学校施設の整備については、第1に児童生徒の安全に関するもの、第2に授業等に影響を及ぼすもの、第3に施設を維持する上で必要なもの等を建物の老朽化、各学校の状況等を比較・検討しながら、緊急性の高いものから整備して教育環境の改善を考えていきたいと思います。

松田)市内中学校で武道館の整備が出来ていないのは、確か淀江中学校だけですよね?是非とも早期の整備をしていただきますよう、要望します。

|

« 21年6月議会 関連質問① 「地域の子育て支援について」  | トップページ | 21年6月議会 関連質問③ 「ガイナーレ鳥取支援について」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 21年6月議会 関連質問① 「地域の子育て支援について」  | トップページ | 21年6月議会 関連質問③ 「ガイナーレ鳥取支援について」 »