« 連休終了 | トップページ | 第36回米子がいな祭 〜事務所開き〜 »

とんでもない わしゃ神様じゃ

29日
四役家族会 バーベキュー。

30日
あこの誕生会 焼肉でした・・・

1日
市子ども会連合会の役員会。約1年ぶりに行って怒られる(/_;)

2日
部屋の掃除というか、プラモ捨て。
「これ以上子ども(私)のスペースを浸食するなら、全部捨てる!!」と嫁さんに叱られて、やむなく何年越しに溜めてる作りかけを大量廃棄。

3日
「よいとまかせ」
9yo2
ガイナーレは負けOrz


4日
アジ釣りに行くも、ボウズ。ちょっと早かったかな?
帰宅後、掃除の続き。
夕方先輩宅で急遽バーベキュー。
9yo3


5日
友人宅でバーベキュー。

6日
先輩宅でこれまたバーベキュー。

7日
会派総会
JC臨時四役会 松田のミスで開催 みなさんスイマセンでした。
JC理事会
6月の例会に山口良治さんが来られることになりました。

というような感じだったんですが、ここはやっぱり「よいとまかせ」の詳報を。

松田の属する"五軒屋自治会"は「御輿」を引いて練り歩きます。
御輿は2つあるのですが、そのうち一つが担当です。
町の皆さんが賽銭を投げ入れたり、手を合わせてこられます。

今年の松田は、なんと神主?の装束を身にまとって参加。
9yo1

自治会の班長さんが持ちまわりでするですが、うちの班の班長さんが女性でして、これがどうもNGとのこと。
「よいとまかせ」はあくまで神事ですので、よくある話です。
で、ここでなんでお前が着てるんだということなんですが、実は松田の親父が副班長。
班長の代理は副班長なんですが、親父も仕事の都合で行けない。
じゃ、お前。ということで代理の代理ということで今回の中途半端に小太りの神主さんが、誕生したということなんです。
近所の某音響屋さんの社長さんも始めての体験ということで、結構レアな経験をさせていただいたようです。

沿道で遭遇した後援会長には大爆笑されましたが、ラッキーだったみたいです。
そうそう、今年は「ここ」も初参加。
元気に練り歩いていました。
やっぱり地元の祭ってホントに良いものですねヽ(´▽`)/

|

« 連休終了 | トップページ | 第36回米子がいな祭 〜事務所開き〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連休終了 | トップページ | 第36回米子がいな祭 〜事務所開き〜 »