« 淀江小学校プール解体開始 | トップページ | 小沢代表の公設第一秘書が逮捕で、どうなる政局!! »

21年3月議会 開幕

Dscf7153_2

昨日から3月議会が始まりました。
20年度3月補正予算および、21年度当初予算が主な議題となります。
21年度当初予算は、4月に市長選挙がある加減で、政策的な部分を省いた「骨格予算」になりますが、それでも約477億円が計上されています。

本会議の冒頭、野坂市長より答弁の間違いについて「陳謝」がありました。
この前の経済教育委員会と国交省との会談で判明した「あの件」についてです。

これが「あの件」です。
〜国土交通省・文化庁〜
例の米子城址の件で、担当省庁にいろいろと確認を取りました。
場所は参議院議員会館。
国交省には「都市公園法との整合性」、文化庁には「史跡指定エリアの妥当性」についてレクチャーを受けました。
文化庁の「史跡指定エリアの妥当性」については納得できましたが、問題は国交省の部分で起きました。
市の説明だと「都市公園になっている湊山球場周辺エリアを公園区域から外した場合、代わりの土地を公園にしなければならない」ってことだったのですが、国交省の担当者の方は「現実的には難しいと思いますので強制はしません。その為に法改正しました。」との事。
これは、ちょっと問題です。球場エリアを用途を変更して売っちゃっても良いことになります。
例えば、鳥大医学部とか。
この部分に関しては、一悶着ありそうです。

議会の後、記者会見をされて、減給処分を科されたそうですが、致し方ないような、そこまで必要が複雑な気持ちです。
みなさんはどう思われます?

さて、明日5日から質問戦が始まりますが、現職派、反現職派で論調にかなり違いが出てくるのではと思います。
質問項目を見回してみても、なんだか波乱の予感が…。
今議会、果たしてどうなりますでしょうか。

昨日は、今シーズンはもう終わった思った雪が降りました。

〜告知〜
先日来より予告をしていた事を、やっと公表できる時期が来ました。
松田が副理事長を務めます、(社)米子青年会議所では「米子市長選挙に伴う公開討論会」を行う事となりました。

日時 4月9日(木) 19:00〜21:10
場所 米子市公会堂 大ホール

詳しくはまた後日お知らせしますが、ぜひ多くの市民の皆さんにお集まりいただきたいと思います。

|

« 淀江小学校プール解体開始 | トップページ | 小沢代表の公設第一秘書が逮捕で、どうなる政局!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 淀江小学校プール解体開始 | トップページ | 小沢代表の公設第一秘書が逮捕で、どうなる政局!! »