« ここ 保育園卒園式 | トップページ | ガイナーレ大勝利!! »

芝生化の拡がり

芝生化への反応が立て続けに舞い込んだので、ここでご紹介を。

昨日、議会事務局のスタッフに
「北陸の某市から松田議員のブログを見たって事で、視察の依頼があったんです。芝生化について」
行政での取り組みはしてないので、鳥取市とか境港市とかを紹介しておいてください、って言っておきましたが、ビックリしました。

それと時を同じくして下記のメールもいただきました。

米子青年会議所 松田ただし様

こんにちは!福井ブロック(社)敦賀青年会議所 青少年育成委員会委員長の丸岡樹善です。
ご無沙汰しています。覚えていらっしゃいますか?1月に島根県の芝生化研修会でお会いした者です。

松田さんにどうしても伝えたくて連絡させて頂きました。
松田さんのHPに私らしき存在がアップされていまして、その後の進捗状況も報告したかったのです。

この度、お陰様で敦賀市役所児童家庭課とのコラボにより敦賀市保育園2箇所の芝生化実現が決定いたしました!
福井県ではまだ見ぬ芝生の園庭・校庭。保育園2箇所合わせて約800㎡と小さな庭ですが、敦賀市、
福井県には大きな大きな一歩と考えています。
5月頃より地盤整備を行い、6月末には鳥取よりポット苗が届き、植えつける予定です。9月にはきっと緑一面の園庭が出来上がる事でしょう。何より私たちの宝、子供たちの心と体の健康と「笑顔」を大切にしていきたいと思います。

全国の会員減少が問題となっています。我々敦賀青年会議所も他人事ではありません。
入会まだ3年目ですが、生意気言いますと、我々敦賀JCの活動は少し内向き(自己満足的)な活動が多かったように感じます。
こういった活動を通じて、青年会議所の存在を皆に知っていただく事が会員拡大にもつながる一助と思っています。
数年たった敦賀のまちが、緑につつまれ「笑顔」であふれるまちになったらな〜と

突然のメール、すいませんでした。どうしても報告したかったものですから。
また、那覇でお会い出来ればその後の報告もしたいと思います。

市議会議員、JCマンと多忙な毎日を過されていると思いますが、お体とご家庭?は大切にして頂ければと思います。
では、いつかまた、お会い出来ることを楽しみにしています。

芝生化は全国的なトレンドなんでしょうね。
少子化が進む中、なにか子どもたちの為になることをと考えているのは、どこの地域でも同じなんでしょう。
今後も頑張って行きたいと思います。

|

« ここ 保育園卒園式 | トップページ | ガイナーレ大勝利!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ここ 保育園卒園式 | トップページ | ガイナーレ大勝利!! »