« 3月第1例会 リーダーには何が必要か | トップページ | ガイナーレ開幕戦勝利!! »

鳥取大学医学部付属病院運営諮問会議

Dscf7171
本日「鳥取大学医学部付属病院運営諮問会議」に出席して参りました。

実は議員としてじゃなくて、米子JCの副理事長という立場です。
福間理事長が、韓国の釜山東莱JCとの交流事業に行ってましてその代理です。

医師が離職されたということで問題になってた、「救急救命センター」の新体制が発表される等、ニュース性もあったみたいで、マスコミも大勢詰めかけていました。

色々と報告を受けたのですが、一番驚いたのが「救急救命センター」の患者の内訳。
その日に歩いて帰れる患者さんがなんと85%、1日約30人来るそうです。
しかも10年前の2倍にふくれあがっています。
この事が、重篤な患者さんへの対処を圧迫しているというのです。
「コンビニ受診」とか「タクシー救急車」なんて言われていますが、米子市のような地方都市においてもモラルハザードは深刻なようです。
豊島病院長も本当に頭をかかえていらっしゃいました。
委員のなかには、「救急車の有料化」なんて意見も出ていましたが、そう言った時代がすぐそこにまで来ているような気がします。


さて、松田以外の委員の皆さんは、専門家ばかりなので、まあ黙って座ってりゃ良いかくらいの気持ちで出たのですが、野津議長(商工会議所副会頭)の「じゃ、1人5分ずつ順番に意見を言ってください」という議事運営に、松田は真っ青Σ(゚д゚;)

本当に困っちゃったんですが、ここは修練と割り切りまして、いち利用者という観点と、議員としての観点から意見を述べさせていただきました。
・第3駐車場(錦公園側)場内整理
・淀江支所での乳幼児検診への協力依頼
・救急センター利用ののモラル低下について、市報・新聞で啓発していると言う説明があったので、米子市教育委員会等と連携して、子どもの時からそういった教育を行うべきではないか

提案した案については、早急に取り組むとのお返事を頂き感謝しています。

あと付け加えで、「湊山球場をドクターヘリのヘリポートとして使ってくれ」って言いましたところ、「タダなら(笑)」って言われちゃいました(^-^;


今回大変良い経験をさせていただきました。
年一回しか招集されないようでしたが、また是非出てみたいと思います。
福間理事長、機会があったらよろしくお願いしますね(*゚▽゚)ノ

で、なんでJCが入ってるんですかね?

|

« 3月第1例会 リーダーには何が必要か | トップページ | ガイナーレ開幕戦勝利!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3月第1例会 リーダーには何が必要か | トップページ | ガイナーレ開幕戦勝利!! »