« 突撃!! 農林水産大臣室 | トップページ | 経済教育委員会視察 〜東京都内1〜 »

学年閉鎖

淀江小学校の1年生が、明日・明後日「学年閉鎖」になりました。
インフルエンザでの欠席者が1/3を越えたようです。
流行ってるてのは聞いていましたが、ここまでだとは...
「1年2組は10人お休みだったよ(23人中)」とのこと。

現在学校では、インフルエンザの予防接種は行われていません。
昔はありましたよね?
実効性の問題・副作用の問題等で無くなったと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。
素人なので詳しくは判りませんが、一つの要因なのかもと考えたりしています。
今夜、お医者さんに会うので、その辺を聞いてみますわ。

うちの子は実費で受けさせていますが、ウィルスの種類が違うと効果は無いようです。
今のところは何ともないようですが、どうなるのか判らんですね。
完璧な予防方法は無いのですが、なんとか万全を期したいものです。

あ、 ちなみに僕、インフルエンザなった事ありません(゚ー゚;

さて、実は明日・明後日は経済教育委員会の委員会視察で、またまた東京です。
今回は、文化庁、我孫子市などが視察先になっています。
視察では、ほとんど公共交通機関を使います。
地方に住んでるとあんまり気にしませんが、こんだけインフルエンザが流行ってると聞きますと、なんだか怖いですね。
飛行機・電車ではマスクが必須となりそうです。

もちろんそれ以上に、飛行機が怖いのですが...ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

|

« 突撃!! 農林水産大臣室 | トップページ | 経済教育委員会視察 〜東京都内1〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 突撃!! 農林水産大臣室 | トップページ | 経済教育委員会視察 〜東京都内1〜 »