« 国土研究会 設立総会 | トップページ | 米子市特別職報酬等審議会の答申 〜議員報酬〜 »

補正予算 子育て応援特別手当!!

今日議会運営委員会(議運)が開かれ、20日に開かれる臨時議会の議案が提示されました。
内容は、政府の緊急経済対策をうけた補正予算。
気になる総額と言いますと...29億8359万円!!
主な施策の概算は下記

定額給付金事業 24億円
定住自立圏推進事業 1億2000万円
防犯カメラ設置事業 150万円
子育て応援特別手当事業 9600万円
プレミアム商品券事業補助金 1億円
皆生温泉施設プレミアム利用券補助金 430万円
湊山公園噴水設備補修事業 350万円
都市公園遊具改修事業 3500万円
その他、道路・河川・学校の改修工事等です

僕の周りでは待望論しか聞きませんが、世間では不評と言われている「定額給付金」が、ほとんどを占めています。

気になるのが「子育て応援特別手当事業」
小学校就学前3年間の第2子以降の子どもに支給されます。
36,000円/人
対象者は、単純計算で2600人くらいでしょうか。
保育園で言うと現在のの年長・年中・年少で二人目の子以降が対象になります。
ということで、うちの"ここ"も対象になりますね。
給付方法とかの細かい点を詰める必要はありますが、こういった施策は本当にスピーディーにやってもらいたいですね。

(厚労省の事業でした。訂正します。)

|

« 国土研究会 設立総会 | トップページ | 米子市特別職報酬等審議会の答申 〜議員報酬〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国土研究会 設立総会 | トップページ | 米子市特別職報酬等審議会の答申 〜議員報酬〜 »