« 学年閉鎖 | トップページ | 経済教育委員会視察 〜東京都内2・千葉県 我孫子市〜 »

経済教育委員会視察 〜東京都内1〜

経済教育委員会の委員会視察から帰ってきました。
飛行機との戦いには、相変わらず連戦連敗。
「ガタッ」と揺れる度に、いちいち面白いリアクションを繰り出す松田。
笠谷委員長と事務局のスタッフに笑われちゃいました(;ω;)
(委員会視察には議会事務局が帯同します。)

さて、今回の委員会視察の面子は下記の7名。

笠谷委員長(公明党)
吉岡議員・竹内議員・副委員長の松田(新風)
藤尾議員(自民クラブ)
森議員(未来)
遠藤議員(一院クラブ)

以上の7名での視察だったわけですが、かなり勉強になる視察でした。
では、レポートを。

〜新橋 鳥取県アンテナショップ〜
この前の会派視察でも少し立ち寄ったのですが、意外と(失礼)賑わっていました。
周辺には、愛媛・香川のアンテナショップもありましたが、鳥取県の方が少し洗練されていたように思います。
良い試みだと思いますので、是非続けてもらいたいなと感じました。
ただちょっと気がかりだったのが、米子市の情報が少ないと言うこと。
店内には県内各地の情景が大きなパネルで掲示されているのですが、米子市の情景は一枚もナシ。
県の施設ですので、直接どうこうできませんが、米子市としてもっと働きかけるべきです。
経済部に一言言っておかねばなりません。
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=87115
Dscf6962_2


〜国土交通省・文化庁〜
例の米子城址の件で、担当省庁にいろいろと確認を取りました。
場所は参議院議員会館。

国交省には「都市公園法との整合性」、文化庁には「史跡指定エリアの妥当性」についてレクチャーを受けました。
文化庁の「史跡指定エリアの妥当性」については納得できましたが、問題は国交省の部分で起きました。
市の説明だと「都市公園になっている湊山球場周辺エリアを公園区域から外した場合、代わりの土地を公園にしなければならない」ってことだったのですが、国交省の担当者の方は「現実的には難しいと思いますので強制はしません。その為に法改正しました。」との事。
これは、ちょっと問題です。球場エリアを用途を変更して売っちゃっても良いことになります。
例えば、鳥大医学部とか。
この部分に関しては、一悶着ありそうです。
Dscf6970

|

« 学年閉鎖 | トップページ | 経済教育委員会視察 〜東京都内2・千葉県 我孫子市〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 学年閉鎖 | トップページ | 経済教育委員会視察 〜東京都内2・千葉県 我孫子市〜 »